バルセロナをお散歩

【2010年8月30日~9月4日までの日記】8ヶ月遅れで更新中

スペインには世界一予約が取りづらいレストラン、『El Bulli』があります。やっぱり予約取れず。99%は取れないと思っていたのですがかなりショック。バルセロナからの行き方もバッチリ調べてたし、途中の町の観光計画まで立てていたんだけれど。またいつか・・・と期待したいけどいつ再オープンするんだろうか。ちなみに・・・オリオールバラゲのパティシエはエルブジ出身。日本に戻ったらオリオールバラゲでチョコレート買ってエルブジ味わおう・・・。

夫は期末ということもあって忙しいそうなのでひとりバルセロナをぶらぶら。

カカオ・サンパカがホテルの近くにありました。この支店も東京にありますね。

そういえば・・・・最近(2011年5月)、大阪駅に三越伊勢丹が出店しましたね~。ちょうど関西にいたので寄ってみました。大好きなエルメもエヴァンもカカオシュトゥーベも入ってました!!並びが新宿伊勢丹と同じでちょっと苦笑。東京のデパ地下と関西のデパ地下、今となってはあまり差がなくなったかな?いつか本当に世界どこへ行っても ”都心部はどこも同じ” になりそうですね。

オリーブオイル専門店です。さんざん迷子になってようやくたどり着いたお店です。夫はあまりお土産的なものを見ないので、ひとりでお散歩するときはお土産探しを。オリーブオイルは多分喜ばれるけど、瓶詰めなのがイタイところ。その瓶がまたカワイイから迷う~。結局自分用だけ購入。(笑)
スペインのお土産ならオリーブオイルの他に、ハチミツがおすすめ!

↑ なかでもこれがオススメ。EL QVEXIGAL(エルケシガル)というメーカーのハチミツ。写真のはオレンジの花のフレーバー。日本だとパークハイアットの通販で手に入りますが、だいたい在庫切れ。ただこれも瓶詰めでかなり大きい。

お土産つながりで、スペインっぽい雑貨はどうでしょう。

↑ ピカソ風な食器とか。

↑ フラメンコ?これ買えばよかった。

↑ バルセロナの市場、サン・ジョセップ。

ここは後日もう一度夫と行きました。どこをみても美味しそう~。

夜は美味しいパエリアが食べたいってことで、ガイドブックに載っているお店、『7 PORTES』(セッテ・ポルタス)へ。

↑ 小エビのカクテルサラダ。

大きい!けど底浅です。スペインバルの雰囲気はないけど、落ち着いてご飯が食べたいときはいいかも。日本語メニューあり。

滞在中は毎日ランブラス通りとグラシア通りを歩いていたんだけど、本当にそこらじゅうバルだらけ。どこに入ろうか迷いだすとキリがなさそうなくらいあります。夫は冷めた料理は喜ばないことがあるので毎日バルは無理そう。

バルセロナといえばガウディなんですが、一気にアップすると重くなるので次回にします。

2 コメント

  1. サンパカの東京・青山店は、広くて、のんびりできて、お得なセットもあって、お勧めです。丸の内店は敷居が高いかな。

    • 東人さん

      お勧め情報ありがとうございます♪
      青山にもあるんですね!近いうちにお茶しに行ってきます!

コメントを残す