久しぶりの外出 MOTIF RESTAURANT & BARへ

3月以来の東京です。久しぶりに電車に乗りました。ギリギリまで車で行くつもりでしたが、連日お酒を飲む予定があったので、お酒のために1泊余分に泊まるのもアホらしいかと電車で。

まずお互い最初に行ったのは美容院。私は約400日ぶり(美容院の人が教えてくれた)、夫は7ヶ月ぶり。気分スッキリ。

最初に行くレストランはやっぱり大好きなMOTIF RESTAURANT&BAR。いつものスタッフさんとの再会も嬉しかった。家族以外の人の顔を見て話すっていうのも本当に久しぶり。

最初はラウンジでカクテルを。トリュフがかかったフレンチフライを、さらにトリュフたっぷりのマヨディップと一緒に。手が止まらない美味しさ。この後のお料理に影響しそうだから、控えめにしておこうと思ってたのに完食。日頃ポテトはあまり食べない夫も絶賛完食。

ラウンジアワー

ラウンジではカクテルを2杯ずつ。

↓ ダイニングエリアに移動して、今日のお料理を。ウェルカムシャンパンはAYALA ブラン・ド・ブラン。

AYALA Blanc de Blancs Brut

初めて飲んだシャンパン。家でも常備したいくらい好きなタイプでした。

前菜はしいたけのタルト。これは夫の。

motifrestaurantbar前菜しいたけのタルト

私の前菜は蟹のパイ。

motifrestaurantbar前菜蟹のタルト

夫の前菜2皿目はしいたけのコンソメフラン。

motifrestaurantbar前菜しいたけのフラン

私はヴィシソワーズ。

motifrestaurantbar前菜ヴィシソワーズ

前菜とのペアリングワインはアルザスのドメーヌ・リーフレ ピノ・グリ(Domaine Riefle pinot gris)。まろやかな甘味。前菜に甘めのワインもいいな。

motifrestaurantbarドメーヌ・リーフレ ピノ・グリ

↓ 銀杏のフリット。塩加減が絶妙。

motifrestaurantbar銀杏のフリット

↓ 鰹の炙り。

motifrestaurantbarカツオの炙り

鰹にシェーヌブルールのロゼ(chene bleu rose)。すごく合います。鰹にロゼは新発見。

motifrestaurantbarchene bleu rose

↓ オマール海老とトリュフ。ここでもトリュフたっぷり。写真にちらっと写っているバターはボルディエのバターで今日は柚子のフレーバー。

motifrestaurantbarオマール海老

↓ ギリシャのキリヤーニラミニスタ(Kir-Yianni Ramnista)。コシノマヴロ100%。古代品種のひとつだそうです。とっても美味しい。これも家に置いておきたいワイン。

motifrestaurantbarKir-YianniRamnista

夫のメイン、鴨肉のロースト。

motifrestaurantbarメイン鴨肉

メインにはニュージーランドのボールドヒルズ、ピノ・ノワール(BALD HILLS pinot noir)。

motifrestaurantbarBaldHills

私のメイン、牛肉と松茸にチキンコンソメスープをかけて。ものすごく美味しかった。これは別料金でオーダーしたのですが、大満足。オススメです。また食べたい。

motifrestaurantbarメイン牛肉と松茸

デザートワインはロワールのドメーヌ・デュ・プティ・メトリ(Domaine du Petit Metris)。ジュナンブラン100%。

motifrestaurantbardomaine dupetitmetris

デザートは無花果のタルトでした。

motifrestaurantbarデザート無花果タルト

食べている途中に気がついたのですが、シェフが変わったみたいです。今までは北海道の超有名店、モリエールプロデュースのお料理だったのですが、9月から新コンセプトでスタートしたみたい。札幌のモリエールにもいつか行ってみたいな。

↓ この日はホテルニューオータニに宿泊。ラグジュアリーカードのリムジンで。

ラグジュアリーリムジン

アメックスのフリーステイギフトでホテルニューオータニの新江戸ルームに泊まれます。

ホテルニューオータニ

ウェルカムドリンクに日本酒。

ホテルニューオータニ新江戸ルーム

レモンは檜風呂に浮かべて使うそう。このお部屋の魅力は檜風呂付きなところ。MOTIFから戻って私がダウンしている間に夫がお風呂の用意をしてくれました。

ラグジュアリーリムジン

一応タワービュー。

ホテルニューオータニ

ニューオータニはお庭が綺麗ですね。

 

ラグジュアリーリムジン

お部屋から猫がいるのが見えたんだけど、会えなかったな。

ラグジュアリーリムジン

ラグジュアリーリムジン

アメックスのフリーステイギフトで泊まれるホテルは結構変わっちゃうのですが、来年もニューオータニが対象ならまた泊まりたいな。

この後はランチへ。それは次回に書きたいと思います。

 

 

余談・・・

↓ 随分前に友人と行ったパティスリーサツキのサロン。スーパーモンブランは和の食材がぎっしり詰まった贅沢なモンブラン。何度か買ってますが進化を続けていて毎回美味しさに驚きます。大きいので体調によっては1回で食べられないこともしばしば。

パティスリーサツキ

今回の宿泊時にモンブランと焼き菓子(主にパン)を買う予定だったんだけど、昨日のMOTIFの余韻がまだあったのと、この後のランチが私にとって”修行”とも言えるものなので何も買わず。近いうちに改めて買いに行きたい。

コメントを残す