奈良へ

久しぶりの更新です。9月から2周目と豪語していましたが、まだ日本です。夫の仕事が立て込んでいてなかなか出発の目処がたちません。普段はPCとネット環境があれば身軽にどこでも行くのですが、年内は打ち合わせが多く日本じゃないとダメそうな気配。日本にいるならアテスウェイのクリスマスケーキを予約しとかなきゃ。

先日、実家に帰り、その時に友人と奈良へ1泊2日の小旅行に出かけてきました。

この日は吉野山まで移動。途中奈良町でランチ。奈良町では有名なカナカナというカフェへ。着いたのは13時前、10組ほど待っていました・・・。一応名前を書いて、この他に気になっていた『ならまち知路留』へ移動。ですがここも待ちアリ。で、カナカナのお隣の天極堂や近くの酒蔵で時間を潰し、13時半過ぎにカナカナ入店~。

カナカナごはんを注文。コレね↓

かわいらしいランチプレート。ほうれん草のカレーと迷ったんだけど、周囲を見渡す限り9割強このセット。注文してから意外と早く出てくるのでコレにして大正解。

この後は、大和西大寺駅近くの『ガトー・ド・ボワ』というパティスリーへ。アンブロワジーというチョコレートケーキは、クープ・デュ・モンドのグランプリ受賞作品。スイーツ好きの人なら一度は行ったことがあるだろう『イデミ・スギノ』のスペシャリテと同じ。91年のクープ・デュ・モンドは杉野シェフがリーダー。

Gateau de Bois

でも私が食べたのはショートケーキ。友人は”ラ・ギャラクシー”というチョコレートムース。ショートケーキはエーグルドゥースのものと似ているような気がしました。イデミ・スギノに行きたくなっちゃった。時間を考えて行かないとショーケースが空っぽになってるお店なのでなかなかタイミングが難しい。

吉野山に着いたのは午後18時前。ロープウェイの運行が終わってしまっていて、ホテルの人に迎えに来てもらいました。今回泊まったのは湯元 宝の家。吉野山が見渡せるお部屋で朝夕部屋食1人19,000円。

吉野山

桜の時期に泊まってみたい!吉野山には温泉があるホテルはこことあと2つだけ。眺め重視でここに。残念ながらアメニティーは充実していません。部屋にドライヤーも無かったです。

この友人とは小学校からのお付き合い。こんな風に色んな場所に一緒に旅行に行けるようになったなんてちょっと感慨深いです。

次の日はちょっと早起きして朝から温泉。気持ちよかった~。その後吉水神社へ。

吉水神社

一目千本

この景色はとてもとてもキレイでした。花がどこにも見当たらない時期でも見応えがあります。

この神社のお庭から見える金峯山寺も素敵なんですよ。写真はボケていたので載せません。

金峯山寺

金峯山寺。真っ青な空がとても似合う。吉水神社も金峯山寺も、観光客が私達以外にいないせいか、人の家に遊びに来たようなほのぼの感。

桜の名所ってことで、桜の皮の茶筒を買いたかったのですが、自腹では買う気がしなくて、今度夫を連れてこよう・・・と結局買わず。できればお菓子入れも欲しい。

昨日乗れなかったロープウェイ。

Ropeway

とってもレトロな雰囲気でここもほのぼの。

Welcom

ね?ほのぼのしてるでしょう?

午後はまた奈良町へ。途中私がボケーっとしていて電車を乗り過ごしてしまい、大幅な時間ロス。乗り換える駅に着いたら起こしてあげるから寝ていいよーと言った手前、申し訳ないわ。この後からこの子は私と一緒の時は電車で寝なくなった。

予約していた奈良町の茶粥店に着いたのは14時ごろ。茶粥はとっても美味しかった。そして楽しみにしていた鹿に会いました!

奈良公園

鹿せんべいを買って食べて見ました~。小麦粉と米ぬかで作ってるんだって。モグモグしてたらチューされそうな勢いで鹿の口が。かわいい!!

sanae

友人はなんか鹿使いのよう・・・。妙に追い掛け回されて最後は「鹿コワイ・・・」って。かばんやらお尻やら頭突きされてたんだよね。でもその逃げ回ってる友人の姿はカワイイの!結構必死で・・・。

暑いねー

暑いらしい。橋の下に鹿がいっぱい。水の中の日陰はきっと涼しいね。

次は春日大社。

春日大社 2の鳥居

春日大社

広すぎて宝物殿は見逃してしまった。藤の花が咲く季節にまたいつか!

そしてこの後は人力車に乗ってみました。

友人は嵐山で乗ったそうですが私は初めて。40分で1人4,000円です。友人が嵐山で貰ったサービス券を持っているんだけど今日は持参していない・・・と伝えても割引はしてくれなかった。残念。

コースは春日大社の一の鳥居から奈良ホテル前を通って浮見堂へ、五重塔前で写真を撮って東大寺で下車。

浮見堂

浮見堂。右の山のハゲている部分が大文字送り火が行われるところ。人力車に乗らないと気づかないしこういう写真は撮れなかっただろうな。

下車する際に、人力車のお兄さんが、今の時間なら東大寺を観光した後二月堂のほうへ回ってみるといいよ、と教えてくれました。

行ってみるまで何のことか分からなかったけど、きっとこの風景を見て欲しかったのね。

二月堂

素敵!東大寺の屋根に沈む夕日は奈良の街を優しく包んでいるように温かく見えた。もっとゆっくり沈んでくれたらいいのにと思ってしまうひとときでした。

法隆寺や興福寺や般若時には行けなかったので、次は奈良市内に泊まって観光しようかな。

ダイナースプレミアムのイベントで11月に吉兆嵐山本店へ行く予定があったのですが、10月15日締め切り・・・というところを見逃していて行けなくなった。その時に奈良に寄りたかったのに・・・残念っ。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください