天橋立へ女子旅

先月25日に日本に帰って来ました。次の出発は4月19日、シカゴ往復航空券を手配済み。
JAL、Cクラスで往復ひとり80,000マイル。1月末で有効期限が切れるマイルがあったので無駄にしたくなくて1月31日駆けこみ手配。マイアミまで手配したかったのですが,1月末の時点ですでに満席状態。かろうじてシカゴ線に空席があったんです。

ロンドンへはヴァージンアトランティック航空を使ってみようと思っていて、日本発着じゃなくて北米発着にしようか・・・とか色々迷い中。その場合、日本⇔シカゴはJAL(今回の変更分)、シカゴ⇔ロンドンはヴァージンアトランティック航空というルートになります。

で、直近の再出発ですが、多分5月末から6月頃にする予定。ヨーロッパ3ヶ月間、主にイタリアと北欧でのんびりします。それまでは日本で用事を済ませて、合間に小笠原諸島に行ければいいなと計画中。

というわけで現在日本にいるので・・・先日友人と行った天橋立旅行について書きます。

日本三景のひとつ、天橋立。ずっと行ってみたかった場所で、夫と一緒に行こうと前から約束してたのに抜け駆け。

友人に運転してもらってGO!

まずは『三人寄れば文殊の知恵』の智恩寺・文殊堂。

文殊院

文殊院2

扇形のおみくじが境内の松に似合います。末広がりで幸運?

文殊院 御神籤

↓ 重要文化財の鉄湯船。後出の成相寺にあるものとペアになっているそうです。

文殊院 鉄湯船

↓ 境内で日向ぼっこ中の猫。重厚感がある猫ちゃん。

文殊院の猫

↓ 知恵の輪。天橋立のシンボル的なものみたいで、あっちこっちにこれと同じものがあります。3回くぐれば頭良くなるらしいけど、輪っかの中に小銭がおいてあるのでくぐったりしたらバチがあたりそう。

知恵の輪

文殊堂があるエリアから府中エリアへモーターボードで移動。天橋立を横に見ながらボートで滑走。すっごく気持ちいい。

府中エリア、一の宮駅へ到着。↓ 元伊勢籠神社へ。

元伊勢籠神社

ここには、伊勢神宮とこの籠神社にしか許されない五色の座玉があります。

↓ その一部。

5色の座玉

赤、黄、緑、白、黒の5色。5色全てを一枚の写真に収めるのは難しい。下の写真は本殿の側面側、正面側に黒と白があります。

5色の座玉2

そういえば、今年1月に伊勢神宮へ行って来ました。女3人旅だったんだけど今改めて写真を見返すと伊勢神宮の写真は数枚しかなく、後は全部食べ物ばかり(笑)・・・なので今回初めて知った5色の座玉・・・。伊勢神宮にもあったの?

元伊勢神社から少し北側へ移動し、籠神社の奥宮、眞名井神社へ。

↓ 御神水。ちょっと飲んでみましたが土の匂いが強かった。

眞名井神社

↓ 水みくじ。大吉でした~。

眞名井神社 水御籤

そしてランチを食べ損ないながら、リフトで傘松公園へ。あの『股のぞき』ができるところです。これが天橋立!この日はすごく天気が良くてかなり遠くの山まで見渡せいていたそうです。山の名前って同じものが多くて混同しちゃうなぁ。

天橋立

↓ 傘松公園にもある知恵の輪。かる~い瓦をこの輪に投げる。一枚でも通せたら願いが叶うとか。もうちょっとでムキになるとこでした。

瓦投げ

↓ 傘松公園から成相寺へ。一願一言のお地蔵さんがいて、唯一願いを一言でお願いすればどんなことでも叶えてくれるという大変あらたかなお地蔵さんだそうで。安住ポッックリの往生も叶えられるって書いてありました。安住ポックリ・・・。

成相寺

↓ 文殊堂の鉄湯船とペアになっている青銅製の龍をあしらった鉄湯船。

成相寺 鉄湯船

本尊の聖観世音菩薩は美人観音として有名らしいので、お守りを購入。ご加護がありますように。

成相寺 本尊

成相寺 真向の龍

↓ 閻魔大王。地蔵菩薩の化身。こんにゃくが好きなんですよね、閻魔様は。

成相寺 閻魔様

平成10年に完成した五重塔。

5重の塔

この後、バスで傘松公園まで下り、リフトで一ノ宮まで戻ります。リフトからの景色がとてもきれいです。

リフトからの景色

一ノ宮で自転車を借りて天橋立・松並木、3,6kmをサイクリング。一緒に行った友人は旅行のプランニングがとても上手で徹底的に調べるんだけど、この地のゴミの日まで把握していたのにはびっくりした。友人たちのなかで唯一、私より調べてくれる人です。

↓ 松並木とビーチ。

天橋立 松並木

↓ 途中にある磯清水。日本名水百選のひとつですが飲めないそうです。本当は飲めるのだろうけど飲むとお腹を壊すごくごく少数の人に合わせた結果かしら。

天橋立神社 磯清水

↓ 暖かければここでゴロゴロしていたいけど、この日は15度くらいだったので少し肌寒い。

天橋立 ビーチ

↓ はしだて茶屋のあさりご飯。

はしだて茶屋 あさりご飯

ランチを食べた後、自転車を返してショッピングタイム。お土産選びって楽しい~。天橋立ワインと智恵の餅などを購入。天橋立ワインはアルコール度が10%程度のものだったからかごくごく飲めちゃいました。まだ白のナイアガラという銘柄しか飲んでないけど、味はワインというか葡萄風味のお酒という感じです。

天橋立で3Gの速度を試してみました。インドに負けてますね。

天橋立 3G速度

↓ 関東へ帰る前に三ノ宮によったので、前からチェックしていたパン屋さん、サ・マーシュへ。

Ca marche

↓ 焼きたて米粉のベーグル。生田神社の桜を見ながら食べようと思ったのに、あまりにいい匂いで生田神社までも待てず、お店を出てすぐ食べちゃいました。

Ca marche2

この米粉ベーグルは本当に美味しかったなぁ。この他に7種類ほど買ってみました。

Ca marche3

サ・マーシュの他に、L’AVENUE、カファレルへ行って来ました。L’AVENUEの生ケーキが予想以上に美味しかった!モードというチョコレートケーキとセーブルというコーヒー味のタルトムースが特に。フレジェというショートケーキはグランドハイアットと同じ感じのホテルメイドの味でした。

神戸空港にカードラウンジがオープン!この日は平日だったからか空いていました。

神戸空港ラウンジ

今まではセキュリティゲートの外にある上島珈琲店でアメックスの提携サービスを利用していたけど、やっぱりゲート内のほうがのんびりできていいですね。

次回からまたインドのことを書きます。

5 コメント

  1. ご無沙汰しております。ブログは、よく拝見しています。
    インド ネパールの旅いろいろ有ったみたいですね。
    ネパールでは体調を崩されたようですが、海外で体調不良は、大変ですね。私もニュージーランドで食中毒になり、救急車で病院まで運ばれて、注射を打たれたことが有ります。
    ところで、私は、6月末に3度目のIcerandに行くために計画を煮詰めているところです。今回は、ウェストフィヨルズ行く予定です。

    • ABさんへ

      お久しぶりです。
      ブログに遊びに来て頂いているうようで嬉しいです。
      3度目のIcelandですか!素敵ですね。
      火山の状態はもう落ち着いたのでしょうか。6月末だと緑の大地がキレイそうですね。
      もしかしたら旅先ですれ違うかもしれないですね。

  2. こんばんは、北欧って、Icerandも入っているのですか?ちなみに私は、ロンドン乗り継ぎで行きます。

    • ABさんへ

      コペンハーゲンから飛べそうなので考え中です。

      ・・・そうなるとデンマークも見たい!とか考えちゃうので冬のクリスマスとオーロラと合わせてとか色々欲張ってひとり盛り上がってます。

  3. Icerandでオーロラをねらっているんですね。Icerandの冬はそんなに寒くなくて、オーロラ観測には向いていると聞いたことがあります。私も4回目のIcerandは、オーロラをねらっています。あ、再来年の予定です。夏のIcerandも氷河を歩いたり、橋無き川を車または、バスで渡ったり、冬にはいけないところにいけますよ。

コメントを残す