大阪 ローザネーラのランチ

実家へ帰ったとき、大阪に住む友人とローザネーラというイタリアンレストランへ行ってきました。

最近はものすごい人気店らしく予約がなかなか取れないとのこと。JCBのザ・クラス経由で予約したら日曜のランチでも2日前にすんなり取れました。

Reserved

どの席も予約席らしく、各テーブルにはかわいいネームプレートが。

ランチは3種類のコース料理のみ。1800円、3500円、5000円だったかな。1800円は生パスタじゃないんだとか。私達は3500円のコースを注文。

Soup

カリフラワーのスープ。カリフラワーは大嫌いなんだけど、このスープはとっても美味しかった!食わず嫌いだったのかなぁ・・・。最近は料理をすることが多いのでお買い物に行ったときに、あ・・・カリフラワー・・・・と思うんだけど食べる勇気がなかなか・・・。

Terrine

塩豚のテリーヌ。岩塩がきりっと利いてて珍しくワインが進みます。

Pesce

お魚の人参ソース添え。ナマモノ苦手な私には辛かった。まぐろの赤身だったかかつおだったか忘れてしまった・・・。写真見てもちっともわかんない。

Pasta

海老とトマトのチリトマトパスタ。パスタは評判どおりもちもちして食べ応えが。小麦を食べてるという感じ。

pesce

メイン料理のお魚。すっかり忘れていてパスタでもうお腹いっぱい・・・。5000円のコースは更にお肉料理もあるみたいです。

Dolce

デザートもたっぷり。ピスタチオのアイスクリームがものすっごく美味しかった!お土産に持って帰りたい。きっと夫も大好きな味。

12時に予約して食べ終わったのは14時半くらい。この後はカロリー消費のため公園を散歩してデパートへ。

実は待ち合わせの前に阪神百貨店に寄って『すや』の栗きんとんを3箱取り置きしてもらっていたので引き取りに。何度も新宿高島屋でチャレンジしてたんだけどお昼前にはもう売り切れ。通販だと待つのが何かじれったくて。一休の栗きんとんも気になるんだけどこれは取り寄せないと買えなそう。

デパートをはしごしている間にまた甘いものが食べたくなったのでカフェへ。候補は関西ならではの『五感』。 ただ休日だしものすごい待ち時間がありそうだねってことでIXY cafeというところへ。この友人はマカロンが好きらしいんだけど、ピエールエルメのマカロンはまだ食べたことがないというので、大阪でエルメのマカロンを食べられるカフェを探して行ってきました。

IXY cafe

残念なことに温度管理が全くなっておらずあのふわっとしっとりした生地の食感が全然なくなっていて・・・・すごーく残念。我が家の冷蔵庫にはピエールエルメのマカロンが入っていることが多いんだけど、賞味期限が切れてもこんなにもそもそした食感にはならないのにな・・・・。

Pierre Herme

買い置き?してるマカロン。これは青山へ抹茶ガナッシュのマカロンを買いに行った時のもの。ついでにエルメのカフェでお茶したときの写真も載せちゃいます。

Pierre Herme Aoyama

クリームチーズのマカロンが美味しい~!ここのチョコレートも好き。この味を堪能させてあげたかったのに本当に残念。

友人は10月にカナダへお嫁に行ってしまうんです。先日の18日、異人館で結婚式を挙げて、来年の夏にカナダのワイナリーでも挙式予定!(いいな!)日にちなど詳細は未定みたいだけど、とりあえず私も夏にバンクーバーへ。

Natsuki

中学校からの友人。ちなみにこの場所は京都の『リストランテ美郷』へ行った時のもの。前回書きそびれたのでその時の写真も☆

Pickles
野菜のピクルス

前菜
前菜の盛り合わせ

Pasta
パスタ

Tea

お茶は2階の席で。とっても落ち着く空間です。

ランチの後は祇園周辺をふらふらして福寿園のカフェでまったりした記憶。

福寿園

そして下鴨神社へ行って清水寺へ。下鴨神社が想像以上にものすごく美しくて結構長い時間滞在。清水寺のお土産屋さんが閉まっちゃった。

下鴨神社

これから紅葉の季節。きっととってもキレイなんでしょう。行ってみたいな。下鴨茶寮も瓢亭も合せて。 この日の夜ご飯。友人オススメの粉もんや。

壹錢洋食

大好きな味!これは美味しい♪

 

2 コメント

  1. ハロ~☆サチコ~!
    元気?
    先週カナダに着いて、今は家でのんびり主婦してるというか、四六時中寝てマス…。
    こっちは、もう冬の寒さでビックリ。前に来た時はこんなに寒かったかなって思うくらい。
    だから、うらやましいグアム。
    私も暖かいところに行きたいよ~。
    でも、グアムに行くなら是非スキューバダイビングしてきてね。
    たしか大きなマンタとか見れたはず。
    ではではまた、絶対旦那さまとカナダに遊びに来てね!
    待ってます☆
    Natsuki

  2. natsuki へ
    無事に着いたのね。
    のんびりできてるみたいでよかったー。
    こっちも今週からめっきり寒くなってもう冬の気配だよ・・・。
    こたつとヒーター出したよ。
    グアムでダイビングは検討中・・・。
    メキシコ行ったら辛い料理を満喫してきてね。

コメントを残す