3周目について

今月末から3周目へ出発します。

今回は主にアジア周遊なので、世界一周とは違いますが、年末には南米に行くので、3周目ということで。

おおまかなスケジュールはこんな感じ。↓

モンゴル→中国→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→帰国(10月)→南米→未定

メインはモンゴル。この時期にしか行く気がしない気候なので、ここは外せません。

そして、今回はなるべく飛行機を使わず移動します。10月は毎年必ず日本にいないとダメなので、シルクロードを抜けるルートや、インド・スリランカ・ネパールはお預け。

本当は今回の旅は南米周遊のはずでした。どうしてそうしなかったのか、大きな理由はウユニ塩湖が乾季だということ。ウユニ塩湖は雨季になると水溜りができ、夜の星空がその水溜りに映り、まるで宇宙にいるような景色が見られるそうです。これは絶対見たいので雨季に行きます。乾季でも水溜りはあるそうなのですが、宿泊施設の近くにないと夜中に目印も何もない塩湖を、水溜りを求めてさまようことになるかもしれないので・・・。ただ、そうするとエンジェルホールは乾季なんですよね。。ベストシーズンに合わせたルート作りは難しいです。

7月に入るまでは、南米に行く気だったので、長距離移動が多いだろうと、暇つぶしのための準備が完璧なんです!あまり詳しく書けませんが、荷物軽量化に付随する形でかなり暇つぶしアイテムも揃いました!移動が楽しみ~って気分です。

そう、3周目は更に軽量化へ力を入れました。iPhone&iPad が大活躍しそうな今後の旅行。見事に使いこなす夫に感謝。バッテリー確保のための対策は、とりあえずエネループとソーラーパネルで対応。iPadも2にしたので、80gくらい軽くなっているはず。

↑ 暇つぶしアイテムの一部。

スーツケースかバックパックで今更ながら迷い中。モンゴルってガラガラ引きずるの、できるのかな。砂利道&草原だと絶対無理なんじゃないかなー。

バックパックってなんとなく無防備な感じがするんですよね。移動は楽そうだけど、整理整頓がしづらそうだし、盗まれるイメージ。2007年から旅行していますが、一度も盗難はおろか、危ない目にすら遭ったことないんです。(ライオンに食べられそうになったことはありますけど、夫が。)スーツケースって、手が塞がっていて危なそうに思うかもしれないけど、手さえスーツケースから離せばいつでも身ひとつで逃げられるんですよね。

今度こそ、”のんびり”をテーマに旅行する予定です。ネット環境を優先していた今までの旅とは違い、旅そのものを夫婦ふたりで楽しめたらと思っている3周目。夫にとってはこれが初めての”のんびり”旅行になる・・・はずです。

出発までに2周目の日記は書いちゃいたいなー。

7 コメント

  1. 世界旅行3週目とは本当にすごいですね。
    うらやましいですが、日頃の努力と実行した決意のたまものです。

    私は今週末から初めてイスタンブールとアテネを訪れます。
    私の旅のテーマは何と言っても「食」。
    そこでせっかく遠くまでいくのですから、一回くらいはきちんと食事をとりたいものだと思いました。
    調べておりましたらイスタンブールの「ダーリュッズィヤーフェ」という宮廷料理を出している店を知りました。
    こちらにいらしたことがあるようですが、予算はどのくらいだったのでしょうか。教えていただければと思います。

    • nakko さん

      コメントありがとうございます。
      今週末?!あと2日だけど待ち遠しいですね!

      旅の一番の楽しみは現地の”食”ですよね!
      宮廷料理の予算ですが、私たちはランチで行ったのでディナーとは少し差があるかもしれませんが、大体ひとり4,000円前後だと思います。(ディナーでも)
      ただ、私たちが行った2007年は1トルコリラが90円で、今は48円なので、3000円以下になるのかな?
      アルコールはなかったと思います。
      参考までに→Daruzziyafe Turk Mutfagi

      もしトルコでカレーという抵抗がなければ、ブルーモスク近くの『dubb』というインド料理のお店のバターチキンカレーが美味しかったですよ♪
      dubb istanbul で検索するとトリップアドバイザーがヒットします。既知かもしれませんが、レストラン・ホテルを探すのにとても参考になるサイトです。

      nakkoさんの旅が素敵なものになりますように!
      お気をつけて(*^_^*)

  2. さっそくありがとうございます。
    日本に比べると、高級料理とはいえ、私でも手がとどきそうです。
    もし現地にいって予約できそうならしてみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

    世界1周旅行楽しんでいらしてください。

  3. お久しぶりです。
    2週目、怒濤の更新ですね。と、思っていたらすでに3週目ですか、うらやましいです。南米→未定と有りますが、航空券を買わずに旅をされるのですか?
    私の今年の海外は、今のところ、予定がないので12月に香港で飲茶でもしようかなと思っています。来年は、3度目のIcerandを計画中です。
    では、気をつけて行ってらっしゃいませ。

    • ABさん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      アイスランドに香港、いいですね。香港はちょうどクリスマスイルミネーションですね。
      アイスランドは憧れの地なのでうらやましい限りです。

      年末(年始かも)の南米ですが、in/outのみ航空券を買って(おそらくマイルです)、あとは長距離バスで南米一周をしたいと考えています。今後は3ヶ月単位で旅行する予定なので、南米で3ヶ月滞在した場合は一旦帰国、また7月あたりからどこかへ・・・という予定です。

  4. わたしも、その世界遺産の地図帳持ってるよ。友達からプレゼントされたけど、まだ一度も見てない。いつか幸子みたいに、活用できる日がくればいいな~♪ウユニ塩湖で、宇宙のような星空が見れるなんて、ステキな響き☆写真楽しみにしてるね!気をつけていってらっしゃい!!

    • Natsukiへ

      ありがとう♫
      プレゼントに世界地図帳ってロマンチックだね。
      Natsukiも時間できたらブログ更新してね!
      それじゃ、行ってきます。

コメントを残す