弾丸グルメツアー ドイツ編

【2010年9月4日から9日までの日記】8ヶ月遅れで更新中

ウィーンからミュンヘンに移動しました。ホテルにチェックイン後早速ニュルンベルクに向かいます。

やっぱりココのニュルンベルクソーセージは最高です。

ドイツパンも好きです。

楽しそうにソーセージを焼くおじさん。

結構このお店に来ていますが、一時期大阪に出店していたという事実を初めて知りました。今はないそうです。

フラウエン教会前のマーケット。

ここのジェラートが大好き。オーストラリアンって名前ですがオーストラリアでは見たことがありません。このジェラートもニュルンベルクでは外せません!

世界の果てまでイッテQでベッキーが錯覚の博物館に行っていたのを見て、今回行けるかもと思ってたけど時間的に無理でした。

ニュルンベルクは散歩したくなる町です。

お散歩してたらリスとばったり。警戒しながらお食事中です。ドイツのかわいらしい町並みを見た後にこんな姿に遭遇するとメルヘンな気分になりませんか。

ミュンヘンも1泊。翌日は夜のフライトでローマに戻ります。それまでミュンヘンでビール&チョコレート&買い物。

パウラナーのビアホール。

いろいろ飲み比べ。

このお店にもニュルンベルクソーセージがありますが、ここはイマイチ。ミュンヘンのソーセージと言えば白ソーセージですが、過去に2度食べてみた感想としてあまり好きじゃないみたい。

この後ダルマイヤーでお茶をしてチョコレートを大量に購入。トリュフやプラリネなどのチョコレートは本店でしか買えません。ギフト用のチョコはミュンヘンの空港で買えます。

もうひとつ、ミュンヘンで外せないものがあります。ミュンヘン中央駅のケバブ!

ケバブなら絶対ココです。パン生地も美味しい。日本のケバブはどうしてあんなにクセのある匂いなんだろう。

そしてドイツのお菓子といえばバウムクーヘンですよね?でもミュンヘンではあまり見かけませんが、一応有名店がひとつあります。

クロイツカム(kreutzkamm)というお店のバウムクーヘン。ドレスデンに本店があるそうです。んー・・・ちょっとイマイチ。

ドイツのバウムクーヘンといえば、ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベです。ミュンヘンにはありませんが新宿伊勢丹にあります。最近は大阪の三越伊勢丹にも!

友達が買ってきてくれたのがきっかけ。こんなに美味しいバウムクーヘンがあったなんて!ずっとクラブハリエが一番好きでしたが、今はダントツでカカオシュトゥーベ!

5日間で5つの都市を食べたい物だけの為に行くという、私たちにとっては贅沢だったプランはここで終了。

この後はローマを経由してボルドーへ。ワイナリー巡りをします。

コメントを残す