3周目 再開日決定&更なる準備

3周目の再開日が決まりました。

まずはスリランカへ。その後インド、ネパール、行けたらブータンあたりまで。2月3日スタートで4月2日に一度日本に戻り、4月末には南米にいる予定です。

スリランカ、インドに決めた理由は、南米の見たいところのベストシーズンに合わせたため。

私達が今年最も見たいのは、ウユニ塩湖の水たまりに映る星空。次にエンジェルフォール。1月はウユニの雨季の始まりで、ブラジルから入り、リオのカーニバルを観て、パタゴニアから北上しボリビア、ペルー、ベネズエラというルートがベストだろうと夫に報告、ただし、エンジェルフォールは6月頃が良さそう・・・と。
4月は期の始まりだし、仕事上日本にいたほうがいいので、3月末か4月初旬には日本に戻るというのが前提。ということは、エンジェルフォールの雨季は諦めるか、2回に分けて南米へ行くか。つい先週までは2回行く予定でした。が、そういえば、インドって夏よりは冬のほうが旅行しやすそう?!って夫から提案があり、気持ちが一気にインドへ。リオのカーニバルは諦め、南米が4月末から10月まで、半年で回る予定となりました。4月から10月ならウユニの雨季の終わり、エンジェルフォールの雨季の始まりに合わせてルートが組めるはずです。

先日、インドビザを取りに茗荷谷へ。マルチプルタイプの再入国3回までのタイプが欲しく、ビザセンターのサイトをチェック。どうやらe-ticketが必要っぽい。いつも飛行機の予約は旅行準備の最終段階までしないので、なんとかe-ticketなしで申請できないものか電話して聞いてみた。電話は結構すぐに繋がり、回答は”英語の自作日程表があればOK!”って。それならと夫婦で申請に行ったのですが、やっぱりダメでした。電話の人に何度も確認しましたが、一人の人に何度確認しても無意味だったなぁと反省。コロンボで頑張れば2ヶ月以内のインド再入国の許可証を手に入れられるみたいですが、かなり面倒だし、流動的すぎて正確な情報も行ってみないと分からない状況だったので、もう再入国にこだわるのはやめて、シングルビザにしました。

今回の再出発に向けて、インドビザの他に準備したものについて。

最新版のガイドブックと一眼レフの新しいレンズ、各種カード類。(・・・タイの洪水で欲しかった新機種のカメラは手に入らずです。)

夫は来月30歳を迎えるのでやっとSFC(ゴールド)の申し込み対象になります。マイル数は前年に達成しているので、誕生日より1ヶ月ほど早いですが無事に届きました!

もうひとつ、ダイナースプレミアム経由でH.I.SのCLASS ONEの永久会員資格をゲットできるという新サービスを発見し、とりあえずゲット。

さらに、ワールドマスターカードのキャンペーンで、SPG(スターウッド系ホテルのポイントプログラム)のゴールド会員資格もゲット。このキャンペーンというのが魅力的で、アジア及び南太平洋のスターウッド系ホテルに1泊滞在し、ワールドマスターカードで支払うと、プリファード会員を飛び越え一気にゴールド会員になれるというもの。(詳細はこちらへ。)本来なら1暦年内に10滞在もしくは25泊しないと得られない資格なので、かなりお得だと思います。ただし、ヒルトンHオナーズのゴールド会員と比べると、サービスは少なく、同等のサービスはプラチナ会員に相当するようです。

2010年にヒルトンHオナーズのダイヤモンド会員の資格をゲットし、2011年はヒルトン系のホテルライフを満喫しましたが、会員資格は維持できなかったので、満30歳の私が三井住友カードが発行するヒルトンHオナーズゴールドカードを申し込み、これも無事ゲットです。このカードがあれば年会費を払っている限りHオナーズのゴールド会員となります。

あ!それともうひとつ超大事なもの、SIMフリー版のXperia RayとPocket WiFi GP02。これらがちゃんと使えるかには一抹の不安がありますが、多分大丈夫!

最後にマイルについて。

タイ航空のマイルが15万マイル余っていて、有効期限は6月末。JALマイルの一部が今月末で期限切れ。これらをどう使おうか今月に入ってから度々夫婦会議をしていました。かなり色々と思案しましたが、結局タイ航空のマイルを使うことになりました。JALマイルは4月出発の南米行きで使います。(なので、今月中には南米行きのフライトも確定するはず。)
タイ航空、JALともコロンボ行きは直行便がないので、各社サイト上ではマイル数を調べるのが難しく、電話で確認。1月末は旧正月だということでバンコク、シンガポールの経由便はどちらも、Yクラス、Cクラスとも満席。2月3日にやっとYクラスに空席があり、アジアだし・・・ということで今回はエコノミーで行ってきます!

ちなみに、どちらの航空会社も片道のみCクラスにすることも可能ですが、片道Yクラスでも往復Cクラス分のマイル数が必要です。とりあえずCクラスのマイルを使って、空席があるYクラスで席を確保し、キャンセルがでたらCクラスに変更というのはできません!そもそもキャンセル待ちというのが特典航空券の場合はできないんですよね。

参考までに・・・

タイ航空だと、往路:成田発バンコク経由コロンボ着、帰路:カトマンズ発バンコク経由成田着でCクラス75,000マイル、Yクラス55,000マイル、Cクラスに空席があれば余っている15万マイルちょうど使い切れたのに・・・・。余った4万マイルはどうやって使おうか新たに思案中です。

JALだと香港かバンコク経由(キャセイに乗り換え)になります。なので、経由地から目的地まではキャセイのマイル数でカウントされます。マイル数をメモした紙を捨ててしまったので、正確には覚えていませんがCクラスで65,000マイルくらいだったと思います。

それともうひとつ、2012年の1月(今月)からスリランカ入国にビザ(ETA)の事前取得が義務化されたそうです。ネットで申請できます。(30日有効の観光ビザ、US$20)

出発まであと8日。

2 コメント

  1. めっちゃ詳しく…
    マイルのこととか書いてあるけど…

    さっぱり解らないわ(*ノ∀∀<*)ノ

    GWは日本でおとなしくしとくわ♪

    • さなえへ

      インフルエンザよくなったようでひと安心♪
      マイルの内容はざっくりしか書いてないんだよ・・・これでも。
      ざっくりだから解りづらいんだよね。
      GWごめんね!女子旅したかったわ。

コメントを残す