世界一周 3周目のルート、まとめ。

世界一周旅行の3周目が終わりました。

大陸ごとに帰国を挟む回り方だったけど、繋げると一周っぽくなるのでここにまとめてみます。

2011年8月から始まり、2013年5月終了。

日本→中国→モンゴル→(帰国)→スリランカ→インド→ネパール→タイ→(帰国)→フランス→イタリア→オーストリア→ドイツ→(帰国)→アメリカ→ボリビア→チリ→アルゼンチン→ブラジル→アメリカ→日本

大雑把だけどこんな感じ。


より大きな地図で 3周目のルート を表示

(※モンゴルの国内の移動線はかなり適当。地名が地図になかったりしたので)

大陸ごとに一時帰国するスタイルはすごく楽です。3ヶ月単位で区切っているので保険も別途加入しなくてOK。荷物は行く国に合わせて調節できるし、お土産も思う存分買える。1周目はスーツにフォーマル用の靴とバッグ、防寒具にスキューバダイビングのウェットスーツ一式まで持って歩いてました。さらにガイドブックの電子化もしてなかったから行く国全部のガイドブック持って・・・!あの時の重さを忘れなかったから2周目以降、超軽量化に力を入れたのかも。

帰国を挟むスタイルはマイルがあるから出来ることかもしれません。夫のお陰です。そんな夫に悪いニュース。南米から帰国してまもなく、アメックスから手紙が届きました。2014年1月31日でJALマイルへのポイント移行サービスの終了という内容。2014年1月31日なのであと2回は移行のチャンスがありますが、その後の使い道は要検討です。

アメックスのJALマイル移行は今後出来なくなるにしても、マイルを使った旅行はまだまだ続きます。次回、その件について書きたいと思います。

 

《3周目南米だけのルート詳細》

ロサンゼルスからマイアミ経由でボリビアのラ・パスへ

ラ・パスから飛行機でウユニへ

ウユニからチャーター車でチリのサン・ペドロ・デ・アタカマへ

アタカマからバスでサンティアゴへ

サンティアゴからバスでプエルト・モンへ

プエルト・モンから飛行機でプンタ・アレナスへ、アレナスからバスでプエルト・ナタレスへ

プエルト・ナタレスからアルゼンチンのエル・カラファテへ

エル・カラファテからバスでエル・チャルテンへ

エル・チャルテンからバスでバリローチェへ

バリローチェからバスでブエノス・アイレスへ

ブエノス・アイレスからバスでプエルト・イグアスへ

プエルト・イグアスからバスでブラジルのフォス・ド・イグアスへ

フォス・ド・イグアスから飛行機でマナウスへ

マナウスから飛行機でサン・ルイスへ

サン・ルイスから飛行機でフォルタレーザへ

フォルタレーザから飛行機でリオ・デ・ジャネイロへ

リオ・デ・ジャネイロからマイアミ経由でサンフランシスコへ

1周目も合わせると南米滞在日数合計135日くらい。4ヶ月半。これでもまだ行きたいところがあります。ベネズエラとブラジルのパンタナール湿原とノローニャ諸島。いつか中米をゆっくり巡る時にセットで行けたらと考えてます。

1周目2周目のルートもGoogleMap上にまとめてみたいと思いますが、思ったより大変だったので、ブログのトップページの国ごとに立てた旗で想像して下さい。

2 コメント

  1. 3周目!お疲れ様でした!
    楽しませて頂きました。
    本当にいつもウキウキしながら見ています。
    ここをお友達に紹介すると、皆虜になってしまいます!
    一体どんな人たちなんだろう?とか・・・絶対自分も行ってみたいとか。
    私ももっと旅行を楽しみたいって気持ちになります。
    4周目も期待しています。
    いつか何処か遠い国で、お二人にお会いするのが夢です!!

    • nynyさんへ

      コメントありがとうございます!
      いつも見てくださっているようで嬉しいです。
      本当に、世界の何処か遠い国で会えたら楽しそう!
      思い描くとほんわかした夢のある気持ちになります。

      4周目の本格的なスタートは5月になりますが、旅行はまだまだ続けます。
      できるだけ、ありのままの自然と動物、食事風景をカメラに残したいと思って旅行しています。
      写真を通して、nynyさんやnynyさんのお友達の行きたい場所が増えるととっても嬉しいなと思います。

コメントを残す