メズム東京 オートグラフ コレクション

11月中旬にメズム東京に宿泊してきました。とっても居心地が良かったホテルなので日記に残します。

mesmtokyo外観

エレベーターホール。

mesmtokyoエントランス

16階にあるチェックインロビー。エレベーターを降りると東京ベイエリアが見渡せます。

mesmtokyoチェックインロビー

メズム東京は、東京の躍動感を「五感」で感じられるように、様々な演出が施されています。秋だったこのときのホテルの香りは「ウード(沈香)」だったり、ロビーラウンジに流れるBGMはヤマハ製の音響素材を使ったFGM(フォアグラウンドミュージック)だったり、荷物カートやレストランのカトラリーやテーブルの花瓶、部屋のアメニティはコッパー(銅色・・実際には錆びない素材で色を演出)で統一されていたり。

お部屋。

mesmtokyo部屋

ヤマハの電子ピアノ!

mesmtokyo部屋のピアノ

バスルーム。

mesmtokyoアメニティ

これ、何かわかりますか?

mesmtokyoアメニティ2

本ではなくて、開くとアメニティが入ってるんです。この本型の箱はお土産としても売っていて、お値段は8,800円。インテリアとして素敵ですよね。

mesmtokyoアメニティ3

コーヒーは猿田彦珈琲のドリップコーヒー。コッパー色の電気カフェケトルも注ぎ口が細くなっていてコーヒー向きなところも考えられているんでしょうね。

mesmtokyo猿田彦珈琲

なんと抹茶もありました。面白い。ペコちゃんのマカロンとミルキーもありましたよ。ミルキーは高校生以来だなぁ、食べたの。

mesmtokyo抹茶など

お部屋の入り口にいるくまさん。フラッシュ撮影すると文字が浮かぶそうで。説明に書いてあるんだけど、フラッシュ撮影し忘れた。浮かび上がる文字は多分、「東京波」。アメニティの本にも「Tokyo Waves」って書いてありますね。

mesmtokyoくま

クラブラウンジ。

mesmtokyoクラブラウンジ

mesmtokyoクラブラウンジ2

メズム東京のクラブラウンジにはテラス席があります。この日は暖かかったので、夕方も夜のカクテルタイムも私達はテラス席で過ごしました。

mesmtokyoクラブラウンジ3

クラブラウンジにしては飲み物の種類が豊富なのも嬉しい。

mesmtokyoクラブラウンジ4

ビールもハートランドがあるし、スピリッツやリキュールのラインナップもちょっとしたバー並みです。ハーブティーやデカフェなどのソフトドリンクも充実してます。

mesmtokyoクラブラウンジ5

mesmtokyoクラブラウンジ6

浜離宮恩賜公園を見ながらシャンパン。Louis Bouvier Brut。

mesmtokyoクラブラウンジ7

ワインも。Beringer(ベリンジャー)のピノ・ノワールとソーヴィニヨン・ブラン。

mesmtokyoクラブラウンジ8

ベリンジャーのワインはコストコで購入したことがあるのですが、私達はピノ・ノワールよりカベルネ・ソーヴィニヨンのほうが好きみたいです。

↓ 脱線しますがこれです。寝る前のマリオカートタイムに必ず何かしらお酒を飲んでいます。最近は日本のドライ・ジン(季の美)にハマってますけど、基本的に何でも飲む。1戦目に負けたほうが選んで持ってくるというルールを貫いています。

mesmtokyoクラブラウンジ9

クッキーが美味しい。

mesmtokyoクラブラウンジ10

自粛期間中に真っ当なダイエットをしたので、クッキーも久しぶり。ピスタチオとオレンジのクッキー。どちらも美味しい。

mesmtokyoクラブラウンジ11

メズム東京は2020年4月27日オープンなので、コロナ対策は徹底されているように思います。年末にかけて、この他にマリオット系列のホテル4軒に宿泊したのですが、クラブラウンジでの対応と工夫はメズム東京が一番だったような気がします。他も良かったのですが、コロナ対策=サービスの除外って方向で、致し方ないんだろうなと感じました。

夜のカクテルタイムは現在は2部制。私達は夕方予定があったので、第2部の19時からのカクテルタイムを利用。

mesmtokyoクラブラウンジ12

mesmtokyoクラブラウンジ13

mesmtokyoクラブラウンジ14

mesmtokyoクラブラウンジ15

デザートの種類は多くないけど、どれも美味しい。特に写真奥に写っているミニおはぎ。ラズベリーのギモーブも美味しい。

mesmtokyoクラブラウンジ16

テラス席からの夜景。NHK首都圏ニュース19時の最後に映るのってここですよね。

mesmtokyoクラブラウンジ17

mesmtokyoクラブラウンジ18

mesmtokyoクラブラウンジ19

ジャパニーズクラフトリキュール奏抹茶のカクテル。桜、白桃、柚子、それぞれオーダーしてみました。(夫が)

mesmtokyoクラブラウンジ20

柚子が美味しい。奏桜とスパークリングワインの桜ロワイヤルもおすすめ。最近はカクテルも結構飲むように。

カクテルタイムのあとはホテルのバーに移動して飲むことも考えていたのですが、ラウンジで結構飲んでしまったので断念。

↓ 朝食もクラブラウンジで。朝からシャンパンも。

mesmtokyoクラブラウンジ朝食

使い捨て手袋必須です。一回ごとに回収してもらえました。

mesmtokyoクラブラウンジ朝食2

mesmtokyoクラブラウンジ朝食3

mesmtokyoクラブラウンジ朝食4

mesmtokyoクラブラウンジ朝食5

朝食の後は浜離宮恩賜庭園をお散歩。

浜離宮恩賜庭園

初めて入ってみたんだけど、松の剪定がどれもこれも素敵でした。300年の松の写真は撮り忘れた。

浜離宮恩賜庭園2

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトだったのでのんびり滞在できました。

宿泊した日とは別の日にメズム東京内のレストラン、シェフズシアターに行ってきたのでその写真も残します。

ランチで訪問。オープンキッチン。

メズム東京シェフズシアター

この日は車だったのでモクテルで。私はモヒートのようなモクテル、ジンジャエールとミント。夫はオレンジとライムとトニックウォーターかな?

メズム東京シェフズシアター2

夫のアミューズブッシュ。溶岩プレートに4種類。

メズム東京シェフズシアター3

私の。生ものが苦手と伝えていたので変えてくれたみたい。一つ一つが何だったかうろ覚えですが、全部美味しかったのは覚えています。下の写真の一番左はビーツとコンテチーズ、その隣は蛸、蕪とサワークリーム、銀杏のフライとチーズクリームだったかなぁ。

メズム東京シェフズシアター4

カンパーニュ。保温力抜群の南部鉄器でサーブされます。

メズム東京シェフズシアター5

ヤシオマスのコンフィ、マスカットとモッツァレラチーズのソース。低温の油でゆっくり火を通しているので、これは私も大丈夫。油分が多めの調理とチーズの組み合わせなのに、非常に爽やかで美味しい。見た目も綺麗でテンションあがります。

メズム東京シェフズシアター6

夫はメインに豚肉をチョイス。氷室熟成豚のカシスソースとひよこ豆のパンデピス。左のより濃いお肉の部分は豚足だそう。

メズム東京シェフズシアター7

私はお魚をチョイス。ホウボウのバタークリームソースにじゃがいものピューレ。焼き加減塩加減完璧でした。野菜のローストはやっぱりモティーフには及ばないけど、それでも美味しいです。

メズム東京シェフズシアター8

デザートは蜜柑のフロマージュブラン。チーズスフレのような味わいで、程よい甘さが美味しい。

メズム東京シェフズシアター9

お茶は8種類から選べます。

メズム東京シェフズシアター10

クグロフとチョコレートと一緒に。チョコプレートの中身のガナッシュがまた美味しい。

メズム東京シェフズシアター11

こちらのレストランも季節を変えてまた来てみたい。今度はディナーで、ペアリングもいいな。ランチなら女子会にもおすすめです。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください