近況と準備

あと一週間でヨーロッパ&アフリカに出発予定。出発が差し迫ってきたけどできれば6月初旬に延ばしたい。毎日飛行機の空席チェックをしているけど今のところ見込みなしです。

2ヶ月ほど前、JALから悲しいお知らせがありました。それは成田発じゃなく羽田発に変更という内容。私達は成田のJALファーストサクララウンジに行きたかったのですごく残念。私はまだ入ったことないんです。羽田のファーストラウンジは改修中。

出発の日程を遅らせる気まんまんだったのでまだ何も準備していません。ブルートレインの予約もゴリラトレッキングのパーミットもダイビング情報収集も、オーバーランドトラックツアーの区間決定もまだ。アフリカの地図を眺めるところから始めないと。ヨーロッパ滞在は2ヶ月ほどの予定なんだけど、これもイギリス以外の滞在地が未定。

とりあえず今日届いた地球の歩き方。

地球の歩き方

色々とやることはあるんだけど、出発までにとりあえず抗生物質一式は揃えていきます。今回は久しぶりに3ヶ月以上日本を離れるので歯医者にも行っておきました。

4月初旬、夫がMacbook Proを購入。翌日私も同じものを買ってもらいました。SurfacePro2は売却。512GBが品薄らしくかなり高値で売れました。今まで使っていたVaioもお互い1台ずつ手元に残して他は売却。写真は最近の私のPC作業風景。夫の影響で少し前から私もPCは2台ないとダメ。Mac内にはWindows8.1を入れてもらったけど7じゃないとできないこともあるので。そういうわけで最近は旅行計画もそっちのけでMacと戯れる日々。PC環境を一新すると同時に自宅のルーターもac対応のものに変更。
今度の旅行にはMacを持って行きます。

MacとVAIO

ここから日本での日々を少し。3月にタイから帰った後、2度ほど那須高原に行ってきました。
↓ 那須しらさぎ邸のビーフシチューと黒カレー。野菜がめっちゃ美味しい。

しらさぎ邸ビーフシチュー

しらさぎ邸黒カレー

あとコレ。極上プレミアムチーズケーキしらさぎ。冷凍だけどとっても美味しい。チーズガーデンの飲むヨーグルトも絶品です。毎週金曜に入荷するそうなので見かけたらお試しを。

しらさぎチーズケーキ

1回目はサンバレー那須に泊まり、夜は那須どうぶつ王国のナイトサファリへ。昼間は以前自家用車で行ったことがあるんだけど餌が足りなくて寄ってくる動物たちにひもじい思いをさせたので今回は餌大人買い。5袋くらい買った。ナイトサファリは動物が活発で楽しかったー!サンバレー那須はお風呂の種類が多くて、中でも私のお気に入りはよもぎサウナ。気に入ったので2回目も日帰りで行ってきました。また行きたい。

↓ 那須に行ったら絶対行くカフェ、SHOZO CAFE。ここで売っているチョコレートブラウニーが美味しい。

しらさぎ邸ビーフシチュー

↓ これはアルパカ牧場。アルパカとお散歩できたり給餌できたり、アルパカとたっぷりふれあえるところ。那須岳もきれいに見えて気持ちいいですよ。写真はお散歩中の一枚。

アルパカ牧場

↓ ゴールデンウィークは友人と鹿児島へ。霧島・指宿・桜島・知覧など巡ってきました。

桜島

↓ 坂元のくろず畑。海の向こうに桜島が見えてるんだけど、火山灰でくっきり見えず。

坂元のくろずレストラン

ここで飲んだパイナップル黒酢が美味しかったので、家で早速作ってみました。まだ漬けている最中なので飲めないんだけど、ガラス瓶に入った黒い液体に主人は引いてました。まだ飲んじゃダメだよ?って言ったら飲まないよ!って寂しい返事。絶対美味しいのに。

西郷隆盛像。鹿児島へ行く飛行機の中やひとりの移動時間を活用してドラマ坂の上の雲を見てたんだけど、東郷平八郎が出てきたところで友人と合流。東郷平八郎の銅像は行かず。

私は友人より1日早く鹿児島に到着し、友人より2日遅く鹿児島を出ました。なので私は一週間みっちり鹿児島滞在。最後の1日は種子島へ行くつもりでフェリーとかレンタカーとか星空とか調べてたんだけど、ひとりになった途端、朝起きられずもういいや・・・って。想像通りの自分の行動でした。今回友人と4日間みっちり一緒にいた後に知らない土地でひとりになって、久しぶりに心の底から「寂しい」と感じました。友人にべったり甘えてたみたい。一人暮らしを始めた頃ってこんな感じだったっけと思い出したり。

一晩寝たらちょっと落ち着いて、翌日はお土産探しの時間に。

↓ 鹿児島空港JALサクララウンジ。夕方の便を予約してたんだけど午前中の便に振り替えてもらいました。特典航空券でも当日空席があれば前倒しOKです。

鹿児島サクララウンジ

指宿で買ったそら豆スイーツ。母の日セットに混ぜようと思ってたんだけど鹿児島滞在中に全部ひとりで食べちゃった。ここのはどれもがっつり甘め。

タイトル

↓ お土産。焼酎は主人へ。森伊蔵はさすがにどこにもなかったけど、魔王と赤霧島は結構見かけました。村尾もなかったなぁ。空港で何気なく買った喜界島の花良治胡椒がすごく美味しくて、これこそ人へのお土産にすればよかったと思ったほど。おすすめです。ごま油は伊集院物産の純正ごま油。買うものがすっかり主婦です。

もしこれから九州方面へ旅行されるなら、おさつほっこりはマスト買いです。

5/2はちょうど八十八夜。新茶は鹿児島のいたるところで見かけました。知覧も期待通り素敵なところでした。

タイトル

↓ 主人のバンコク土産。カレーペースト大人買い。今度の旅行が終わったら作ります。

↓ 昨日ひたちなか海浜公園にも行ってきました。ネモフィラの丘。一面青い花って日本では珍しいですよね。わんちゃんも一緒に楽しめる数少ない公園です。

花に囲まれるカラス。

タイトル

カメラも新調します。ソニーの色がとても気に入ってるし使い慣れているから未練があるんだけど、やっぱり野生動物ならキヤノンかなとパンフレットを眺めているところです。そろそろ決めないと。

とりあえず今日からアフリカの大まかなルート決めに入ります。ルートを決めたらいろいろと予約を入れていくので、そのあたりが整ったらまた書きたいと思います。

8 コメント

1. 気をつけて行ってらっしゃい!!
    いよいよですね。とーっても楽しみです。プレミアムチーズケーキ、まだいただいたことないけど、こっちのほうがおいしいですか? 御用邸チーズケーキはヒカリエにあるのがわかり、昼休みに地下鉄を使ってダッシュで買いに行ったりします。あまり知られていないのでレアもの感があって、差し上げると喜ばれます。プレミアムもぜひ食してみたいですね。アクティブにあちこちいらしていてうらやましいです。あ、でも私もシ―ワールドに行きました。ベルーガのショーはかわいくて楽しかったです。ぷよぷよのおでこに触るのは、ちょっと遠慮しちゃいましたが。
    イギリス、こないだテレビで見たウナギの料理、食べてみたいなあ。伝統料理らしいです。あとはイギリスのフィッシュアンドチップスもおいしいですよね。パブのカレーもおいしいし。結構好きです。
    慣れてるとはいえ、長い旅路ですので、どうぞお体に気を付けて。更新楽しみにしています。

• akikoさんへ

行ってきます!!と言いたいですが、出発が延びました。
      あんなに前もって予約してたのに何故か色々と間に合わず7月に延期しました。
      今のところ同日2席確保できず夫婦別出発という寂しいスケジュールです。

ベルーガって実物に会ったことないんですがめちゃくちゃ可愛いですね。
      名前がカッコイイのでシャチっぽいのかと思ったらキュートでびっくりしました。
      イギリスの食情報ありがとうございます。
      うなぎ料理はぜひ食べてみたいです。パブのカレーもノーチェックだったので嬉しい情報です。主人が喜びそうです。

チーズガーデンのしらさぎチーズケーキは小さくて高いですが一度味わってみてください。濃いって味じゃないんだけど私はハマりました。
      書いてたらまた食べたくなってしまいました・・。

近いうちにまた近況を書こうかなと思っているのでまた遊びにいらしてくださいね♪
      akikoさんもお体に気をつけてくださいね。

2. ご無沙汰しております。
    いつも、ブログの更新楽しみにしています。
    いよいよ、4周目でしたっけ?本格始動ですね。
    ヨーロッパ周遊とアフリカがメインですか?
    私は、その昔スペインよりモロッコに日帰りで行ったことがあります。
    時差が1時間有ったことに驚き、モロッコの入国と出国の場所を別の場所にしたら、
    出国できず、慌てて、タクシーで入国した国境に戻り無事、出国できた思い出があります。
    アフリカに行ったのはその時だけです。
    私の今年の予定ですが、11月に4度目のIcelandに行オーロラを見に行こうと計画中です。
    1月にJALでロンドンまでチケットを確保したら、私にも羽田出発に変更になったとの連絡がありました。
    初めての羽田出国に少しわくわくです。

• ABさんへ

お久しぶりです。
      いつも遊びにいらして下さりありがとうございます。心強い感じです。
      ABさんもたくさんご旅行されていますね!スペインから縦の移動で時差があるとびっくりしますよね。
      11月からのIceland、オーロラ観測できるといいですね。それにしても4度目とは・・・すごいです。

そうですね、一応4周目というカウントです。南アフリカと東アフリカをメインに2ヶ月滞在します。
      今月22日に出発予定でしたが色々と間に合わず7月1日延ばしました。税金が一人あたり2万円ほどアップしてしまい、なんと情けない結果だろうと心がちくちくしています。
      なので2ヶ月ヨーロッパ、2ヶ月アフリカという予定が、ヨーロッパを完全に削りアフリカメインになりそうです。
      アフリカはまだ未知の領域なのでドキドキしていますが、安全第一で楽しんできます。
      JALの羽田発、いつもと違うのですこし楽しみですが、水戸にいる私達には成田のほうが気軽でその点残念です。
      旅行はあと1ヶ月先となってしまいましたがまた遊びにいらしてください。

3. 今週発売の週刊新潮の巻頭グラビアで南アフリカのサファリが紹介されています。ご参考まで。なかなか迫力ある写真で、数頁しかないですが、楽しいです。出発が先送りになって残念ですね。羽田の国際ターミナルは、成田と違ってちっちゃ・・・という印象でした。水戸からだと、だんだん圏央道もつながってきているし、成田のほうがいいですよね。成田は農民の土地をつぶして作ったのだからきちんと空港として長く使ってあげたほうがいいのだと私は思っています。羽田も空港美術館などもあるので、遊ぶ分には好きですが。

• akikoさんへ

南アフリカの情報ありがとうございます。
      明日本屋さんに行ってみます。お天気がよさそうなので自転車で。水戸は今新緑と水田が綺麗なんですよ。
      成田の建設背景に関して私も同感です。便乗者がいることも事実ですがそれでも羽田に集約されていくのは寂しいですね。
      羽田に美術館があるんですね!初めて知りました。いつもお菓子ばっかりみているので夕方便利用の時に行ってみます。
      しばらく旅行の様子は共有できなくなりましたが、出発までに決めたことなどはアップしていくのでまた遊びにいらしてくださいね。
      楽しい週末を!

4. あら?種子島行かなかったのー?

旅行中、やけに朝の目覚めがいいなーとは思ってたんだけど
    やっぱり、私に合わせてくれてたのね
    ありがとう♪

次の旅行も楽しみだね
    体調には気をつけてね

• sanaeへ

コメントありがとう♡
      うん、朝は頑張りました。ちょっと見栄もはっちゃいました。
      でもさなえちゃんが起きるなら一緒に起きられる証明はできたよね。
      あまり頼りにならない私だけど、さなえちゃんとの旅行は安心しきってるよ。だからこちらこそありがとうです。
      アフリカ行った後に実家に帰るからそのときUSJでもいこー・

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください