スリランカへ&初!テザリング

【2012年2月3日の記事】

いよいよ3周目再開です。昨年の10月帰国から3ヶ月が経ちました。思えばいろいろ忙しかった・・・。とりあえず今日から4月3日まで、スリランカ・インド・ネパールに行きます。そして4月15日からは南米行き決定です。

バンコク経由でコロンボへ。成田からバンコクまでは6時間ほどかかります。

成田到着後、SFCを活用してANAのラウンジへ。

ANA LOUNGE

ラウンジをはしご。プライオリティパスでユナイテッドのラウンジも。やっぱりユナイテッドは静かだし空いていて居心地がいいです。

UA LOUNGE

6時間のフライト後、バンコク、スワンナプーム国際空港に到着。ここでもSFCを活用しタイ航空のシルクラウンジへ。料理が豊富。

SILK LOUNGE

↓ プライオリティパスで入れるCIPラウンジ。大韓航空のファーストクラスラウンジが使えます。

CIP LOUNGE

バンコクからコロンボへのフライトまで空き時間が5時間ほどあったので、空港内にあるタイ料理屋さんでトムヤンクンとイエローカレーを食べました。

トムヤムクン

ラウンジをはしごして、ご飯を食べてもまだ時間が余ったので2時間ほどマッサージも受けました。空港内のマッサージ屋さんでも2時間2人で3,000円くらい。安いです。

バンコクからコロンボまでは3時間半くらい。コロンボに到着したのは午前0時過ぎ。日本出発から20時間ほど経過しています。久しぶりに移動で疲れた一日でしたが、ホテルへ移動する前にやらなきゃならないことが。

それは・・・空港内でSIMカードを買うこと。

下調べ通り、到着ロビーにDialogのカウンターがあり、0時過ぎでも営業していました。パスポートを見せて、SIMカードゲット!写真が必要とかVPNの設定?がどうのとかは今回不要でした。SIMカード代150LKR、チャージ代850LKRで合計1,000LKR(1LKR=0.67円)を支払いました。1MB=1LKRだそうです。

今年の3月まではヒルトンのダイヤモンド会員なので、コロンボではヒルトンへ。ホテルへ向かうタクシーの中でSIMカードをSIMフリー端末に挿入!!できた!

colombo hilton

colombo hilton welcom sweets

ホテルに到着し、ホっとしたところでテザリングの速度チェック。

DOWNLOAD AVG901kb/s MAX1,337kb/s
UPLOAD AVG159kb/s MAX161kb/s

日本のiPhoneの3G並の速さなので一安心。これで移動中やネットが不安定な宿でも問題なくなるかな?!

今後も海外SIMカードの状況を書きためていきます。

コメントを残す