ウランバートルのレストラン

8月24日にウランバートルに到着し一週間が経ちました。来週からラウンドツアーに行ってきます。ツアーのことは次回にして、今日はウランバートルでの食事について書きます。

モンゴルはとにかく料理に期待しないほうがいいと聞いていたので、ダイエットする気まんまんでやって来ました。が、徒歩圏内に世界各国のレストランがあって、かなり安い!なので食べる食べる・・・。先日、夫のズボンのボタンが飛びました。

初日の夜に行ったのはウクライナ料理のお店、オパナス。

ライ麦パンが大好きなので嬉しい。パンについてくる白いのは豚の脂だそうです。はんぺんみたいな食感ににんにくのキツイ匂いがする不思議な食べ物でした。

opanas

↓ サラダが食べたくて、お店の名前がついていたメニューを頼んでみたのですが・・・これはハズレ。

opanas

↓ ボルシチ。野菜が超たっぷり入ってます。ものすごい量のトマトと人参!知っている味のボルシチよりあっさり目。付け合わせのデニッシュも美味しい。

opanas

次はモンゴル料理店、モダンノーマッド。

modern nomads

↓ トマトスープ。トマトジュースにトマトを追加したような味ですが、私は好きです。

modern nomads

↓ モンゴルという名前が入っているメニューを注文してみました。お店の人の忠告通り、ものすごい量にびっくり。あとでメニューを見直したら、2~4人前と書いてありました。^^;

modern nomads

↑ お肉の下は焼きうどんのようなものがぎっしり。うどんというか、きしめんに近いかなぁ。一度焼いた後に蒸しているみたいです。何とも豪快な料理でした。

↓ カフェ・ブロードウェイというお店で朝食。

cafe broadway

cafe broadway

↓ ti-amoというカフェ。ケーキは激甘です。

ti-amo

ti-amo

↓ 40Kというカフェ。チョコレートケーキもティラミスも売り切れで、あったのは人参ケーキのみ。

40k

モンゴルのレストランでは、”それは今日ない”と言われることが多いです。

夫が頼んだピザ。これ美味しい。けど3切れが食べられる限界。量がハンパないです。

40k

↓ デリー・ダルバルというインド料理店。バターチキンとエッグコーマを食べました。これまたナンの量が殺人的。

delhi darbar

↓ サクラベーカリーカフェのミルクレープ。日本人経営のカフェです。ほっとする味~!夫はここでチキンカツ定食を朝から食べてました。

sakura bakery

↓ モンゴル料理で食べ忘れたくない包子(パオズ)を食べに、もう一度モンゴル料理のお店、モダンノーマッドへ。

せっかくなので盛り合わせのようなものにしてみました。

modern nomads

蒸しり揚げたり焼いたりした包子いろいろ。(小籠包みたいなもの)羊と牛、それぞれのお肉を味わえます。羊ってクセがあるけど、たまに食べたくなるんです。が、やっぱり苦手みたい。

ところで・・・モンゴルの肉料理はクセが強いという印象をずっと持っていました。それは食べた後も変わらないんだけど、どうして馴染めないのかちょっとわかりました。牛肉を羊の脂で調理するんだとか。えー?!って思ったけど、日本も魚の出汁で肉を調理するので、モンゴル人からしてみると、肉が魚臭いんだそうです。納得。

↓ ashuというカフェバー。WIFIが速く、机が広々していて外が見渡せるので、食事しながらパソコンカタカタ。

ashu

どの料理もだいたい1000円しません。なので一回のお会計が3000円をオーバーすることはほぼないです。

ashu

ウランバートルにあるレストランは、席の間隔が広くテーブルもゆったりしていてのんびりできます。トイレもキレイ。まだ現地の食堂(ゴアンズ)には行ってないのでそのうち行ってみようかな。あ、あとウランバートルには有名なチェーン店はまだありません。スターバックスの豆を使用したコーヒーが飲める店はありますが、スタバそのものはないです。

来週からのラウンドツアーにお菓子を大量持参しなければ痩せること間違いナシ!!!

9 コメント

  1. 意外…

    フツーやん

    モンゴルって、『スーホーの白い馬』って話が国語の本に載ってたのを思い出して

    あと、朝青龍のイメージ(笑)

    草原にテント張って、遊牧してるイメージしかないから…

    ケーキやカフェゎびっくりしたゎ(@ ̄□ ̄@;)!!

    • さなえへ

      スーホの白い馬って民話載ってたよね~。
      首都は至って普通で中国よりも英語通じるし居心地いいかも。
      来週から草原&砂漠を満喫してくるよー。

    • Morinhoorさん

      はい!美味しかったです。一部を除き・・・。
      モンゴルを離れて1週間経ちますが、サンマーラ(松の実)が無性にたべたくなります。(笑)

  2. オー我がモンゴルとは相変わらずデスね.因みに言っておきますがグアンズにはあまり入らない方が良いと思います.多分口に合わないと思います.(トイレもレストランよりはきたないです〜。)移動はどうやって行ったんです〜か?タクシーだったら外国人にはちょっと高くしちゃった可能性もあると思います.

    • タミラで~すさんへ

      返信が遅くなってごめんなさい。
      ウランバートルの駅から市内へはタクシーだったのですが、見事にボッタくられました。(笑)
      5,000tgと言われてまぁそれなら・・・と乗ったのですが、降りるときに1人5,000tgねって。(^_^;)
      ゴアンズ(グアンズ?)は全然大丈夫でした!
      モンゴル大好きです!

  3. グアンズが良かった?なかなか凄いですね。この僕でも入れない所に...タクシー代一人5000tgか・・・(俺の知人の中で20,000tg も取られた人います)やっぱりタクシーの運転手さんはそういうのするんだよなー

  4. Sachiko さん、
    モンゴルについていい印象もっていることには、モンゴル人の私が嬉しいです。ちょうど2年前にモンゴルに観光していたそうですね、?それから又モンゴルに来たことありますか?
    タミルさんへ
    モンゴル人なのにモンゴルについて日本人よりいやな印象もっているのは、超残念、。ごめんね。

    • ツェーギー さんへ

      サエンバエノー!
      コメントありがとうございます。
      モンゴルの土地も人も大好きです。
      特に人間と動物の距離感が好きです。
      もう2年が経ち、まだ再訪はできていないけれど、もう一度行きたいと思ってます。
      ナーダムも見てみたいし、草原一面に咲く野花も見てみたい。

      もう一度行くのはまだ先になりそうなので、その間はウランバートルの空気が少しでも綺麗になるように、日本で私達にできることをしますね。

コメントを残す