クロントム温泉とクリスタルプール

【2014年3月11日の日記】

今日はクラビ近郊にある温泉とプールへ。半日ツアーでひとり750THB。入場料込。

クラビから車で1時間。川がそのまま温泉になっているクロントム温泉に到着。自由時間は1時間。

↓ 駐車場から約200mくらい歩くと足湯が。普通の深さなので普通に浸かることもできます。現地の人は服のまま入ってます。

クロントム温泉足湯

マッサージも受けれるみたい。

クロントム温泉足湯

↓ 温泉。以前も書いたとおり、クラビの地質は石灰岩。温泉の形成過程はパムッカレと同じだと思います。お湯はさらさらではなく、ほんの少しトロンしているような気がしました。

クロントム温泉足湯

写真からわかるかと思いますが、クロントム温泉はあまり広くありません。棚田を湯船とするなら、湯船は8箇所くらいで1箇所に最大5人入れればいいほうかな。土日は地元の家族連れも多いと聞いたので、平日を選んだのですが、社会科見学のような団体もいて、日本の温泉とは違った雰囲気でした。

ツアー客は大体10時頃ここに到着して1時間ほどの自由時間のはずなので、レンタカーもしくはチャーターするならこの時間を外したほうが無難だと思います。

温泉は石灰棚からそのまま川へ。川の温度はやっぱり冷たいです。温泉は棚田の一番上が一番温かく、川の近くに下りるとぬる湯に。

クロントム温泉

クロントム温泉2

クロントム温泉からクリスタルプールへ移動。車で15分くらい。クリスタルプールでの自由時間は1時間半。長いように感じますが、駐車場からクリスタルプールまでは800m、その奥にあるブループールは更に700mくらいの距離なので、往復3km。歩く時間に30分ほどみないとダメですね。

クリスタルプール入り口

私達は先に遠い方のブループールまで歩きます。

クリスタルプールへ

↓ これがブループール。ここは泳ぐの禁止。九寨溝と同じ光景が見られます。現地観光客はしきりにここで手を叩いてました。気になったので聞いてみたら、水面の波紋を誘っているらしいです。音が響くとかじゃないです。

ブループール

↓ クリスタルプール。これも石灰岩でできたプール。

クリスタルプール

↓ 駐車場には屋台がいっぱい並んでます。その中でこの串にささった卵が気になったけど見てただけ。

クリスタルプールの屋台

↓ ココナッツアイス。

ココナッツアイス

これは購入。これで20THB。味は正直期待してなかったんだけど、とっても美味しかったです。

クロントム温泉足湯

現在もクラビ滞在中。2週間が経ちました。あともう少しクラビに滞在。次はまた島へ。

 

関係ないけど、5日ほど前に愛用していたフェイスクリームが切れ、予備に持ってきたクリームで肌荒れ中。温泉に美肌効果を期待してたのですが効果は感じられず。私は乳液を使わない派で化粧水とクリームのみ。なのでクリームがないと心細く、今日こそは肌も順応してくれるだろうと懲りずにクリームを塗ってみるんだけど、塗ってから5分くらいすると細かいブツブツがびっしりと現れるんですよ・・・。一時期、タイのコスメブランドのTHANNのフェイスクリームを使ってたので、予備のクリームが肌にあわなくてもTHANN製品買えばいいやと思ってたんだけど、クラビにはないんです・・・タイ自慢のコスメブランドの数々が。帰国まであと一週間。肌がこれ以上悪化しませんように。

3 コメント

  1. はじめまして。クラビ情報を探していてこちらのブログにたどり着きました。
    ちょっとお尋ねですが、こちらのツアーはどのツアー会社でしょうか?
    半年以上前のことなので、もう忘れてらっしゃるかもしれませんが
    アオナン発かクラビタウン発かだけでも分かるとありがたいです。
    入場料込みでこの値段は激安だと思います。。。
    よろしくお願いします。

    • ちは さま

      コメントありがとうございます。

      私達が利用したツアーはすべてアオナン発でした。
      イタリアンレストラン『La Luna Italiano』の隣にある小さなカウンターです。多分Ao nang fishing&snorkelって名前だったと思います。
      場所も正確に覚えていないのですが、私達が宿泊していたicheck innというホテルからアオナンビーチに行く途中、かなりicheck inn寄りの場所にあります。レストランの名前を検索するとtrip advisorがヒットしますが、google mapだと微妙に違う場所を指したり、ピンポイントで表示されなかったりするので、地元の人に聞きながら探してみてください。
      安いツアー会社なので待遇もそれなりです。小さなお子様がいらっしゃったり、5人以上の場合ならタクシーチャーターのほうが割安でおすすめです。大人2人程度だとタクシーは高く感じ、また、どんなツアー会社を選んでも行く場所は同じなので問題無いかと思います。
      船着場で自分で交渉して個人チャーターなんかもできます。
      楽しいご旅行になると良いですね!

  2. 詳しい情報をありがとうございます!お礼の連絡が遅くなりすみません。
    クラビタウンとアオナンのどちらから出発するか迷っていたので、本当に助かります。
    教えていただいたツアーデスクも頑張って探し当ててみようと思います♪
    (確かに安いツアーはそれなりですよね。。。(笑) でもそれでも十分楽しめると思います)
    実はクラビは二度目の訪問で、前回があまり楽しめなかったので今回はリベンジ旅行になります。
    楽しい旅行にしたいと思います。どうもありがとうございました。
    引き続き世界一周旅行、安全のうちに楽しまれますように!

コメントを残す