ローマのカルボナーラと大好きなレストラン

【2012年8月23日~30日の日記】

ピエンツァの次はローマ!ローマには8日間滞在。とりあえず食べ物から!

イタリアのグルメ雑誌、ガンベロロッソの『ローマで美味しいカルボナーラのお店』というテーマで4年連続1位を獲得したという『Roscioli(ロッショーリ)』へ。こちら、かなりの話題店なので予約必須という感じ。私たちは予約をしていた日に遅れてしまって行けず、翌日に今度は予約ナシで直接お店に行ったのですが、生憎満席。でもちょっと交渉した結果、カウンターならってことで無事着席!狭い席だったけど店員さんのサービスはとても良かったです!

ワインの種類は結構豊富です。Barolo Riserva 2004を選択。

Roscioli Wine

↓ タコとバジルのスープ。美味しい。

Roscioli Aperitif

↓ 生ハム。左側の薄いほうがイタリア産、右がスペイン産でこの店で一番のオススメだそう。私はスペイン産のほうが美味しいと思いました♪

Roscioli Hamon

パンも結構美味しい。近くにパン専門店もあります。イタリアのレストランってパンにあまりこだわりがないんだろうなーって思いますけどここは美味しいほう。

↓ 楽しみにしていたカルボナーラ!ペコリーノチーズの香りかなぁ・・・かなり匂いがキツめ。胡椒が美味。ヨーロッパを旅行していると胡椒の使い方(生かし方)にびっくりさせられます。少なく見えますがもったりしているので見た目よりボリューミーです。

Roscioli Carbonara

↓ デザートはティラミスとカンノーロ。

Roscioli Tiramisu

↓ シチリアのお菓子、カンノーロ。こっちのピスタチオって本当に美味しい。

Roscioli Cannolo

隣の席の人が食べていたチーズとドライトマトの盛り合わせが美味しそうで、聞いたところ、ブッラータというものみたい。これを食べている人多かったです。次のローマではこのチーズを食べる!カルボナーラはもういいかな。。

このお店は食料品店に少しスペースを作ってレストランをしている感じなので気軽な雰囲気でこれらのお料理が味わえます。予算はだいたい2人で100ユーロほど。

続いてLa Rosetta。

27日までバカンス中だったLa Rosetta。27日、ロッショーリの帰りにパンテノン広場を通ったので予約しに立ち寄ってみました。ここのオーナーは夫の顔を覚えていて毎回超フレンドリーです。予約しに行っただけですが、何だか厨房に案内され一緒に写真撮ったり。

La Rosetta Kitchen

この日のお魚。

La Rosetta その日のお魚

そして、予約当日。早い時間でしたが、数十分もするとほぼ満席に。

La Rosetta

La Rosetta Aperitif

La Rosetta Wine

↓ お店自慢の一皿。お任せにすると信じられない量が提供されるのでこのような形でオーダー。マグロとイチジクの前菜が美味しかったのだけど今日はマグロがないんだって。

La Rosetta 前菜の盛り合わせ

↓ これ!夫婦そろって大好きなパスタ!これを食べに毎回ローマに来てます。夫婦で来るのは3回目ですが殆どこれを食べるためで観光はしてないんですよね。。

なんとお代わりてしまいました!お代わりするとどんなお店もひと皿目より多めにサーブしてきます。美味しい!ってのが最も正確に伝わるからかな?3皿目は控えました。食べられたと思うけど。

La Rosetta ロブスターのパスタ

ここのティラミスも大好きだったのだけど今日はないって!一応パティシエに相談してくれたようなんですが・・・。

なので私はパンナコッタを。ラベンダーの風味が意外と美味しい。

La Rosetta パンナコッタ

夫はカンノーロ。

La Rosetta Cannolo

↓ 帰りにお土産も頂きました。次のナポリ行きの電車で食べよー。

La Rosetta お土産

前回前々回のLa Rosettaも参考までに。

・・・↓ 7年ほど前、夫のリクエストで本場風に作ってみたカルボナーラ。パンチェッタと卵黄とパルメジャーノのみ。懐かしい。

手作りカルボナーラ

次はイタリアで食べたジェラートについて書きます・・・・というか写真をずらーと並べます!

コメントを残す