フランクフルトから成田へ

【2012年9月29日の日記】 6ヶ月遅れで更新中。

フランクフルトからルフトハンザ航空で成田へ。

出国審査後に免税手続きのスタンプをもらいます。それらしいブースに係員はおらず、先に待っていたアラブ系の人が置いてあった電話で呼び出し。5分ほどで来てくれて、無事スタンプゲット。
免税書類はいくつかの種類があるので、空港のポストに投函できる場合とそうでない場合がありますね。私たちはこの時両方持っていて、後者のそうではない場合の書類ですが、切手を追加で貼ること無く郵便局でそのまま受付してもらえました。つまり、日本で普通郵便で出したということです。郵便局の人はたまたま初めてのケースだったらしくて、熱心に分厚いマニュアルを読んでました。リファウンドはちゃんと受けられましたよ!書類を投函してから約5ヶ月後に。忘れた頃にカード明細から相殺されてました。

↓ フランクフルトのルフトハンザ航空ビジネスラウンジ。

フランクフルト ルフトハンザラウンジ

フランクフルト ルフトハンザラウンジ2

フランクフルト ルフトハンザラウンジ3

フランクフルト ルフトハンザラウンジ4

↓ ビールメーカー毎のグラスも。

フランクフルト ルフトハンザラウンジ

↓ チェリープティング。ドイツのチェリーは美味しいです。ドイツの家庭の味かな?チェリーの種抜きに便利な調理器具もあるんですよ。日本で似たような器具でいうとラーメン屋さんに置いてありそうなにんにくを挟んでぎゅって潰すやつ・・・?あの要領で挟んでぎゅってすると種が綺麗に取れるの。名前はドイツ語でしかわからないのだけど、ドイツに住んでいる人ならジェスチャーで通じるはず・・・です。

フランクフルト ルフトハンザラウンジ4

空港もオクトーバーフェスト仕様でした。

フランクフルト ルフトハンザラウンジ5

私達が利用したターミナルにはお店が殆どありません。最後に空港で服バックをって思ってたのが見事に裏切られました。あるのはタバコとかお酒とかチョコレートとかバラマキ用のおみやげ屋さんのみ。楽しいけど何だか虚しい。最後だし・・・ってお互い気合入れてたんで。

↓ で、ラウンジのカウンターに置いてあったクーポン。そのおみやげ屋さんで使えます。割引き金額は2ユーロ。せっかくなので使ってみました。チョコレートゲット。

フランクフルト ルフトハンザクーポン

フランクフルト ルフトハンザクーポン2

↓ 隣同士になれるタイプのシート。

フランクフルト ルフトハンザ

フランクフルト ルフトハンザ2

フランクフルト ルフトハンザ3

フランクフルト ルフトハンザ4

フランクフルト ルフトハンザ5

フランクフルト ルフトハンザ6

日本行きのフライトでは和菓子がでます。

フランクフルト ルフトハンザ7

フランクフルト ルフトハンザ8

これを書いている今日は3月6日。遅くなりましたが今から南米へ行ってきます。(今は・・・自宅出発1時間前)

6月頃まで行ってきます。年末年始を北米で過ごすために既にフライトを予約済みだったのですが、ヨーロッパからの帰国以降、思ったよりハードスケジュールでフライトキャンセル。とても国外に出れそうにない雰囲気。有効期限が切れるマイル4万マイル分を捨ててしまったのですが、受け入れざるをえない状況でした。夫は国内での自分の仕事と行事(クリスマスとかお正月とか誕生日とか)を消化するのが本当に大変そうだったなぁ。

私も4日まで沖縄までお使いに行ってました。これも私自身の保有マイルに有効期限が迫っているものがあって、仕事も兼ねて行ってきたという感じ。

ということで、今から南米へ行ってきます。次回は南米へのフライトについて(主にマイル)と、ブラジルビザについて書きたいと思います。

 

 

コメントを残す