一見さんお断りのクッキー 『村上開新堂』

村上開新堂のクッキー。紹介者がいないと買えない。ディナーも紹介制。ランチだけは一見さんOK。

今回私はアメックス・プラチナのコンシェルジュデスクを通して購入。この場合紹介者ナシでも大丈夫だった。次からは直接購入可。(※これは2008年時の対応で、2014年現在は受付不可のようです)

そしてここ、注文を受けてから作るようで、予約をしてから1ヶ月半待ちだった。3ヶ月待ちのこともあったり・・・。そしてその価格にもビックリ。一番安いもので5000円くらい、次に9,300円、22,000円。今回は9,300円のものを購入。

村上開新堂

大きさは15cm×20cmくらい。思っていたよりは大きいかな。

村上開新堂

芸術的にビッシリ入ってることにびっくり。爪を使って一枚取ろうとしてもなかなか難しい。どうやって詰めたのかしら。手作業って感じ。

一生懸命爪を使って取り出してみた。だいたい2段になっていて、下段にはまた別の種類のクッキー。こんなに敷き詰めて崩れない・・・。ということは硬めなのかな。

村上開新堂

最初に食べたのは、スライム形の小さい緑のメレンゲ。抹茶味。これが超美味。色が不自然だったからビクビクしながら食べたけど、すごい抹茶のいい香り。これは他のクッキーにも期待大。

写真真ん中のものはココアのメレンゲ。これも美味しい。M・Kの文字入りのものはモカサブレ。

村上開新堂

↑ 真ん中一番手前のものは、見た目がプレーンなバタークッキーかと思いきやチーズ。真ん中の正方形のものは、ミルククッキー杏ジャム。これはすごく好き。

村上開新堂

この他にヴァニラクリームのクッキーも。それだけ何故か個包装になっている。

とりあえず一通り食べてみた。バターを極力使っていないようで、私の好みではないものが多いけど、どれもどこか懐かしい味。完成されていてムラなんてどれにも感じなかったし、鼻を近づけると何味か分かるほど、ハッキリ素材の風味も感じるのに、どれも優しく仕上がっているのには脱帽。ただ、どのクッキーも硬い。ホロっとする舌触りのものがない。甘さも極限まで抑えてあるものの、小麦粉の重さはしっかり残っているので、そんなにガツガツ食べられない。この日はミルクティーと一緒に。いつもは甘いものには砂糖なしの飲み物なんだけど、ここのクッキーには少し甘いくらいの飲み物が合うように思う。

次は22000円のものにチャレンジしようと思っていたけど、この大きさでも食べきれるか・・・・。

因みに京都にも同じ名前のお店がある。もともと皇室御用達のこのお店は京都にあって、首都が東京に移った際に一緒に東京へ。その時に暖簾わけ的に京都にお店を残していったとか。京都の場合、普通のお店と同じように店頭に行けば誰でもクッキーが買えるんだとか。ただ、同じ経営者ではないので味も価格も違うらしいが。あ~食べてみたい!

6 コメント

  1.  太郎様
     幸子様
    こんばんは、ご無沙汰しております★
    本日、突然ながらも素敵な菓子箱が届き、
    母娘ともども感激しております(^▽^)
    どうもありがとう!!!!
    この場を借りてお礼申し上げます♪
    届いてビックリ! 開けてビックリ!! 食べてビックリ!!!
    母娘そろって食べることに関しては
    美味しい&珍しいものに目がないので
    またひとつ賢くなりました(笑)
    ・・・そうは言ってもなかなかおいいしものを知るチャンスに恵まれないので
    また何かおすすめがあったら教えてください。
    今度お会いできること、楽しみにしております。
    ではでは…

  2. 幸恵さんへ。
    あれは何か開けた時に驚きますよねー。
    あの味が日本の皇室御用達だそうです。
    母娘の団欒のひととき、とっても楽しそう。
    最近は和菓子を買い漁っているので
    何か発見したら報告しまぁす☆

  3. このクッキー欲しかったので検索して、ここにきました(^^)
    プラチナのコンシェルジェデスクでいけるんですね♪カード持っているものの、海外でよっぽど困ったときなんかにしか相談したことがありませんでした(^^!)コンシェルジェも使わないと損ですね。
    情報ありがとうございました。クッキー、入手してみます!

  4. erikoさま
    コメントありがとうございます。
    是非デスクを使ってクッキーを入手して下さい!
    1ヶ月ほど待ち時間がありますが・・・。
    待ってる時間って楽しいですよね。
    そして、大切な人と味わってくださいね。
    erikoさんの苦手なこと→おいしいものを1人で食べること・・・
    これ、ものすごく分かります!すっごくそう思います。

  5. 入手しました(^^)ノ
    ちょうど待ち時間のない時期だったのかな、すぐに届きました♪
    綺麗に詰まったおいしい焼き菓子たちです(^^)
    母へのプレゼントと、カレと食べる用に2つ♪
    早速ブログにも載せました♪また、素敵な情報や、コンシェルジェ活用方法を教えてくださいね(^^)

  6. erikoさま
    お母様へのプレゼントなんて素敵ですね!
    彼も幸せ者~☆
    アメックスのデスクの方は何でも知っていて
    いつもいつも感心してしまいます。
    こちらこそ、オススメの活用法があれば教えていただきたいです。
    あ、私もオーボンビュータンのクッキー好きです。
    ケーキも!尾山台まではなかなか行けないので新宿で購入します。
    おいしい・かわいい食べ物の記事、楽しみにしていますね。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください