弾丸グルメツアー イタリア編

【2010年9月4日~9日までの日記】8ヶ月遅れで更新中

バルセロナからローマへ移動しました。今回の予定ではヨーロッパの訪問国はスイス・スペイン・フランスのみで、3カ国のみのユーレイルパスを購入していたのですが。

このルートの急遽追加は夫におめでたいことがあったんです。なので夫の大好物のものを食べるだけのツアーを組んでみました。ローマのパスタ、ナポリのピザ、ニュルンベルクのソーセージ、ミュンヘンのチョコ、ウィーンのザッハトルテ。これを約5日間で食べに行きます。

バルセロナ(BCN)からローマ(FCO)へはvuelingという航空会社の飛行機で約1時間45分ほど。ローマ→ウィーン→ミュンヘン→ローマのルート部分はタイ航空のマイルを使います。多分ひとり4万マイルだったと思います。

vuelingに乗っていよいよローマです。ローマには夕方到着。早速『Rosetta』のパスタを食べに行きます。

そういえば予約してないけど大丈夫かな。

”予約してる?あ、・・・・21時までOKだよ!!ただテーブルここにセットするからちょっと待ってもらえる?この位置でも大丈夫?”って言ってもらえて一安心~。

そして驚いたことが!ここのオーナーっぽい女の人が夫の顔を覚えていて、”あなた前も来たよね?”って!!!はいー!ってめっちゃ盛り上がっちゃいました。このお店はこの女の人を含め店員さん全員がものすごくフレンドリー。”おもてなし”でも有名なお店です。

前に来店したときはお任せコースを頼んで、その量に衝撃を受けたので今日は単品オーダー。

アミューズ。

タコのオリーブオイルソテーみたいなやつ。これ美味しいですよ。

急遽セットしてもらった席とは思えないでしょう?とっても満足です。

これこれ!このエビのパスタが食べたかったんです。

ティラミス。これは前に来た時とは全然違うものでした。パティシエさんきっと女性だーと思ったら本当にそうでした。

単品オーダーでもでてくるプチフール。

とっても幸せ気分を満喫できたローマ1日目。

ローマ2日目はナポリへピザを食べに行きます。ローマからナポリへはいろんな電車が出ているのですが、1時間ほどで着く電車だと片道50ユーロくらい。2時間~3時間かかる電車はもうちょっと安いはずです。

これで7ユーロくらいんなんです!

食べ終わってお店を出た後で、あ・・・定休日っていつだろうと思って引返したらお店の人が一緒に写真撮ろうよ~!って言ってくれたので一緒に。ここに載せたのは私写ってないほうですけど。全員かなり陽気なおじちゃんでここにしばらくいるときっと私の性格変わるだろうなー。

ナポリといえばきっと青の洞窟。カプリ島よりピザを選ぶこと2度目の私たち。3度目の正直で次はカプリ島もスケジュールに入れたいな。

ローマに戻るには少し時間があったので、もう一軒ピザを食べようと思って、前もって調べていたお店へ。が、いまいち場所が分からず迷子に。そのへんの人に聞いたんだけどこの時間もうやってないと思うよ~との返答。残念!そのままローマへ戻ります。

夕暮れ時のローマもキレイです。

超有名ジェラート店、ジョリッティ(GIOLITTI)。

私はチャンピーニのほうが好きです。この日はもうチャンピーニは閉まっていました。

スペイン坂は夜も大賑わい。ここから延びるブランド通りはこの時間全部閉まってます。

さぁ、明日は朝からウィーンに移動します。

コメントを残す