リリエンベルグのモンブラン

もう11月ですね。スーパーから栗がいなくなっちゃった。秋限定のモンブランは食べとかなきゃ。ちょうど友人が柿生というところに住んでいて、その子のおうちへ遊びにいくついでに新百合ヶ丘のリリエンベルグへ寄ってきました!

以前下北沢に住んでいた時に訪問した以来ですごく久しぶり。

Lilienberg

やっぱり美味しい!和栗のほっこり甘い味がたまらなく好きです。ただここのケーキはスポンジがちょっと焼きすぎって感じでそこは好みから外れます。

もうひとつのモンブラン有名店といえば、ラ・プレシューズ。

la precieuse

いいお天気だったので有栖川公園で食べました♪ 産地がちょこちょこ変わります。この時は熊本産でした。産地によってかなり風味も異なります。ラ・プレシューズのマロンパイも大好き。

Marron pie

少し温めて食べるとより美味しい◎

せっかくなのでほかのモンブランも。

sadaharu aoki

サダハル・アオキのモンブラン。上のマロングラッセがとっても好きな風味と食感でした。

tadashi yanagi

タダシ・ヤナギのモンブラン。 リキュールが強め。リュードパッシーのモンブランもかなり好きなんだけど写真保存してなかったみたい。

夫は王道アンジェリーナのモンブランが好き。私も好きだけどパンプキンモンブランも美味しいと思う。

中津川の『満天星 一休』の栗きんとんも取り寄せてみました。初めての注文だったのでFAXで。電話注文は2回目以降じゃないとできないそうです。

満点星 一休

10個入りを2箱購入。美味しかったけど、私の一番は松葉。

(去年の栗きんとん食べ比べの記事はこちら

これはおまけ↓

L'olioli

ロリオリのカップケーキモンブラン。とってもかわいい。小さい子供がいるおうちへのお土産にはぴったりだと思います。

コメントを残す