ハワイでタイムシェアレンタル初体験

2014年12月31日から2週間、ハワイに行って来ました。

今回はANA羽田発便。大晦日の羽田空港は空いてます。ANA羽田のラウンジ。夫は時々利用しているようですが私は初めて。

ANA羽田ラウンジ

ANA羽田ラウンジ2

ここでも年越しそばを頂けます。夜なので私はパス。

ANA羽田ラウンジ年越しそば

長い大晦日が始まります。

往路はYクラスだったのですが空いていて、1人2席くらいの余裕があり快適に過ごせました。ホノルル空港には予定より30分ほど早く到着。が、イミグレが混んでいて、到着ターミナルで待機させられること20分。更に列に並んでから入国手続完了までは1時間半ほどかかりました。携帯禁止ゾーンなので暇。

タクシー乗り場も相変わらず混んでますが、5分ほどで乗車できホテルに到着したのは13時前。

今回はタイムシェアのレンタルを利用。全日程レンタル希望だったんだけど、事前に押さえられたのはホクラニ3泊とヒルトンラグーン7泊。残り4泊はヒルトン向かいのアクアパームズへ。

タイムシェアのレンタルの流れは、タイムシェアレンタルで検索するといくつかサイトがヒットするので、そこから借りたい物件を探し、オーナーの方へ問合せメールを送ります。ここからは個人間のやりとりになります。エスクローを利用する場合は第3者が入りますが、私達はメールのやりとりから信頼できそうだと思える人と出会えてエスクローは利用せず。

空室があってもなくてもオーナーの方の回答率は今回100%でした。予約可能状態のオーナーの方とメールのやりとりを進め、最終金額、手数料の有無について確認後、予約を依頼しオーナーへ直接入金。その後オーナーの方がヒルトンに私達の名前で予約を入れてくれ、ヒルトン側からオーナーの方へ予約確認書が送付されます。それを転送してもらい予約完了。当日はチェックインカウンターでその確認書を提示。

完全に個人間のやりとりなので多少不安はあって、年末年始にハワイ宿なしだったらどうしよ・・と思ってたけど、そんな不安も杞憂に終わり、ちゃんと予約出来ていました。

↓ ホクラニのロビー。ホクラニはワイキキの中心部にある便利なホテル。チェックインは16時からですが、部屋が空いていてそのままチェックイン。タイムシェアの場合アーリーチェックインは無理かなと思ってたので嬉しかった。

ホクラニヒルトンロビー

クリスマスツリーは年が明けてからもしばらく飾られてました。海外のオーナメントは豪華で集めたくなるけど、その前に大きなもみの木が必要か・・。

部屋は1BRタイプ。フルキッチン付き。

ホクラニヒルトン部屋

ホクラニヒルトン部屋2

炊飯器やトースター、オーブン、ジューサー、鍋類、何でも揃ってます。コーヒーマシンはTassimoという日本では販売されていないものでカプセル式。

ホクラニヒルトンキッチン

ホクラニのバスタブは少し変わってます。天井からお湯が出てくるんです。これは不評らしく、2017年に新しくヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にできるグランド・アイランダーでは通常タイプに戻すとか。設計者は同じだそうです。

ホクラニヒルトンバスルーム

洗面台は2台。いつも片方しか使わないけど。

ホクラニの屋上は雰囲気がよく寛げます。プールはすごく小さくて花火も見えないけど、ハワイの風にあたりながらのんびりするのには向いてます。プールサイドにはこのようなカーテンで隣と区切れる空間もあり、その空間ごとにテレビもついてます。HDMIケーブルは挿せない・・。こちらの屋上は時々撮影なんかにも使われるそうです。

ホクラニヒルトン屋上

到着日から3日までは肌寒く、ホクラニ滞在中は風も強く屋上でのんびり出来なかったのが残念。ホテルの宿泊と違い延泊というのはできないので、また次の機会に。

移動日の3日からは何とか天気が回復し、ヒルトンラグーンタワーへ。アーリーチェックインは出来なかったので私はそのまま買い物へ、夫はプールのビーチサイドでお昼寝を。

ラグーンタワーではスタジオタイプに宿泊。ラグーンタワーは客室数279室に対してエレベーターが3つしかなく、従業員も使うのでチェックイン時刻や花火の後などはエレベーターに乗るのも並ばないとダメです。チェックアウトの時も2台見送りました。。

↓ ラグーンタワーのスタジオタイプの客室。ラナイなし。

ヒルトンラグーンタワー

コーヒーメーカーはCuisinart。自分で好きな豆を入れられるタイプ。

ヒルトンラグーンタワーのミニキッチン

ホクラニに比べて狭いですが、十分です。ヒルトン宿泊の場合は毎回アリイタワーだったのでアリイ専用プールと比較するとラグーンのプールの混みっぷりには閉口しましたけど、日に日に観光客が減っていくのでそれほど気にならず。

そして今回もタイムシェアの説明会に参加。新しく建設予定のグランド・アイランダーのモデルルームを見せてもらいました。第1期の販売価格で、オーナーの知り合い割引の対象らしく、今まで見てきた価格よりは断然安く思えました。3回目なので、買う気はないと伝えた上での説明会参加だったんだけど、担当者の見事な人選に思わず買っちゃいそうになりました。1回目は丁寧でエネルギッシュな人、2回目はある程度権限を持ってそうなちょっと威圧的な人、3回目はおっとりして人懐っこい雰囲気だけど頭の回転が速い人。3回目の今回、前回までに得られなかった情報をいくつか入手。これにより購買意欲が少しだけわいたものの、現在何も持ってない私達にタイムシェアは絶対に不必要だよねと。

タイムシェアレンタルの場合、リゾートフィーやホスピタリティフィーはかかりません。現地で支払うのは現地宿泊税のみ。ホクラニの場合1泊につき5.6US$、ラグーンタワーは1泊につきUS$3.4程度。ホクラニ3泊、ラグーン7泊、合計10泊にかかった宿泊代金は手数料や税金込で18万円ほど。それぞれ違うオーナーと契約し、物件の価格も違うんだけど、1泊当りって考えるとワイキキでこのクラスだとかなりお得でした。

次は滞在中の食の記録を残したいと思います。ここから余談です。

 

 

 

ちょっと余談ですが、ホクラニの1BRの部屋の作りは新宿ヒルトンのジュニアスイートルームに似てます。アフリカから帰った時に宿泊した時の記録。

新宿ヒルトン

新宿ヒルトン2

新宿ヒルトン3

ホクラニの1BRも新宿ヒルトンのジュニアスイートも普通に宿泊する場合はほぼ同じ価格帯。円高なのでホクラニのほうが高いけど、こう比較すると今回とってもお得に宿泊できたんだなと実感します。私達は日本でもヒルトンをよく利用しているので、HGVCポイントとHオナーズポイントのレートの視点からもタイムシェアを購入した場合との比較をしてしまいます。これはまぁ新宿ヒルトン、コンラッド東京に関してはあまりお得感はないですね。カテゴリもあがったし。やっぱりリゾート地で1日でも多く宿泊できるように調節するのが一番かな。

↓ コンラッド東京の部屋。写真撮り忘れたけど、バスルームのアヒルちゃんが有名です。

コンラッド東京

これも。コンラッドのくまさん。夕方のベットメイキング時にチョコと一緒に置かれてます。和風柄が外国人にも喜ばれそうですね。

コンラッド東京のくま

アフリカの日記もハワイの後また書けたらなと思ってます。ハワイから帰国後、何だかバタバタしていて、つい先日もショックなことがありました。実は去年2月1日のショックな出来事に始まり、その年は他にも色々と立て続けに起こる中でのアフリカ旅行だったりしたので、今年はのんびり東南アジア周遊って考えてたけどマイルは家族に譲り、日本でコンディションを戻すという生活になるかもしれません。少なくとも今月中にはどうなるか決めなきゃだけど・・。あ、ふたりとも健康には問題ありません。

9 コメント

  1. はじめまして。
    ハワイのタイムシェアレンタルを探しており拝見させていただきました。
    旅を満喫されていらっしゃいますね。
    私もホクラニかヒルトンの1BRかスタジオタイプを希望しておりまして、アドバイス頂けましたら幸いです。
    どちらのサイトのオーナー様かご紹介頂けますか?
    よろしくお願いします。

    • momoさま

      はじめまして。こんばんは。
      resorthawaiiというサイトを通して登録されているオーナー様とやりとりをしました。どの方も1日以内の返信でした。問い合わせ時には既に契約成立してしまっている物件もあるので、何件か平行して問い合わせるのもありだと思います。
      ホクラニとヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内のラグーンタワーしかタイムシェアレンタルはしたことがないのですが、もし次回また利用できる機会があるなら私たちはホクラニの1BRにします。広いし新しいのでキレイだし、ビレッジに比べると断然静かです。エレベーターの待ち時間もないですし。スタジオタイプはやっぱり狭さが気になるので、部屋にいる時間が長いならおすすめしません。あと、ビレッジはまだアイランダーの工事をしているはずなのでラグーンタワーもしくはワイキキアンなら音は気にならない距離だと思いますがカリアタワーは工事現場に一番近いのでちょっと心配です。

      momoさんのハワイ旅行が楽しいものでありますように。

  2. sachikoさま

    こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。
    私も『resorthawaii』のサイトは見ておりまして、登録しようか迷っておりました。
    sachikoさまも利用されたのでしたら安心しました。
    今回はマウイにも行くため、オアフには5泊くらいしかできませんが、お部屋は重要ですよね。
    ホクラニを第一希望にします!
    ウィンダムの掲載が多いようですので、ウィンダムアットワイキキビーチウォークも検討中です。
    sachikoさまは最近マウイに行かれましたか?
    私は約20年ぶりに行くのですが、カアナパリとワイレアのどちらにしようか悩んでいます。
    またいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

    • momoさま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      マウイ島も行かれるのですね。いいですね!
      私は一度も行ったことがありません。ラベンダー畑をいつか見てみたいと思ってはいるのですが今のところ予定もなく・・。参考にならなくてごめんなさい。
      タイムシェア物件、確かにウィンダムの掲載も多いですよね。ウィンダムアットワイキキビーチはホクラニより若干ビーチに近く(150mくらい)、フロントスタッフを含め日本人が少ないかと思います。私達も候補のひとつに考えていたところです。ウィンダムでもホクラニでもピンクラインに乗るにはSaratoga Rdまで出るのですが、ホクラニならエッグスンシングス本店前、ウィンダムならトランプホテル前が最寄りバス停で、どちらも徒歩5分かからない距離です。

      20年ぶりのマウイ島もお天気がいいと良いですね。
      また何かあれば気軽にコメントくださると嬉しいです。

  3. はじめまして。こんにちわ
    現在、ヒルトンのオーナーでレンタルを考えているのですがどこに登録するのがよいのかと探していましたら、こちらのサイトを拝見いたしましてコメントさせていただきました。
    『resorthawaii』のサイトがよさそうだと思いました。
    レンタルも気軽にできるようになるといいんですけどね‼

    • シチア さま
      はじめまして。こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      オーナー様側もいざレンタルするとなると不安ですよね。
      運営サイト側は集客オンリーなので、契約進行上不安がある場合はエスクローを利用されたほうがいいかと思います。
      タイムシェア物件のレンタルは確かにもう少し気軽にできるようになるといいなぁと私も思います。

  4. Sachikoさま

    返信ありがとうございます。
    不安ありますね。。。近くにハワイに行きたいって人がいればいいんですけけどね‼
    有効にレンタルできればと思っています‼
    新婚旅行の方とかにもいいとは思うんですけどね

  5. マウイ島カアナパリ Wesin Ka’anapali Ocean Resort のオーシャンフロントの1番大きいタイプ 180へーべを持っています。
    1ベッド、LDK,ジャグジーの部屋とスタジオタイプ(kitchen、ジャグジー)の部屋です。1週間単位で2部屋か、1部屋ずつで2週間
    前からブログ楽しく拝見しています。
    マウイにお越しの折はご一考ください。
    私も、ホテルと食事に目がありません。時々行ったことのあるところが出てきて楽しませていただいています。

    • Tanabe Yoshimiさま

      初めまして。コメントありがとうございます。
      大変素敵なお部屋をお持ちですね。読んでいるだけではもう想像できないゴージャスさだったので検索してしまいました。
      お部屋を見ているだけでうっとりしますね。お声掛けくださってありがとうございます。いつかお借りしてみたいです。私達2人には贅沢すぎるのであともう1家族くらい誘えたら手が届く・・かもしれません。
      この日記の更新はかなりゆっくりですけど、また是非遊びにいらして下さいね。

コメントを残す