アフリカのルート&プリペイドSIMのまとめ

アフリカの移動手段とルートのまとめ。

移動日出発地目的地移動手段所要時間購入金額(2人分)
6/24羽田ロンドン飛行機(JAL)12時間30分JAL特典航空券
燃油サーチャージ等:188,880円
6/25ロンドンヨハネスブルグ飛行機(VS)11時間VS特典航空券
燃油サーチャージ等:138,640円
6/26ヨハネスブルグダーバン飛行機(Kulura)1時間5分16,949円
7/5ダーバンケープタウン飛行機(mango)2時間5分32,854円
7/11ケープタウンプレトリア電車(Bule Train)1泊2日297,000円
7/13ヨハネスブルグ
(プレトリアからJNBはタクシー)
ビクトリアフォールズ飛行機(BA)1時間40分68,385円
7/16ビクトリアフォールズリビングストンタクシー40分4,157円
7/17リビングストンルサカバス7時間4,157円
7/18ルサカダルエスサラーム飛行機(fastjet)2時間25分58,585円
7/18(同日)ダルエスサラームキリマンジャロ飛行機(fastjet)1時間5分30,758円
7/28キリマンジャロダルエスサラーム飛行機(fastjet)1時間5分23,320円
7/28(同日)ダルエスサラームザンジバル飛行機(Precision air)30分15,000円
8/4ザンジバルアルーシャ飛行機(Air Excel)1時間40分32,864円
8/15アルーシャキリマンジャロタクシー1時間3,960円
8/15(同日)キリマンジャロダルエスサラーム飛行機(fastjet)1時間5分21,525円
8/15(同日)ダルエスサラームヨハネスブルグ飛行機(fastjet)3時間35分50,971円
8/16ヨハネスブルグケープタウン飛行機(kulura)2時間10分19,769円
8/29ケープタウンウィントフックバス(inter cape)20時間15,288円
9/7ウィントフックヨハネスブルグ飛行機(SA)1時間50分47,160円
9/7(同日)ヨハネスブルグロンドン飛行機(VS)11時間25分VS特典航空券
9/10ロンドン羽田飛行機(JAL)11時間45分JAL特典航空券

飛行機を多用。アフリカの飛行機は南米と同じく選択肢が少ない分高めだけど、2ヶ月半しか時間がなかったのもあり長距離バスは極力避けました。

主な旅行の目的を順にまとめると・・
1:サーディンラン
2:ブルートレイン
3:ビクトリア・フォールズ
4:キリマンジャロ登山
5:タンザニアでのサファリ
6:ナマクアランド
7:ナミブ砂漠

以上。これで2ヶ月半の時間を使いました。以前も少し触れましたが、この内容で大体2人で使った金額は約400万円。1日平均5万円くらい。抑えるべき箇所はいくつもあったと思います。あの時・・と思い出して計算し直すと落ち込みそうな場面も多々あります。が、日本からのツアーで同じことをしようとした場合と比較するとずいぶんお得に行けているのは間違いないので、夫とまぁいいよね、よかったよねと言い合ってます。へそくりを出してくれたのは夫なので、私がまぁいいよねとは本当は言えないんだけど。ロンドンで買い物する意欲がふたりとも完全に失われたアフリカ滞在でした。ちなみにロンドン3日間の1日平均使用額は2.5万円。予算内でした。

ロンドンといえば、空港使用税がとても高いんです。今回、JALマイルの消費の関係でロンドンからアフリカへ入るというルートを選択したため、空港使用税だけでも往復2人分として9万円弱かかってるんです。あとはサーチャージ。表内の数字を見てもらえればわかると思うけど、飛行機代はかかってないのに燃油サーチャージ等だけで327,340円使ってます。FクラスとVSのアッパークラスを利用したというのもありますが、もしYの場合だとアフリカまでの航空券自体買えそうな金額です。燃油サーチャージと税金は飛行機の搭乗クラスによって支払額が違います。ロンドンの空港使用税の場合YとC・Fだと1万円くらい差があります。

先日テレビ東京の未来世紀ジパングでHISがマダガスカルツアーに本格参入することを取材した内容が放送されてました。マダガスカルは国内移動がとても大変だと聞くので、これを機に観光客がコンスタントに増えていって、マダガスカル航空がもっと利用しやすくなるといいなと思います。次アフリカに行くときはANAロンドン線って考えてたけど、バンコク経由のマダガスカルって選択になりそう。いつになるか分からないけど楽しみです。

 

南アフリカ・タンザニア・ナミビアのプリペイドSIMカード(iPhone5で使用)

通信キャリア購入場所容量料金(sim代込)
南アフリカMTNヨハネスブルグ空港2GB/30日間305ZAR
南アフリカVodacomヨハネスブルグ空港5GB/30日間504ZAR
タンザニアTigoモシの直営店2GB/30日間20,000Ths
タンザニアVodacomモシのネットカフェにいた人任せ不明16,000Tsh
1,000Tshをリチャージ
ナミビアMTCウィントフックのWernhill Mall2GB/30日間500NAD
更に2GBチャージ300NAD

各社各地域ごとにspeedtestをしてたんだけどデータをどこかにやってしまったためありません。

南アフリカのMTNはサーディンラン中に滞在していたポートエリザベス周辺だと全く使いものにならないレベルでしたが、Vodacomは他の人が使用していて電波もばっちり、速度も問題なさそうでした。
2度目の南アフリカではVodacomにして大正解。

タンザニアのTigoは人が多い場所などは極端に遅くなるけど、それ以外の場所では平均下り1.97Mbpsくらい。(このブログのタンザニアのところにメモしてました) 人の多いところだとVodacomのほうが繋がりやすかったです。VodacomのsimはHuaweiのE586で使用。ザンジバルでもどちらもちゃんと通信できてました。

ナミビアのMTCは移動中などはバッチリ動いてくれましたが、エトーシャのキャンプやセスリム周辺はダメでした。

各社ともテザリング可能です。

私達は現在docomoを使用してますが、南アフリカのみパケ放題対応地域でポートエリザベス周辺に滞在中の月末月初に利用しました。速度も安心の速さ。パケ放題対応地域の多さはやっぱりsoftbankなんですよね。ちょっとまた戻ろうかと考えてしまう要素。

全然リアルタイムで日記は書けなかったけど、気長にここまで読んでくれた方がいらしたら感謝の一言です。ありがとうございます。この先の旅行にちょっとでも役に立つといいなと思います。

 

今年こそは旅行のペースをあげようと意気込んでましたが、現在まだ日本。航空券の日付変更をすでに3回。お陰で今年の2月からサーチャージが安くなったので、今のところ1人2万円くらい戻ってきました。必要マイル数も変更になり、1人につき4,500マイルほど戻ってきました。もともと今回消費したマイルの有効期限は2015年1月だったんだけど、差し戻しマイルに関しては差し戻し時から1年みたいですね。ちょっと得した気分ですが、必要マイル数を全路線で比較した場合、今回は改悪のようです。(私は詳しく見てないけど夫が計算してました)

日付の変更でひとつメモしておきます。ANAの特典航空券って席を確保しつつ1席のみキャンセル待ちをかけることが可能だったんだけど、4/12からの改正でできなくなりました。キャンセル待ち自体はできるんだけど、他に席を確保しておくというのができません。非常に残念。

現在まだ日本にいるのでブログの写真をRetina対応にする作業に集中します。様々な端末とブラウザで同じように表示させる作業って大変なんだと痛感中です。痛感してはいるものの微調整は殆どしてないのが夫と私の差。

あまり集中力もないので、日本での日々(主にお菓子の記録)についても書きたいと思っています。

8 コメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。幸子さんの優しいながらも面白い文章が大好きです。普段、コメントをする勇気がないのですが、感謝伝えたくて思いきってメッセージを入れました。これからも楽しみにしています。

    • Sachiko さま
      励みになるメッセージをありがとうございます。
      送ろうと決断して下さったことがとても嬉しいです。
      しばらく旅行とは別の日記になりそうですが、続けていきたいと思っているので是非また遊びにいらしてくださいね。

  2. レイアウトが変わって、きれいな写真がたくさん大きくなっているのはうれしいのですが、どうも私のPCだと最新の記事と写真が重なってしまって、新しい記事が出たのかどうかがわかりにくくなってしまったのが、少し残念。「気長に」アフリカ編楽しませていただきました。
    先日WOWOWで「サファリ」というアメリカのB級映画を放送してて、なんかsachikoさんたちのサファリツアーは無事でよかったとか、思ってしまいました。観光客の手持ちカメラの動画という設定の映画なので妙にリアルで。
    私はsachikoさんのレポートというか、冷静でこまやかな視点と、taroさんのシャープな温かみのある写真が大大大好きで、テーマがどんなであっても楽しみにしています。
    次はどんな話かな・・・コアな読者はコメント出さなくてもたくさんいると思いますよ、おもしろいもん。
    お体に気を付けて、ますますのご活躍を。

    • Akikoさんへ
      コメントありがとうございます。
      レイアウトに関するご意見もありがとうございます。基本的に誰からも指摘がないので解析の数字しか頼るものがなく、非常に参考になります。
      最新の日記の表示について夫に相談してみます。(←丸投げですが)
      変更後から不自然な不具合が続き、考えられる理由を夫から聞いてちょっと落ち込んでいましたが、あれこれと模索した甲斐があり、最近は少し不具合が落ち着いてきたように思います。

      サファリを題材にした映画があるのですね。再放送しないかチェックしてみます。映画の内容紹介を少し見てみましたが、何だか怖そうです・・。動物も人も。
      タンザニアのサファリではツアーガイドに色々と思うことがありましたが、安全に関するトラブルがなかったことに感謝ですね。

      感謝といえば・・いつも見て下さってありがとうございます。
      私も夫の撮る写真が大好きです。ブログのデザイン変更をきっかけに過去の写真を見る機会も増えたのですがやっぱり好きだなーと思っています。
      1周目の頃は今ほどネット環境が整っていなかったため、写真のサイズが小さく、それを新デザインの横幅に合わせて引きのばして表示させているため、もう気になって気になって・・早く写真アップし直したいと思っているんですけど、掃除中にアルバムを見つけたような感覚で、写真を見始めるとなかなか作業に取りかかれません!
      6月末の出発はもう延びそうにないので、それまで頑張れるだけやってみます。一部写真を追加したりもしています。

      しばらく旅行とは関係ない日記になるかと思いますが、テーマがどんなであっても見てくださる方がいると思うと心強いです。
      ゆっくりと更新していきたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

  3. 「最近の投稿」だけが、写真と文字が重なっています。そういえば今は落ち着いてますが、一時期がちゃがちゃでしたね(笑) 私も昔の記事や写真も時々見ていますよ。私のPCの壁紙はもちろん、1台はハワイ、1台はパラオです。
    写真の追加もあるなら、またあちこちみてみますね。どんだけ暇なんだ・・・忙しいのですが、楽しい現実逃避なのです。PC環境はどんどん変わってますものね。見るほうは楽しいので、なんでもOKです。
    そうですか・・・映画もツアーガイドが、出てはいけないエリアに出てしまい(客がライオンをもっと見たいといったせいもある)、車が故障し、ガイドが蛇にかまれ・・・ばらばらになっていく客たち。実際に行ったことがある人が見たら、あり得ると思うのか、嘘っぽいと思うのか、ちょっと興味がありました。

    • Akikoさんへ

      おはようございます。
      最近の投稿の部分、夫が早速直してくれたようです。
      IE7以降は対応していたはずでしたが、一部のバージョンで表示がずれていたようです。
      教えて頂いて助かりました。
      映画、面白そうですね。エリア外に出てしまってガイドが蛇に噛まれて車が壊れるというのはかなり有り得そうです。

      AkikoさんのPCの壁紙は海なのですね。壁紙の作成は夫の管轄ですが増やしてほしいなーとひそかに思ってます。

  4. きれいになりました!それに画面が全部開くまでの時間がとても速くなりました。今までは結構時間がかかっていたのですが。見やすくていいです。会社のPCですのでね、最新のではないのかもしれません・・・だと思います。全く分かってないです、すみません。
    そういえば壁紙コーナーはなくなっちゃいましたね、taroさんの壁紙は、現実逃避にはぴったりです。ああいう海の写真は日本にはないので・・・・でも動物もいいですよね、今度変えてみます。

    • Akikoさんへ

      こんばんは。
      表示が直ってよかったです。
      壁紙はトップページ右下アーカイブのタグ選択から飛べます。
      新しいものはまだ出来ていませんが、息抜きになればと。

コメントを残す