成田からハワイ島コナ空港まで7時間ほど。シートは上海便と同じで、リクライニングが手動のタイプ。クラブ33での食事とラウンジのカレーでいまいち食欲がなかったけど、断るのはもったいなくて食べちゃった。
今回も旅行前はバタバタ忙しく、特に夫は2日ほど不眠状態だったので飛行機では爆睡状態。移動用に今回もブルーレイを大量に用意したんだけど、何一つ見なかったなぁ。
ハワイ島のシェラトンは、空港からタクシーで30分ほど。チップを入れて60ドルくらいです。なぜシェラトンにしたかは、ホテルのバーからマンタが見られるとのことだったから!スターウッドポイントも貯めたかったしね。
ハワイ島でやってみたかったこと1位はドライブ。シェラトン内にはハーツレンタカーが入っているのですが、朝10時に行ったらすでにいっぱい。ここのハーツ、営業時間もかなり短い。朝8時から昼の12時!!びっくりです。
空港にはレンタカー会社がたくさんあるので、空港までタクシーで行ってレンタルしました。
目的地はキラウエア火山。溶岩が流れ出るところが見たい。最初は私が運転。コナ空港からヒロ空港を結ぶ道路は整備されているので、とても走りやすいです。
私が考えていたドライブルートは、シェラトンから北上して、ワイピオ渓谷を見て、その後南下して、キラウエア火山、帰りにコーヒー農園を見学、というコース。これはかなり無謀だったようです。まず、ワイピオ渓谷は、途中までは車で行けますが、渓谷を下っていくのはレンタカーの補償対象外。そして雨が多いそうで、私が見たい景色は見られないかも。ってことで、とりあえず火山だけは見ておきたい!と。ちなみに夫は2度目のハワイ島。
この写真から、風がものすごい強いって事が伝わるかな?ハワイ島でスカートはやめたほうがいいかも。道路の脇に咲く花も、整備されているものと違い、ダイナミックでとても素敵でした。テンプルツリー畑もあっちこっちにありました。
ハワイ島は溶岩がごろごろしていて、とても面白い。黒い溶岩に白い珊瑚で文字を作っている人もいっぱい。 車も少なすぎず、みんなそんなにスピード出していないので、走りやすい。 途中で運転交代。ホノカアタウンに寄りたいと伝えるのを忘れて、ヒロの町(らしい場所)でランチ。テリヤキプレートのようなものを食べました。結構美味しかった。
ご飯を食べた後は一直線にキラウエアへ!入り口で一人10ドル払って入場。ビジターセンターで休憩して、火山の蒸気が出ている場所へ。
小雨が降っていて、結構寒いのに私たちは半袖、ノージャケット。このスチームに近寄ると結構温まります。が、あまり近寄るとヤケドしちゃいますね。 この中に落ちるときっと溶けちゃうのかな?前日ちょっとケンカをして、根に持っているので、私を警戒する夫。突き落としたりしないよ?
山に行くときって、普通は麓から山頂へドライブする感じですよね。キラウエア火山は、山頂がスタート地点なんです。なので、ドライブ中、徐々に標高があがっていく感じで耳がつーんとします。たぶん言われないと、 山を登っているっていう感覚はないんじゃないかな。
これが噴火口。想像していた噴火より、かなりおとなしいものだった。大涌谷・・・・・?
火が噴出して、花火みたいになってるんだと思ってたから。事前にホテルの人には、今は溶岩が流れ出るのは見られないかも、とは聞いていたんだけどね。
ジャングルもありました。簡単なトレイルになっているので雨だけど歩いてみました。シダのおかげであまり濡れずにすみました。
この先には洞窟が。
溶岩が海に流れ出ているところが見られるかもしれない場所、カラパナまで移動。ここは夕方5時から夜10時まで専用ゲートを空けてくれていて、赤い溶岩を見られるようになっているところだそうです。
ちゃんと駐車場もあります。車を止めて、ここをトレッキング。入り口でライトを売っているので、買った方が無難です。
暗くなるのをじーっと待ってたんだけど、風が強くて寒い!なので、溶岩に寝ころがってみると・・・・ホットストーンセラピーのように気持ちいいの!!場所を変えて寝転がってみたりしたけど、ここがベストポイント。最初にこのベストポイントを見つけたのは夫だったんだけど、奪っちゃいました。骨からぽかぽかしてきます。
結局この日は、山裾に流れ出る赤い溶岩は見られなかったんだけど、この天然ストーンセラピーのおかげで大満足で帰りました。今回の運転は7割私。 マウナケアあたりを通って帰ったんだけど、夜10時ごろ、雨上がりだったせいか、満天の星空が。路肩に止めて夫を起こして、しばらく観察。この翌日、マウナケア山頂、星空ツアーに参加したんだけど、正直この時のほうがはるかにキレイでした。
そして 翌日、レンタカーを返却する前に、コーヒー農園に行くつもりだったんだけど、眠さが勝って、行かなかった。オーガニックのコーヒー農園をチェックしてたんだけどね。
あ、今回はバジェットというレンタカー会社を使ったのですが、ナビがしゃべらないの。一応日本語対応なんだけど、このナビ、終始無口。東京でこんなナビなら事故率あがるんじゃないかな。 英語でもいいからどこで曲がるかしゃべってほしかった。