世界遺産の街ゴールへ

【2012年2月5日の記事】

コロンボからゴール(galle)まではバスで3時間半ほど。インターシティがなかったのでノーマルバスで。料金は1人115LKR(75円くらい!)。生まれて初めて経験するような安さ。かなり古いバスで乗り心地は悪かったですが、地元の人に混じって乗るバスも面白い。

10時半のバスで14時前にゴール着。ちょっとお天気が悪いです。この日の宿は事前に予約しておらず、ガイドブックを頼りに気になっていた場所へダイレクトに行ってみましたが満室の模様。最終候補だったウェルタファーデン(Welterverden)へ。ガイドブックの記載通り中庭が可愛らしい宿でしたがエアコンがなく窓も閉まらず、蚊に好き放題刺されました・・・。

とりあえず観光の前に腹ごしらえ。宿の近くのペドラーズ・イン・カフェへ。おしゃれなカフェで欧米人で賑わっています。

pedlar's inn cafe

ご飯を食べて、旧市街の中を散策。ガイドブックにもネットにも掲載されていないゲストハウスがたくさんありました。Ranpart St沿いの宿がいっぱいなら、Pelder StやChurch Stあたりを歩いてみると穴場が見つかると思います。

ゴールの街並み1

ゴールの街並み2

南国は花が可愛い。

ゴールの街と花

あまり天気が良くなかったけど、せっかくの海だし・・・と泳ぐ夫。私は水着を着ていなかったので浜辺でポケっとしていました。

ゴールの海

私は一人でいると小さな女の子達に声をかけられることがしばしばあります。この時も一人で浜辺に座っているといつの間にか私の周りに女の子の集団が。どっから来たの?名前は?英語しゃべれる?から始まり、家族の紹介までされます。

↓ 恐らくクリケットをしている。

ゴールの街並み3

城壁の上は絶好の散歩コース。日焼けしない天気だし、街の雰囲気もとても心地良い。

ゴールの街並み4

ゴールの街並み5

↓ このあたりは人気が少ない。コブラ使いがいた。

ゴールの街並み

博物館にも入ってみたけどコレといって見所はない博物館・・・かな。

↓ ゴールの夕焼け。

ゴールの夕焼け

ゴールの夕焼け2

↓ 新市街、バスターミナル周辺。

ゴールの街並み 新市街

新市街と旧市街の雰囲気が全く違うのはスリランカではゴールくらいかも。

ゴールの街並み 新市街2

新市街から旧市街を眺める。

ゴール 城壁入り口

ゴール駅近くにあるカフェ。入り口が可愛かったので入ってみました。

the old railway

オランダ人っぽい美人で少し背の高い女性がお店を切り盛りしていました。居心地のいいお店。チョコレートケーキも美味しい。

the old railway2

次の日はゴールから日帰りで行けるヴェリガマという町へ。

2 コメント

  1. さちこと小さな女の子の集団って…
    想像つかないんですけど~(≧ω≦)

    話してるところをこっそり見てみたい|ω・)チラ

    • さなえへ

      そうだよね~(^^ゞ でも日本の同じくらいの年の子より随分大人びてて話しやすい気がするよー。
      さなえのガトーショコラが食べたい・・・。

コメントを残す