エーグル・ドゥース

今日は目白のエーグルドゥースというお店のケーキを少し。

ここのパティシエは、オテル・ド・ミクニのシェフ・パティシエだった人で、ルレ・デセールの一員。

モンブラン・シュークリーム・クレームブリュレ・シブスト・ショートケーキ・ゆずのケーキ・チョコレートケーキの7種類を購入。

Aigre Douce

モンブランはオーダーを受けてから仕上げるとかで、1時間以内に食べてくださいとのこと。世の中の食べ物のなかでモンブランが一番好きなので、何だか期待大。

そわそわしながら家に帰り、紅茶を入れていざっ!

Mon Blanc

それなりに美味しいけどコクがなくて、ものすごくさっぱり。これを”フレッシュ”というならそうかもしれないけど。栗の風味が私にはちょっと足りなかったかも。1時間以内に食べてというこだわりの理由をしっかり聞いとけばよかったかな。

Yuzu

ゆずのケーキは新作で店員さんのオススメ。これはものすごく甘い!!グラニュー糖そのままってくらい甘い。焼きメレンゲもかなり甘さを強調してる。これだとゆずの香りを楽しめないかも。残しちゃった。

Short Cake

ショートケーキ。いちごをきちんと選んでいるらしく、どれも甘かった。スポンジも生クリームもちょっとジトっとしていて、モンブランとは対照的な印象。

Cheesecake
チーズケーキ

ここのケーキは、寺井シェフが監修して、修行中の人がその指示通りに作りましたって感じの味がするような気がする。家で料理したときの経験として、本通りに作ったのに、何が足りないんだろう?って、あんな感じ。なのでひとつひとつ丁寧さはすごく伝わってくる。値段はすごく良心的。

モンブラン・・・今まで食べた中で最も好きなのは、広尾のラ・プレシューズの和栗のモンブラン。あれは忘れられないなー。この日は月曜日。定休日なんだよねー・・・。

最近ハマっているお菓子。毎日必ず食べてます☆ 結構たっぷり目の量なのに、カロリーは203kcalで何だかちょっとヘルシーな気が。ダイエット中なので一袋で満足できるというのは嬉しいですね。

Purplepotato

 

後日談【2015年1月】

いちごのホールケーキを購入。何だかとっても美味しくてびっくり。スポンジはやっぱりコンフィチュールが染みていて少しジトっとしていて、クリームも練乳のような甘さがあるんだけど、美味しいと感じました。この日はホールひとつだけしか買ってないけど次回はもっと色々と買ってみたいなと。目白界隈は気になる和菓子屋さんとバルとショートケーキ屋さんがあるので近いうちにまた。

コメントを残す