ヴァージンアトランティック航空の特典航空券

4周目に組み込んだアフリカ行きについて。

ロンドンからアフリカへはヴァージンアトランティック航空のマイルを使います。ヴァージンアトランティック航空のフライングクラブのアカウントも作成。
アカウントを作ると特典航空券の空席状況が見れるのですが、去年の12月の時点で2014年7月8月はロンドン⇔ヨハネスブルグはどのクラスも空席なし。

去年の暮れにアメックスが行っていたイベントキャンペーンで、期間中にヴァージンアトランティック航空へポイントを移行すると30%のボーナスマイルが加算されるという特典があったんです。それを利用してポイントを移行。その際に、当然移行ポイント数を決めないといけないのですが、年末の時点では先述の通りどのクラスも空席がなく、マイルを余らせるのももったいなかったので、とりあえず10万ポイント移行。30%のボーナスマイル加算で保有残高13万マイルという状況。

ここから空席状況を数日おきにチェック。

今回行きたいアフリカのサファリのベストシーズンは7月8月。バカンスシーズンでもあるのでアフリカ路線は人気なんでしょうか。なかなか特典航空券の空席が出てきません。が、今日改めてチェックしてると、8月26日にアッパークラスに空席発見。帰りの便。これを逃すと9月まで空きがなく、保険の関係上絶対に8月中にはアフリカを出たい!主人に報告すると、アッパーでOKってことになり確保。

結果・・・こんな感じになりました。

往路:6/25 ロンドン→ヨハネスブルグ(エコノミークラス)・・・必要マイル数ひとり25,000マイル
帰路:8/26 ヨハネスブルグ→ロンドン(アッパークラス)・・・必要マイル数ひとり60,000マイル

合計17万マイル。

片道ずつ予約が可能。現時点では保有マイル数は13万マイルなのでとりあえず先に帰路を確保。現在、不足分の4万マイルをアメックスから移行手続き中。往路の空席残数を教えてもらったところまず大丈夫でしょう。

約2ヶ月間、アフリカを楽しみます。日本出国の飛行機スケジュールに関してはこちら

そして今月末からまたタイに行ってきます。アフリカでは散財しそうなので、節約の為タイの田舎で集中モードです。行きたい野鳥公園も見つけたので、カメラの練習も兼ねて行ってきます。新しいカメラを買うか、レンズを追加するか夫婦会議中。

今回も私は実家に帰るタイミングで関空からタイ航空で、主人は私より一足先にJALで。ふたりとも特典航空券利用です。

 

 

関係無いですが、先日バレンタインでしたね。主人には手作りのトリュフを。去年勢いで2kgも買ったヴァローナ社のクーベルチュールが余って余って困ってたので消化率の高いレシピを採用してトリュフ。テリーヌも焼いてみましたけどガトーショコラのような仕上がりになってしまい、渡せず自己完結。

↓ 先々週、友人が少し遅めの誕生日をお祝いしてくれたのですが、予約したケーキ屋さんにケーキを一緒に取りに行った際に買ったチョコ。神奈川にあるYuji Ajiki。行きたいと言っていたのを覚えていてくれたみたいですごく嬉しかった。

Yuji Ajiki

ちょうどバレンタイン前だったので主人へ買ったんですが、結局自分で消化中。これ、一部ものすごい面白い味で、説明文に『煮込み料理のような』ってあるんですが、まったくその通りの味。中南米で時々チョコレート料理を見ますけど、私はやっぱりスパイシーで野性的なチョコレートは苦手のようです。

Yuji Ajikiの生ケーキは確かに美味しかった!!スポンジがスフレのようなシフォンのような、きめ細やかなしゅわしゅわの絹のような・・・私のツボに入りました。

ただ、このケーキを取りに行った日、私と友人はこのケーキを持って箱根に行く予定でした。ケーキを受け取り、ロマンスカーで箱根に着いたものの、この日は20年に一度の大雪だったんです。予約していた旅館は芦ノ湖のほうで、箱根湯本から芦ノ湖へ行く交通手段がすべてストップ。タクシーも5時間待ち。最初延々と続くタクシー待ちの行列に大雪の中並んでいたんだけど、挫けてしまい、お互い自宅へ戻ることに。が、ここからがお互い大変で、友人は小田急線鶴巻温泉手前で電車に閉じ込められ、私は上野で常磐線待ち。結局私は帰宅難民になり、友人は午前1時頃まで電車に閉じ込められていたみたい。

つまり、ケーキは一緒に食べられず、当日中に食べたかったのに翌日になってしまい、本来もっともっと美味しいはずの生クリームがちょっと残念なことに。近いうちに友人と一緒にもう一度Yuji Ajikiへケーキを買いに行きます。

↓ トリュフつながりで・・・パスカル・ル・ガックのトリュフ。

パスカルルガック

今年はサロン・ド・ショコラに行ってきたのですが、ものすごい人混みで買いたいチョコは見当たらず。今食べたいチョコはフィリップ・ベルのキャラメルショコラ。リヨンにあるお店です。いつかリヨンもまた行けたらいいなと思いながら今はブルボンアルフォートチョコファミリーパックをあと1個だけ・・・と思いながら食べ続けてます。

2 コメント

  1. アフリカ決定、おめでとうございます。動物や鳥の写真、すごーく楽しみです。機内食とかそういうのも楽しみ。前に、サンノゼ在住の友達とバルセロナに行ったときに、現地集合しようと思ったら日本発が取れず、サンフランシスコまでいって友達と合流してからパリ経由でエールフランスで行ったのですが、機内食がずいぶん違うなと感じたので、今回、どんなだったか、教えていただけたら嬉しいです。
    それにしても、あの雪の日に箱根とは・・・で、ケーキ持って上野に一晩いたんですか?たぶんホテルは満室だったでしょうし。確かに天気予報では注意注意って言ってるけれど、ほんとかなあなんて感じは最初にはありましたけどね。私は3日分の食料を買い込んで、雪かき以外、一歩も外に出ませんでした。風邪ひきませんでしたか? その時の大変な思いも、あとになると、あの時ねえ・・・という武勇伝みたいになるから、楽しいかも。家にいたら、何にもおきませんから。
    Ajiki、おいしそうですね。調べたら遠い・・・。でも食べログでスイーツ神奈川県ダントツ一位なんですね、これは食べてみなきゃ・・・。きのう御用邸チーズケーキをいただいて、とてもおいしかったので調べたらネットで買えることがわかり、さっそく買ってみようと思ってるところですが、先にAjikiにいってみようかなあ。

    • akikoさんへ

      ありがとうございます。アフリカ往復航空券の確保ができてホッとしています。
      サンフランシスコからパリ経由のバルセロナ行きの旅程はまさに世界一周ルートですね!
      遠く離れたお友達とまた別の国で会えるなんて素敵すぎです。

      那須御用邸のチーズケーキ、私も好きです。最近だと池袋東武でも買えます。チーズクッキーも美味しいと思います。

      雪の前日、すごく暖かかったんですよね。本当に雪降るの~?ってくらいの気温でナメてました。箱根は雪に慣れてそうだしロマンスカーが動いてるなら問題ないだろうと・・。
      雪見温泉なんて素敵じゃない?って友達とのんきに向かっちゃったんですよね。あの日はラクーアに泊まりました。しょっちゅう行くのですが、見たこともない人混みで化粧台で突っ伏して寝てる人がいたり。
      みんな相当寒い思いしてからラクーアにたどり着いたのだろうから、暖かいところにいられるだけ天国って感じでした。

      Yuji Ajikiは確かに遠いです。。でも一度あのスポンジを味わってみてほしいです。ケーキの種類も豊富でしたよ。焼き菓子も数点購入しましたが、その中ではレモンケーキが美味しかったです。
      食べる機会があったら感想教えて下さいね。

      私はしばらく食欲抑制モードで生活します。アフリカ前のヨーロッパで食欲解放予定です。でもタイではカレー食べてきます。写真に残すと思うので、また遊びにいらしてくださいね♪

コメントを残す