祇園 八坂圓堂の天ぷら

夫との京都は毎回三嶋亭のすき焼きで終わってしまうので、今回はちゃんと料亭に行こうということで、真っ先に候補に挙がったのは嵐山吉兆。が、予約でいっぱい。次の候補は未在。こちらも予想通り満席。アメックス経由で予約しようと電話したところ、年内は予約でいっぱいだそうで。

じゃあ当日だけど、ダメ元でダイナースのエグゼクティブダイニング利用してみようか?とダイナースにTEL。候補はプレミアムカードが対象の八坂圓堂。夜8時からならOKと回答をもらい行って来ました。折角デスクに電話したので瓢亭の朝粥も予約しようとお願いしたところ、こちらは予約でいっぱい。

八坂圓堂

掘りごたつ式のカウンター座席。個室です。ダイナースの特別コースは東山コース。

八坂圓堂

コースは湯葉から始まりました。

八坂圓堂

季節のお造り。

八坂圓堂

鯛のかぶら蒸し。すごく美味。

八坂圓堂

名代揚2種。とうもろこしとなまこのどっかを集めて固めたという天ぷら。(名前忘れた。)とうもろこしの美味しさを改めて感じる一品です。

八坂圓堂

車海老の天ぷら。じわっと甘く美味しいです。

八坂圓堂

下仁田ネギの天ぷら。下仁田ネギは大好物で、帰りの横川SAで大量に買うくらい。

八坂圓堂

雲丹ののり巻き。雲丹は苦手ですが、火が通っていることだし・・・とチャレンジ。

八坂圓堂

金時芋の天ぷら。おつゆでどうぞと言われましたが、私はそのまま派。天つゆは関東の天ぷらやさんとは雲泥の差で関西のほうが美味しい。金時芋の下敷きになっているのは牡蠣の天ぷら。

八坂圓堂

キスの天ぷら。

八坂圓堂

↓ なにか忘れた~!銀杏に食感がよく似ていたけど、味は全然違って初めて食べる味でした。

八坂圓堂

↓ 川魚の天ぷら。これも名前忘れちゃった。泳いでいるような盛り付けがとても楽しい。これはこのコースならではの一品だったみたい。抹茶の塩で川を描いたりすると楽しいですよ、とお店の人がアドバイスをくれました。この揚げ方は今度自分でやってみたい。

八坂圓堂

金時人参。葉の部分も甘いです。

八坂圓堂

しいたけのえび詰め。しいたけもかなり苦手ですがここのは大丈夫!美味しく食べられました。

八坂圓堂

口直しのさつまいもサラダ。茗荷がピリッときいていて美味しい。

八坂圓堂

穴子の天ぷら。鱗の残り具合が美味しい。

八坂圓堂

胡麻豆腐の揚げ出し。

八坂圓堂

八坂圓堂

最後は天茶と天丼、どちらかを選びます。私は天茶を、夫は天丼を。

八坂圓堂

八坂圓堂

デザートはグレープフルーツのゼリーと洋梨。

八坂圓堂

今まで食べた天ぷらのなかではダントツ美味しかったです。お店の人の気遣いも素晴らしかったし、仲居さんの所作が美しく、居心地がよかったです。季節を変えてまた来てみたいです。

京都観光終了です。思いつきで京都に行きましたが、かなり堪能できました。お寺を巡りすぎて写真を見返している今、どこがどこだかわからないくらい一気に回った感じです。

そして大量のお菓子も。買ったもの抜粋。

・洛匠の草わらび餅
・鍵善良房の鍵もち
・尾州屋のそば餅
・福栄堂のくずの笹
・聖護院八つ橋

帰りの高速SAで

・恵那福堂の栗きんとん
・しんの栗きんとん
・信玄堂の栗粉餅
・下仁田ネギ
・野沢菜味のじゃがりこ

などなどその他いろいろ。買ったもののなかで美味しかったのは洛匠の草わらび餅。

 

コメントを残す