鮨さいとうへ

鮨さいとうへ行ってきました。10年連続ミシュラン三つ星を返上して、会員制になってから初の訪問。

今回はお昼に。まずはイクラの醤油漬け、地海苔。

いくら

雲丹。甘いのはわかる。

うに

蒸鮑と煮蛸。蛸にはほんのりすだちの香り。

鮑と蛸

お昼なのでお酒は控えめに。山城屋 マチュアード。まろやかな口当たりで少し甘い。

山城屋

本アラのピリ辛ポン酢。

本アラ

蟹酢。

蟹酢

穴子の白焼き。私はこれが一番好き。穴子好きなのもあるけどこれは別格に美味しい。

穴子の白焼

静かに所作を見ていたい。

所作

ネタいろいろ

握り

鰤。お酒2杯目は飛露喜を。

鰤

鯛。

鯛

小鰭。

コハダ

鮪の赤身。

赤身

中トロ。

中トロ

大トロ。

大トロ

あおりいか。

あおりいか

車海老。

えび

鯵。

鯵

蒸し穴子。

蒸し穴子

煮穴子。

煮穴子

あおさのりのお椀。

赤だし

太巻き。

太巻き

たまご。

たまご

お土産の太巻き。

太巻きのお土産

お腹いっぱい。前回より量が多かった。夫が幸せそうで何より。

この日からアンダーズ東京に3泊。アメックスのFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)を利用+Go To対象でかなりお得に泊まれました。

Andarz東京

Go Toが東京対象になった最初の週末だったので、満室らしくFHR特典のアップグレードはできなかった。

Andarz東京ベイビュー

鮨さいとうから戻って私はすでに屍状態。夫に胃薬を買ってきてもらいました。人生初の胃薬。夜になってもお土産の太巻きなんて食べられそうにない。

↓ アンダーズ東京のザ タヴァン グリル&ラウンジはラグジュアリーカードのラウンジアワーが利用できる場所のひとつ。夜ごはんはいらないけど、ドリンクなら。夫はワインを、私はマンゴージュース。ここでノンアルコールを頼んだのも初めて。

Andarz東京ラウンジアワー

2杯目は赤ワインとゆずソーダ。

Andarz東京ラウンジアワー2

フィンガーフード。

Andarz東京ラウンジアワー3

↓ 宿泊者は18時〜20時までの間はラウンジ(チェックインスペース)でアルコールが飲めます。

Andarz東京宿泊者専用ラウンジ2

このエリアでは24時間いつでもソフトドリンクやスナックが無料で提供されています。今はコロナの影響でドリンクやフィンガーフードが並べられず寂しい感じ。(下の写真は夜遅くに撮ったもの)

Andarz東京宿泊者専用ラウンジ

↓ せっかくなのでタヴァンで飲んだ後、更にこちらでも飲む。夫は赤ワイン、私はあらごしりんごの日本酒。美味しい。

Andarz東京アルコール

↓ アップグレードされてたらタワービューのお部屋(東京タワーが見える)だったんだけど、私達のお部屋からはスカイツリーなら見える。ツリービューってカテゴリのお部屋はない。

スカイツリー

まだレストランの日記が続きます。

余談・・先日アマゾンプライムビデオで『記憶にございません』って映画を観てたらアンダーズ東京のスイートルームが出てきた。タイムリーだったもので。

 

コメントを残す