カトマンドゥでの数日間

【2012年3月20日~3月24日までの日記】

予定通りのトレッキングが出来ていれば、26日にカトマンドゥへ戻り、28日から4月3日までバンコクに滞在するはずだったのですが、あの通り20日にカトマンドゥへ戻り、日本が恋しくなったのでバンコクで一旦滞在するのも面倒になり、カトマンドゥへ戻った日、タイ航空に電話して航空券を変更。最短で日本へ帰れるフライトを聞いたところ24日に空席が!

今までの旅行で、日本が恋しくなったっていう理由でスケジュールを変更するなんて初めてです。この時は既に4月19日からの北米線のフライトを予約していたので、ちょっとでも長く日本でのんびりしたいと思いバンコクを省略。が、色々忙しく時期的なものも考慮して、北米線も延期!まぁこれは延期なので有効期限以内には使います。

カトマンドゥで病院に行ってからは元気になったので、休むより先にお風呂に入りたい!ってことで、日本人が経営するお風呂屋さんへ。

ロイヤル華ガーデンというレストラン兼お風呂屋さんという変わったお店。

ロイヤル華ガーデン

心身ともにスッキリしたらお腹がすいたので、ヒマラヤ蕎麦を食べに行きました。海外でここまで本格的なお蕎麦が食べられるとは・・・。蕎麦つゆはお醤油とお酒にこだわればもっと美味しくなると思うけど、お蕎麦自体は力のある味で美味しいと思う。

ヒマラヤそば

そして肉。韓国料理屋さんへも行ってきました。韓国料理というか、山の料理という感じでとにかく豪快!

プルコギ

↓ デリーで通ったモーティーマハルのカトマンドゥ支店、『モーティーマハルデラックス』。カトマンドゥだとちょっとだけ雰囲気がオシャレになってます。
カレー、タンドリーチキンなどデリーで食べたものと同じものをひと通り食べたけどデリーのほうが美味しかったな。

モーティーマハル

カトマンドゥ最後の日、少し外を歩く気になったので市内を散歩。タメルチョークから適当に歩いてなんとなくダルバート広場らしき場所に到着。

durbar square

durbar square2

広場中央にあるシヴァ寺院に登る。↓ そこから見える風景。

durbar square3

最後の夜はトレッカーが集まることで有名なお店、『ラム・ドゥードゥル』でエベレストビアーを飲む。

ラム ドゥードゥル

足の形をした画用紙にそれぞれトレッキングの内容をびっしり書いて掲載してもらっているようです。

エベレストビアー、本当はガイドさんとポーターさんの4人で下山しながら一緒に飲みたかったなぁ。

トレッキング以外、殆ど何もしなかったネパール。チトワンやポカラ、アンナプルナはまたいつか。

↓ カトマンドゥのタイ航空シルクラウンジ。

カトマンドゥ SFCラウンジ

カトマンドゥ SFCラウンジ内

↓ こちらはプライオリティパスで入れるラウンジ。

カトマンドゥ プライオリティパス ラウンジ

カトマンドゥ プライオリティパス ラウンジ内

さて、ここでまた一旦3周目を中断します。

前回も書いたとおり、小笠原諸島への船の空き状況により、小笠原に行っているとヨーロッパでの滞在が短くなりそうなので今回は直接ヨーロッパになりそうです。JALかANAのファーストクラスで行きます。(マイルで空席があれば。)

7月から10月までヨーロッパ、年末年始はロンドンじゃなく、ニューヨークになりそう。この記事の最初に書いたように北米線の予約をオープンにしてあるのでそれを使わないと有効期限が切れちゃう。ちょうど友人夫婦がこの夏、ニューヨークへ引っ越すみたいなので会いに行くチャンスができました!

変更変更・・・のスケジュールでなかなか3周目も完了しないですが、のんびりあと4~5年はこのまま旅を続けるのでお付き合い頂けると嬉しいです♪

最近旅のルートを整理しました。整理していると、もっとちゃんと整理したい!と思うようになり現在奮闘中。都市別詳細スケジュール表みたいになっているので国別・都市別・・・とうまくスッキリまとめられるように頑張ります。

2 コメント

  1. ご無沙汰です。高山病?大変でしたね。
    3周目の途中に小笠原を入れてくるとは、思っても見ない展開で行くのですね。
    私は、24日からIcerand に行きます。今回は、Westfjordsに行ってきます。
    では、気をつけて3周目の旅を楽しんできてください。
    あ、ブログの更新いつも楽しみにしています。

    • ABさんへ

      コメントありがとうございます。嬉しいです。
      2日後には旅立たれているのですね!
      アイスランドのフィヨルドは壮大なパワースポットという感じがします。
      Google mapでアイスランドの位置を再確認しましたが・・・遠いですね。
      お天気がいいといいですね。
      お気をつけて、楽しんできてください。

      小笠原ですが、今年は行こうとしていた日程と台風が重なったり、船がいっぱいだったり、泊まりたいホテルが満室だったりとなかなか条件が揃わず、行くのは来年にします。知床半島のように世界遺産登録後1年を過ぎれば状況も変わるでしょう。

      私たちは来月からヨーロッパに行きます。
      今度こそイタリアをちゃんと巡ろうと思っています。

コメントを残す