ハワイ2018〜ヒルトン3泊無料宿泊券を利用

【2018年10月の日記】

ヒルトン3泊無料券とANAマイルを使ってハワイへ。

ヒルトン3泊無料券は、タイムシェア説明会参加の特典です。オアフ島ならヒルトンハワイアンビレッジかヒルトンガーデンインワイキキのどちらかで、選択は不可。説明会参加日から1年間有効で、日付の変更は可能。また、予約時はHオナーズ特典は適用不可と言われたんだけど、チェックイン時にゴールド会員番号を伝えたところ、特典利用可能でした。(朝食かポイントか選択)
ちなみに、説明会参加後の勧誘は一切ありません。

予約できたホテルはヒルトンガーデンインワイキキ。新しいホテルで綺麗だし、ワイキキの中心部にあるので便利でした。

ヒルトンガーデンインワイキキ

2階にあるプール。小さい子供がいなくて静かに過ごしている人が多かったです。海は見えないけど私達は気に入って連日ここでビールを飲みながらごろごろ。

ヒルトンガーデンインワイキキプールサイド

ハワイはクレジットカードのサービスがいっぱいある場所です。JCBのピンクライントロリー無料はもう説明不要なほど周知されていますね。

↓ Tギャラリアにオープンした楽天カードラウンジ。楽天カードホルダーなら誰でも利用できます。ベビーカーの貸出が人気みたいでした。

楽天ラウンジ

ダイナースカードホルダーならロイヤルハワイセンター内のHIS内にあるLea Leaラウンジでレアレアトロリーの一週間分の乗車券が無料です。受け取りに行く必要がありますが、受取時のみラウンジが利用できます。ラウンジに関しては狭くて混んでいてるので私達は利用しません。

JCBはピンクラインのみですが、ダイナースのレアレア無料券は乗車可能ラインが幅広くてとても便利です。

ダイナース LeaLeaトロリー無料乗車券

ダイヤモンドヘッド/カハラモールラインでKCCファーマーズマーケットに行ってきました。

KCCファーマーズマーケット

思っていたより小さく、聞いていたほどは混んでいませんでしたが、人気のお店は並びます。

↓ KCCファーマーズマーケットで検索すると絶対ここ出てきますよね。ダウンタウンの人気店、THE PIG LADY。フォーとバインミーが美味しくて有名だそうです。

KCCファーマーズマーケットのフォー

チキンのフォーをオーダー。

KCCファーマーズマーケットのフォー

麺はきしめんタイプでブヨブヨで、スープはカップラーメンの味で駄菓子みたいで甘いです。東南アジアの砂糖入り緑茶の甘さに近い。レストランで出てきたら二度と行かないレベルのクオリティでした。ベトナムはハノイしか行ったことがないですが、これはアメリカ人の味覚に合うように徹底的に改良されたものなんでしょう。ハノイで食べたものとは別物です。
KCCファーマーズマーケットにはゴミ箱は設置されていますが、飲み残しを捨てる場所はありません。一応トイレはあるのですが、そこに捨てるのはどうかと思うので頑張って飲み干すしかない。THE PIG LADYの屋台は座って食べる場所の提供があるので、そこで食べると飲み残しても大丈夫かと。

夫はいつもワイキキで食べているホノルルバーガーの屋台へ。フライドグリーントマトやジンジャエールとか気になるものはまだあったけど、スープでタプタプだったので退散。いつか電子決済のみになったらまた行きたいかも。

ファーマーズマーケットの後は、ワイキキに戻らずカハラモール方面のレアレアトロリーに乗ってカハラモールへ。カハラモールにもBananがありました。数年前のガイドブックに掲載されていた頃はまだワゴン販売のみだったのに、この時はワイキキでも2店舗くらい見かけました。

乳製品不使用のほぼバナナのアイスクリーム。なめらかでサラッとした食感でさっぱり。ジェラートでもシャーベットでもない感じ。ダイエット的な罪悪感は少なめ。こういうトロピカルなものは屋内じゃなく太陽の下で食べたほうが一層美味しく感じます。

Banan

10月に1日だけ開催されるワイキキバザールフェスティバル。ちょうど滞在中に開催されていてラッキーでした。カラカウア通りが歩行者天国になり、そこに地元クラフトの屋台やフードトラックが並びます。

apple payが使えました。夫はハンバーガー、私はパイナップルチャーハン。ホテルのプールサイドでビールと一緒に。

ワイキキバザールフェスティバル

ワイキキバザールフェスティバル2

ちょうどこの時あたりからワイキキではストライキが始まりました。旧SPG系のホテルとレストランに対する賃金アップを要求したスト。1つの仕事では生活できず、生活に必要なお給料を確保するには複数の仕事を掛け持ちする必要があり、そうすると家族との時間がとれないので、1つの仕事でも十分なお給料を確保したいという内容だったみたいです。
サーフライダーやロイヤルハワイアンのビーチに面したレストランが閉まっているので、夜のワイキキビーチは少し静かでした。

クヒオ通りにあるバーでパイナップルワインにトライ。パイナップルのリキュールは何度か飲んだことがあるけど、ワインは初めて。パイナップルって皮を剥く時に感じる独特の匂いがあるのがわかりますか?肥料の匂いとパイナップルの皮の青臭さが混じった匂い。ワイン一口目はまさにその香りがします。飲み進めるとパイナップルの甘さで打ち消されるけど、思っていたより飲みにくいことは確かです。2種類あってどちらも飲んでみましたが、お土産にはおすすめしません。でもせっかくなので一度は飲んでみてほしい。

パイナップルワイン

ワイキキガーデンインの目の前にはインターナショナルマーケットプレイスがあります。そこに比較的最近オープンしたコーヒーショップ、Kona Coffee Purveyors(コナコーヒー パーベイヤーズ)があります。コーヒーが美味しい。ケーキやパンもあって朝食にもおすすめ。ケーキはものすごく甘いからパンとコーヒーかな。

Kona Coffee Purveyors

コーヒー豆も売っていて、試飲もできます。コナコーヒーはやっぱり酸味が強いけどたまに飲みたくなる味。KONAWEANA、HUALALAI、MAUNA LOA、エスプレッソ用の豆、ピーベリーなどを1つづつ購入。我が家にはネスプレッソマシンしかないので、デロンギのマグニフィカSを購入。ハワイから帰った時に届くようにポチッと。ネスプレッソも気に入ってたけど、やっぱり自分で豆を選ぶ楽しさがある分、デロンギのエスプレッソマシンは買ってよかったと思っています。2018年買ってよかったもの水戸家ランキング1位はこれ。2位はニンテンドーSwitch(発売日から1年遅れだけど)、3位はYogiboです。

↓ 滞在中にヒルトンハワイアンビレッジの花火も見れました。この花火を見るとハワイに来たーって実感します。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火

ワイキキガーデンイン3泊の後はアクアパームズに4泊。

レアレアトロリーを使って出雲大社にも行ってきました。

出雲大社

手水舎にペーパータオル オートディスペンサー。違和感があるようなそうでもないような。

出雲大社2

この後はダウンタウンへ。そこから歩いてカメハメハベーカリーまで行ってきました。

カメハメハベーカリー

テイクアウトのみ。

カメハメハベーカリー2

コストコまで戻って、フードコートのコーヒーと一緒に座って食べました。上の写真の左側の丸い形のものが私のチョイス。丸い形の上のものがタロイモパン、ココナッツクリーム入り、下のグレーズドドーナツがシンプルなタロイモドーナツ。

↓ シンプルなタロイモドーナツが一番美味しい。

カメハメハベーカリー3

ドーナツを食べたのでその分歩きます。コストコからチャイナタウンへ。チャイナタウンからはレアレアに乗車。

今回のハワイでもやっぱりいつもの兄弟焼肉や、ステーキシャック、カフェカイラ、スイートE’sカフエなど2回ずつくらい行った気がしますが、新しいお店も少しだけ開拓。

↓ マハロハバーガー。ここも今度からリピートしたい候補入り。レストラン選択権は夫婦平等に与えられますが、きっとこのハンバーガーは夫の回で行くはず。選択権の行使は時に心理戦になったりもします。

マハロハバーガーアラモアナ店

朝食にトロピカルトライブのアサイーボウル。ポンテケージョも温めてくれるので美味しい。

TROPICAL TRIBE

最後にいつものカフェカイラとスイート・イーズ・カフェの写真を。

カフェカイラ

カフェカイラはApple Pay対応でした。

カフェカイラapple pay

最終日の朝食はスイート・イーズ・カフェ。私はいつものスタッフドフレンチトースト、夫はエッグ・ベネディクト。しょっぱい系のメニューもなかなか美味しいです。私は一口ちょーだい派ですけどね。

スイートE'sカフェ

↓ 今回のハワイ旅行に合わせて新調したカメラ。ソニーのサイバーショッDSC-RX100M6。

ソニーサイバーショットRX100Ⅵ

ハワイに到着して、ホテルにチェックインした時点で壊れた。ソニーのカスタマーサポートに電話して一通りできることをやってみたけど完全にダメでした。なので、今回日記に使った写真は全部iPhoneで撮影したものです。
帰国後に修理に出し、今は問題なく使えていてすごく気に入っています。
あ、あとこの時すでにiPhoneXSでしたが、まだiOSがe-sim未対応だったので、以前と同じようにiPadでapple simを使いました。apple simの使い方については前回のハワイ滞在記事が参考になれば幸いです。(同じようにしてもできなかったという声もあるので参考になるかはわかりませんが)

今週末から10連休ですね。私達は今の所、益子の陶器市に気が向いたら行くくらいで特に予定はないですが、なんとなくお祭り気分です。
ひたちなかのネモフィラは今日あたりが見頃のピークだったみたいです。多分GW中も綺麗だと思うけど、ものすごく混んでいるので行かれる方は混雑覚悟で。一度は見てほしい茨城の名所だと思っています。あと袋田の滝も!袋田の滝は新緑の季節が一番好きです。ちょうど新茶の季節でもあり、奥久慈の日本茶は個人的に好きなのでおすすめしたいですね。

それでは楽しい連休を!

コメントを残す