インドの洗礼って?

【あまり旅行と関係ない独り言】

インドに到着してから10日以上経ちますが・・・・まだ洗礼を受けていません。みんな受けると聞いていますが・・・・・。

生水飲んで、屋台のジュース飲んで、屋台のご飯食べて、毎日脂っこいカレーを食べているのに全く音沙汰がなく、旅に出て1ヶ月、自力で出していないのでついに下剤まで服用した現状。おかしい。みんなお腹壊すんでしょう?お腹には気をつけてとインド熟練者達から散々言われたんだけども、私達夫婦は平気らしい。

そもそもなんでインドで下痢になるのでしょう?不衛生だから?水が悪いから?
もちろんそれもあるでしょう。が、それともう一つ、旅行者が必ず口にするインドカレーも大きな要因の一つです。インドカレーには想像以上の油が入っています。

カレー一皿にお玉1杯弱ほどの油が入っていると言っても過言じゃないほど入ってます。日本人にはこの油が多すぎて消化できないので、結果的に下痢になるんです。辛いものもそうです。消化できないんです。なので不衛生の前に体質の違いが下痢の原因として挙げられます。

あとは多分、病気が蔓延する雨季の酷暑期は、食べ物を介して人から人へ伝染るんでしょうね。食中毒のように。食べ物もすぐ腐っちゃうし。私たちは暑さが厳しくない2月3月にインドにいるので、その点はとても過ごしやすいんだと思います。

そう・・・・インドに行ってみたかった最大の理由は”ダイエット”だったんです。それなのに・・・お腹壊さないしそんなに暑くもないし、カレー美味しいから食欲落ちないんですけど・・・!インド料理全般、ものすごい油をを使うし、チャイなんて殆ど砂糖だし、むしろ太る要因満載。

旅先でダイエットは難しいのかなぁ私の場合。ちなみに夫はめっちゃ順調に痩せてます。同じ食事をしているので基礎代謝が全く違うんですね。
夫から「どの国でも太れるんだねー痩せれる国ってどこ?」って聞かれて考えた。「日本」。そう、日本です。ご飯は日本が一番美味しいんだけど、日本にいるときは殆ど食事をしない。家族がいるのでそこそこ食べますが、食事量としては普通の人の5分の1以下くらい、もっと少ないかも。ただしお菓子は食べる。どんなにお菓子を食べても結果的に痩せるんです。お菓子すら食べなくなることも度々ある。
日本にいるときは、いつでも好きな時に好きなだけ、好きなものを食べられるという安心感から食欲が落ち、海外だと、本場を味わいたいっていうのと、誰かのペースで食事をするっていうのに多少のストレスを感じるのか、食欲旺盛になるんです。(今食べとかなきゃっていう感情は女性特有のものかも。)

・・・って書いてたら日本恋しくなってきちゃった。きっと桜餅が出揃った頃ですね。新しいケーキ屋さんもチェックしたから行きたい。

もう一つ、インドでは人に気をつけること!これも熟練者達から口を酸っぱくするほど言われてきました。ガイドブックにもこれでもか!ってくらい注意事項が書いてあってマイナス的な先入観もちまくり。

が、インド到着日、国内線の乗り継ぎで、深夜到着だったためか空港には誰もいない。すんなりair telのSIM買えて、すんなりプリペイドタクシーに乗れて、すんなりホテル到着。

あれからデリーに1週間以上滞在していますが、特に変わったことはありませんねぇ。人が想像以上に多くやかましいのに閉口するくらいで・・・。聞いてたインドと随分違う。これはきっといいことなんだろう。

インド滞在はあと一週間ほどですが、気を緩めず楽しんできます。

コメントを残す