ナマクア国立公園 ウエスト・コーストドライブ

【2014年8月21日〜26日の日記】

ナマクアランド滞在4日目、今日はナマクア国立公園の南側から西海岸を目指すドライブへ。Kamieskroonを通り越しGarieでフリーウェイを下ります。大雑把な地図はSANParksこちらに掲載されてます。私達はGroen River Officeを目指して地図に記載されているRecommended Routeを走行。もう一つのHondeklip Baaiに行くルートはカメや野鳥が観察できるルートだそうで、こちらもおすすめだとスキルパッド保護区の管理事務所で聞きました。おすすめの見どころやルートが詳しく記載されている地図はスキルパッド保護区の管理事務所で貰えます。何故かサイト上にはキャンプ地までのアクセスくらいしか記載されていません。今回もらった地図と有料で仕入れた地図の写真を撮りここに参考画像として載せたかったのですが、帰国してどこかに片付けたらしく見当たりません・・。

ドライブ最初に遭遇したのはダチョウの群れ。
ダチョウ
車に近寄ってきて羽をパタパタ。威嚇のような気もするけど愛嬌たっぷり。ダチョウの羽って静電気を帯びないそう。ダスターなんかに使われてます。

ダチョウ2

ダチョウのヒナ。

ダチョウのヒナ

斜面に咲く黄色い花。

野花

ダチョウに牛に馬などに遭遇しながら、運転も交代しつつ進むと海が見えてきました。

西海岸

湖にはフラミンゴ。

湖

湖とフラミンゴ

2種類のフラミンゴがいます。縄張り争いをしている場面も。

フラミンゴ

海岸沿いにもちらほらと色とりどりの花が咲いてます。

海と花

海と花2

海

海を眺めていると黒いブツブツが目立っていて、もしかしてアザラシ?と思って近寄ってみると謎の巨大な海藻だった。干したらどうなるんだろうと思うのはきっと日本人だけですね。

海藻

おそらくここがGroen River Officeなんだと思うんだけど無人。ゲートも閉まってたんだけど、後から来た旅行者が普通に開けてくれました。ナマクア国立公園内のドライブでは、何故かすれ違う車同士、登山時の挨拶のように車の中から笑顔で挨拶するんです。

Groen River Office

この後、砂にタイヤがはまってしまい、4駆モードにチェンジ。水戸で乗っている時も4駆モードは使ってなかったので何気に初です。すんなり動くことにびっくりしました。

キャンピングカー。割りと風が強いのでなかなか大変そう。ここでキャンプ出来るスキルは私達の場合まだ身についていないかな。でもとても楽しそう。

キャンプサイト

海を左手に見ながら海岸沿いを北上するとスキルパッド保護区に抜けられそうだったのでその予定だったんだけえど、ふと気が付くと海が右手に見えてる。このままだと南下してケープタウンに戻るルートなので引き返し、海が左手に見える道を探したんだけど何故か見当たらず(迷子)、元来た道を引き返し、いつも通りN7からスキルパッド保護区へ。行きに羽を振ってくれたダチョウが帰りもまた羽を振りながら近寄ってきました。可愛い。

野花2

野花3

野花4

野花5

野花6

 

行きと帰り、同じ道で同じ景色を見たけど、帰りのほうが花が開いていた気がしました。

次はスプリングボックを拠点としたナマクアランド地方ドライブ最後の日記です。まだ続く花畑。

コメントを残す