ナマクアランド 最後のドライブ

【2014年8月21日〜26日の日記】

スプリングボック滞在4日目、ウエストコーストのドライブの後、そのまま海岸沿いを北上しながらスキルパッド保護区へ向かう予定だったところが、海が地図と逆方向に見えたため海岸沿いのドライブは諦め、いつものハイウェイへ戻り、この日もスキルパッド保護区へ。3度目、見納めです。

スキルパッド保護区

スキルパッド保護区2

スキルパッド保護区3

トカゲ。

スキルパッド保護区トカゲ

ホロホロ鳥。

スキルパッド保護区ホロホロ鳥

気の毒な赤い花。

スキルパッド保護区4

スキルパッド保護区6

美しい散歩コース。

スキルパッド保護区7

スキルパッド保護区8

スキルパッド保護区9

↓ お気に入り。壁紙に使ってます。

スキルパッド保護区10

スキルパッド保護区11

午後4時頃、太陽が傾くと花は閉じてしまいます。スプリングボック滞在中、毎日ここへ通いましたが、最も美しかったのは初日の午後2時前くらい。

スキルパッド保護区12

スキルパッド保護区の管理事務所のカフェ周辺は3度目が一番美しかったです。

スキルパッド保護区13

初日はまだつぼみだったラベンダーも最終日には満開に。ここは公園内ではなく公園へ続く一般道の景色。

ナマクア国立公園への道

ナマクア国立公園への道2

ナマクア国立公園への道3

ナマクア国立公園への道4

滞在5日目、4駆を返す前にもう一度グーギャップ自然保護区へ。花畑にいるオリックスに会いたくて。

グーギャップ自然保護区

穴堀りに夢中なオリックス。

グーギャップ自然保護区2

花とオリックス。

花とオリックス

グーギャップ自然保護区3

やっぱりたくさんの動物に会うには朝がベストです。

グーギャップ自然保護区4

グーギャップ自然保護区5

グーギャップ自然保護区6

グーギャップ自然保護区7

轍の間にも咲く花。

グーギャップ自然保護区8

スプリングボック。スプリングボックは町の名前でもあるし、草食動物の種類の名前でもあります。

グーギャップ自然保護区9

グーギャップ自然保護区はオリックスだらけだったんだけど、毛が生え変わる途中の子もいたり赤ちゃんもいたり、群れの観察がしやすい場所。オリックスの子どもとスプリングボックは結構似ててよくわかりません。

グーギャップ自然保護区10

グーギャップ自然保護区11

4駆専用ロード。名残惜しいけどそろそろ車を返す時間。

グーギャップ自然保護区12

 

5日間、毎日晴天で開花のタイミングもベストで、またいつか行きたいと思うけど、今回ほど好条件で行ける時はないんじゃないかなと思うほど素晴らしい滞在でした。8月下旬から9月初旬にかけて、南アフリカを旅行される方にはおすすめの場所です。

ナマクアランド観光まとめ
1日目 ケープタウンからスプリングボックへ(2駆)
2日目 ナマクア国立公園スキルパッド保護区観光(2駆)
3日目 グーギャップ自然保護区・ナマクア国立公園観光(4駆)
4日目 ナマクア国立公園ウエストコースト・スキルパッド保護区観光(4駆)
5日目 グーギャップ自然保護区観光後、クランウィリアムへ(4駆→2駆)
6日目 クランウィリアム観光後、ケープタウンへ

次回はクランウィリアムからケープタウンへ戻るときの日記を書きたいと思います。リアルタイムから程遠い日記になってしまいましたが、今年アフリカへ行く方の参考になれば、また行くきっかけになれば幸いと思うので続けていきます。

 

《2015年4月19日》
ブログのデザインを変えてみました。(夫が) これを機に画像もRetina対応に順次差し替えていく予定です。なかなか大変な作業で、自分のファイル管理のズボラさが身にしみている今日この頃です。夫にここまでお膳立てしてもらったので頑張らなきゃ。

コメントを残す