エシレ・メゾン・デュ・ブールのクロワッサン

今日は丸の内にある『エシレ・メゾン・デュ・ブール』というお店へ行ってきました。

エシレメゾンデュブール

エシレメゾンデュブール2

この間イデミスギノに行ったのを友人にメールしたら、このお店はもう行った?と聞かれ、そうだ!クロワッサン食べなきゃ・・・と。この友人はスイーツにとても詳しくてお話するのがとても楽しい。

クロワッサンは朝10時の焼き上げのみで、1人6個まで。私は9時30分に到着しましたが40人以上の先客。何時からいたのかしら。

ふと後ろを見ると、このお店を教えてくれた友人が!めっちゃ偶然!!お休みなら一緒に行こうって誘えばよかったよ~・・・。

10時30分過ぎにようやく入店。クロワッサンの種類は3種類。一般的なクロワッサン”トラディシオン”とエシレバターが練りこんである”エシレ・50%ブールの有塩のものと無塩のもの。

私は”トラディシオン”2個と、”エシレ・50%ブール”(有塩)を4個、”パン・オ・ショコラ”2個、マドレーヌ&フィナンシェ10個入りのバスケット1箱。

値段は”トラディシオン”が1個315円、”エシレ・50%ブール”が1個399円、”パン・オ・ショコラ”が1個368円、マドレーヌ&フィナンシェ10個入りは1箱3,360円。

翌日朝ごはんとして食べてみました。

エシレのクロワッサン

スクランブルエッグと丸ごとじゃがいものミニグラタンも作ってみました。

バターの風味はかなり濃く、部屋中パリの香り!。クロワッサンにしては生地が分厚いのでトースターで焼いて中まで温めるのがかなり難しかったです。2個焦がしちゃった。夫にはここのクロワッサンは不評。メゾンカイザーのほうが好きみたい。

夫用にかったパン・オ・ショコラ。

エシレのパン・オ・ショコラ

エシレのフィナンシェはやみつきになります。マドレーヌよりフィナンシェ派!

エシレのフィナンシェ

お天気がよかったのでお庭のベンチに出してみました。ラデュレのマカロンも。

クロワッサンに朝9時半から並ぶ私を見てとても不思議に思う夫から思いがけない一言。そんなに好きならフランスのエシレの里に連れて行ってあげるよ。ただし、1ヶ月間朝起きて朝食を作ることが条件ね。・・・・・・起きる!作る!!だから約束は死守してもらわなきゃ。

↓ 別の日。やっぱりエシレガトーナチュールは売り切れで他のケーキを。フィユタージュにもエシレバターがたっぷり使われていて、1個食べるとズシっときます。

エシレのケーキ

エシレのバターケーキ

サブレも売り切れであったのはガレットだけ。これもハマります。大好き。大阪に出店しているエシレ・マルシェ オ ブールはもう少し買いやすいみたいですね。クイニーアマンも気になる。

エシレのガレット

2 コメント

  1. さっちゃん  あなたのおよそ10人ほど後ろに並んでいた友人です(笑)
    私も太郎さんに賛成です。期待が大きすぎたせいか クロワッサンには びっくりするほどの感動はなかったなあ・・・
    ただ ガトーエシレナチュールは 死ぬほど美味しかったです(実は私の目的はこのケーキだったのだ)
    久しぶりにパータポンプで作った生粋のバタークリームに巡り合えた感じ。
    ちなみに私はクロワッサン3種各2個とフィナンシェ・マドレーヌ各2個と 有塩・無塩のポーションバター30g各1個とガトーエシレナチュールを購入しました。
    また並ぶかと問われれば不明(^^) だけどやっぱりバターは最高に美味しい!!
    このバターをブロートハイムのバゲットに ”うそっ!” って言うくらいたっぷりつけて食べたい。またね。

  2. kayさんへ
    いっぱい買ったね~!!
    エシレナチュールは確かに美味しそうだったよね☆
    そんなにバターが好きで食べまくってるのに超細いのは羨ましすぎ!
    今度ヨーロッパいったらバター買ってくるから
    バターケーキ作ってね(^o^)/
    でもさすが!パン作りの先生だから詳しいね。
    ブロートハイムって世田谷の?まだ買ったことないなぁ。
    ア・ポワンもそのうち行ってみるね!

コメントを残す