ヨーロッパのルート、まとめ。

【2010年9月24日の日記】 9ヶ月遅れで更新中

クレルモンフェランからチューリッヒにやってきました。チューリッヒでヨーロッパ終了です。パリの滞在期間を延ばしたためにチューリッヒは2日間。とりあえずあのスイス銀行だけは見ておきたい。

↑ スイス銀行。ATMでお金おろしてみました。

UBSも。

そしてHSBCのプライベートバンク。もちろんプレミアもあって、そこでひとつ試したいことがあったんだけど、受付時間が短くてやりたかったことは出来ず。

チューリッヒにいる間、お天気が悪かったせいかなんか不景気だなーとひしひし感じて、あまり長居できそうにない街だなーと。

最後のスイスなのでチーズフォンデュを食べにラクレット・ストューベというお店へ。

ここのチーズフォンデュは美味しかったです。もっといろんなお店のチーズフォンデュを食べてみたいな。

チューリッヒの後はタイへ。タイには1泊だけして、一時帰国します。1ヶ月間日本で過ごして、11月からアジア周遊。

《ヨーロッパのルート まとめ》

チューリッヒから電車でサンモリッツ

サンモリッツから氷河特急でツェルマット

ツェルマットから電車でジュネーブを経由してリヨン

リヨンから電車でモンペリエ・バルセロナを経由してバレンシア

バレンシアから電車でトマト祭りの町、ブニョール(日帰り)

バレンシアから電車でマドリッドへ

マドリッドから電車でバルセロナへ

バルセロナから飛行機でローマへ

ローマから電車でナポリへ(日帰り)

ローマから飛行機でウィーンへ

ウィーンから飛行機でミュンヘンへ

ミュンヘンから電車でニュルンベルクへ(日帰り)

ミュンヘンから飛行機でローマへ

ローマから飛行機でパリへ

パリから電車でボルドーへ

ボルドーから電車でパリを経由してモンサンミッシェルへ

モンサンミッシェルからバス&電車でパリへ

パリから電車でクレルモンフェランへ

クレルモンフェランから電車でチューリッヒ

ユーレイル3カ国セレクトパスだと10回までしか使えないので、raileuropaやDBのサイトをチェックしつつ、どの区間を使えば効率よく回れるか結構頑張って考えました。
途中、イタリア・ドイツ・オーストリアは夫のリクエストで急遽追加したものなので、タイ航空のマイルを使用。ローマ→ウィーン→ミュンヘン→ローマというルートでひとり4万マイル。結構したなーという印象。

チューリッヒから次はバンコクへ。

コメントを残す