ハワイのパンケーキ

ハワイで食べたパンケーキ。9日間みっちりと食べ歩きたかったけど、夫にはキツそうだったので控えめ気味に行ってきました。

ハワイ到着日、12/31のランチ時の激混み時に行ってしまったエッグスン・シングス。今回はもう行かなくていいかなーと思ってたんだけど、珍しく夫の希望で。40分ほどの待ち時間。日本からの渡航者がピークの時だったので激混みでしたが、年始過ぎには並んでいても数組といった感じ。お客さんがほとんどいない時間もありましたよ。日本でもあちこちに支店ができたので落ち着いたようです。日本での展開はタリーズ系列。米国以外の事業展開権はタリーズが握っているようです。

ホノルル エッグスンシングス

この席はオープンテラス側のカウンターなんですが、食べ終わるのをじっと待つ小鳥がたくさんいます。人の行動をよく観察してて、人の目をじっと見つめるんです。食べ終わるテーブルを店員さんより早く察知し、そのテーブルの前の木で待機。フルーツより小麦粉とクリームが好きみたい。病気にならないか心配です。

↓ 今回絶対行きたかったお店、カフェカイラ。日曜日だったけど待ち時間は20分ほど。隣接するスーパーマーケットをぶらぶらしてたらちょうど順番が。13時過ぎくらいからは並ばずに入れそう。(14時ラストオーダー15時閉店)

カフェカイラ本店

パンケーキ、フルーツ全部のせ。夫にはフレンチトーストを食べて欲しかったけど、夫も同じものを。生地はふわっとじゅわっとしていてほんのり塩気を感じます。メープルも美味しい。パンケーキ自体は安いですが、全部のせにすると20US$くらい。エッグスン・シングスとカフェカイラはチップ別。

↓ ホノルルから歩いて行くには厳しい、コア・パンケーキ・ハウス。この手前のハンバーガー屋さん『W&Mバーベキューバーガーズ』に行きたくて、健脚を活かしてワイキキから歩いて向かったんだけど、火曜日は休みだった。チェックし忘れ。ふたりともお腹が空いていて、そういえばあともう少し歩けばコア・パンケーキ・ハウスが・・・って思い出して頑張りました!

コア・パンケーキ・ハウスは旅行者が求めるカフェ的な要素はありません。お皿も紙皿で味気ないけど、生地は美味しいと思います。アメリカに来たーって感じがします。価格も格段に安く、この他に夫がロコモコもオーダーして、合計25US$。カフェカイラも他と比べると安いんだけどね。

コア・パンケーキ・ハウス

コア・パンケーキ・ハウスの天井。ちょっとおしゃれ。

コアパンケーキハウス店内

↓ ロイヤルハワイアンホテル内にあるサーフラナイで朝食。10時頃に行ったのですが、20分ほど待ちました。

待ち時間にビーチをうろうろしてみたり。

ロイヤルハワイアン サーフラナイ前ビーチ

ロイヤルハワイアン サーフラナイ

↓ 飲み物はコーヒーにしたんだけど、店側からフレッシュジュースのサービス。

夫はエッグベネディクト。

ロイヤルハワイアン サーフラナイ エッグベネディクト

↓ 私はパンケーキ。見た目から素直に想像できるように・・・エッグベネディクトとは対照的でなんだか家庭的なクオリティ。メープルとクリーム(おそらくクロテッドクリーム)は美味しい。

ロイヤルハワイアン サーフラナイ パンケーキ

エッグベネディクトは期待通りだったし、接客もアットホームで居心地が良かったのでまた次回是非寄りたいお店。

↓ 次はアラモアナセンター3階にある『ロンギーズ』 ここからの景色はおすすめ!ショッピングセンター内にあるレストランに抵抗がある夫ですが景色には満足したようです。

ロンギーズ

夫はエッグベネディクト。日本語メニューの説明が『世界一のエッグベネディクト』 ・・・・でしたけど何だろ・・・この違和感。イングリッシュマフィンよりフランスパンのほうが確かにオランデーズソースに合うとは思うけど。手抜き感満載の一皿。

ロンギーズ エッグベネディクト

↓ ブルーベリーとリコッタチーズが練りこまれたパンケーキ。これ、夫にめちゃくちゃ不評でした。私はそんなにまずいとは思わなかったけど。ここのフレンチプレス式のコーヒーは泥のようでちょっと引きました。。

ロンギーズ リコッタチーズパンケーキ

↓ ヒルトンの朝食。アメックスのファインホテル&リゾートのサービスで、朝食は無料。ビュッフェでもアラカルトでもどちらでもOK。

これはアラカルトで頼んだ全粒粉バターミルクパンケーキ。

ヒルトン トロピックスバー バターミルクパンケーキ

↓ アラカルトの朝食セット。

ヒルトン トロピックスバー 朝食セット

↓ フレンチトースト。これは超微妙。

ヒルトン トロピックスバー フレンチトースト

今回の旅行で最も夫の口に合わなかったもの、このエッグベネディクト。ハワイのローカルフード、カルアピッグ(蒸し豚)がパンとの相性が悪い。

ヒルトン トロピックスバー エッグベネディクト

アメックスで利用できる朝食はトロピックスバーのみなんですが、Hオナーズゴールドの場合はレインボータワー2FのVIPラウンジでも朝食が食べられます。一応行ってみましたが寂しい感じ。1Fは普通の宿泊客の朝食ビュッフェなんですが、それと比べると品数は4分の1くらい。コーヒーもセルフ。ただ、キーを持ってたら自由に出入りできるので並ぶ必要がなく、静かな空間なので朝は静かにコーヒーだけって人には最適だと思います。私達はトロピックスバーに戻ってビュッフェにしました。

帰国する日の朝、近かったのでクリームポットに早起きして行ってきました。さすがに朝7時だと1番乗りでしたが、数分後にもう1組。このお店は2010年に行った時は写真撮影OKだったんですが、今はダメ。新しいメニューも増えていて、おすすめのリコッタパンケーキにしてみました。スフレタイプの生地にふんわり甘い生クリーム。店内はフレンチカントリー風ですが、接客は日本そのもの。空調の快適さを聞かれたのってハワイではここが初めて。

カイルアビーチ方面にあるパンケーキ屋さん巡りはできなかったのでまた次回。次回はハンバーガー屋さん巡りもしたい。

【番外編】

↓ 小麦粉は当分見たくないという夫の最後のリクエスト、おうちパンケーキ。いちごとベリーが甘くない、フルーツが少ない、りんごのキャラメリゼがない(カフェカイラにはあった)、生地がふわふわしすぎと指摘を受けました。褒められたのは生クリームの鮮度とオーガニックメープル。私は生地だけだと自分作が一番好き!

おうちパンケーキ

↓ 友人と鎌倉の長谷寺にある『カフェ 坂の下』へ行った時のもの。

カフェ坂の下

↓ 表参道にできたシナモンズ。グァバが人気だけどブルーベリーを。

表参道シナモンズ

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください