マルセイユで本場ブイヤベースを堪能

【2012年8月7日の日記】

ブイヤベースはマルセイユ生まれ。漁師さんが売れ残りのお魚を煮たのが始まりだそう。つまり漁師汁!

ミラマールというお店で食べました。一応通りすがりついでに予約をしたのですが、その際応対してくれたマダムがほんわかした人で会話が楽しかった。マダムはフランス語で、私たちは英語と日本語で会話してるのに話が成立してたように思います。予約もちゃんとできてたし。

ミラマール

19時に予約。見渡すとほぼ予約席で予約なしだとこの日は行けなかったかも。

ミラマール2

ミラマール3

1664ビール。フランスで飲むビールはいつもコレ。写真ちゃんと写ってませんね・・。

ミラマール4

ブイヤベースに合うワインを選んでもらいました。CASSIS(カシ)っていうワイン。マルセイユの隣町、CASSISで作られているワイン。昨日のカランク巡りでちらっと見たかも。

ミラマール5

ブイヤベースを頼むと、小皿料理がいくつかサーブされます。

ミラマール6

↓ 夫は生牡蠣をオーダー。

地中海の生牡蠣

↓ これがブイヤベース。スープじゃない?!

ブイヤベース

何も入っていないスープがそれぞれの前にサーブされます。

ブイヤベース スープ

↓ お店の人がさっきのお魚を盛りつけて、このように持ってきてくれます。↓ このお皿から好きなお魚を自分のスープの中に移して、にんにくをこすったラスクと一緒に食べるのがマルセイユ風。

ブイヤベース2

↓ ラスクとちょっと辛いペーストとにんにく。好きなようにスープに入れて味の変化を。

ブイヤベース 付け合せ

このスープもめちゃくちゃ量が多い!ブイヤベースを食べる前にチーズケーキを食べた自分をこのタイミングで思い出すと負けるもんか~って気分になり、あと一口・・・あと一口って頑張って食べました。夫がじゃがいもだけおかわりしたのですが、「少しでいい」が店側に通じてなくて、じゃがいもどっさり・・・これも手伝う。美味しいから。ちなみにブイヤベース1皿(2人前)は58ユーロです。

デザート

お腹いっぱいのはずなのにデザートはオーダーしてしまう。私はスフレを、夫はモエローショコラを。

スフレ

↓ ここのモエローショコラは大当たり!美味しい!!

モエローショコラ

↓ 食後酒。ライムとオレンジ。

食後酒

食べ終わったのは9時半ごろ。まだ夕暮れの時間。

マルセイユの夕焼け

夕焼け

マルセイユ3日は長いかなーと思ったけどあと1日ほしかったくらい堪能しました。あと1日あればクルーズシュノーケルに行ったな。

現在、ニースにいます。明日からミラノ!

2 コメント

  1. ミラマー!!懐かしいです(T T)

    久しぶりにブログにお邪魔しました。
    まだまだ素敵な旅行をしていらして、嬉しくなりました(> <)
    本当にお二人の旅には憧れます☆

    思い出して嬉しくてついコメントしてしまいました。。
    私がミラマーに行った時は、
    パリ→ニース→モナコ→マルセイユ周辺→コルシカ島→サルディニア島→ローマと巡りました☆ノノノ

    更新楽しみにしています(^^)

    • erikoさんへ

      コメントありがとうございます。お久しぶりです。
      同じお店に行ったことがある方とこんな風に出会えるのって嬉しいです。
      erikoさんはお医者様なんですね。白衣も着物もとてもお似合いです(^o^)!綺麗!
      私もerikoさんのブログの更新を楽しみにしています。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください