オクシタニアルのケーキ

今日は神谷町にあるオクシタニアルのケーキ。今回買ったケーキは4つ。

Occitanial

Occitanial

写真2番目の”デュオ”というチョコレートケーキは2004年MOF獲得商品としてかなり人気だそうです。チョコレートクリームはビター過ぎないし、ダックワーズもアーモンドがしつこくないし、フュイヨンティーヌもさくさくして、結構大ぶりなケーキだけどすいすい食べられちゃう。お菓子を作る人はフュイヨンティーヌって知ってるかな。クレープ生地を乾燥させたもので、ブルボンのルマンドっていうと分かりやすいかも。

Occitanial

Occitanial

見た目がどれも重厚な雰囲気で存在感たっぷり。

写真3番目はカスタードプリンのようですが、マンゴープリン!すっごく爽やかで美味しかったです。

最後のチーズケーキはバニラビーンズの香りがふくよかで癒されます。他のケーキに比べて若干小ぶりだけどかなりちょうどいい大きさに計算されている感じ。これも私は好き。

写真1番目のケーキは・・・・美味しかったとしか覚えてません。

このお店はたねやグループの傘下ですね。そういえば先日同じグループの表参道にあるカフェ、ソルレヴァンテにも行ってきたのでその写真を少し。

ソルレヴァンテ

ソルレヴァンテ2

ソルレヴァンテ3

ソルレヴァンテ4

土日はすごく混んでいるそうですが、平日14時頃は結構空いていました。ケーキはオクシタニアルとは全くの別物。アイスクリームを食べてる人が多かったけど、アイスがおすすめだったのかな・・・・・・。

南青山『まめ』にも寄ってきました。

まめの水ようかん

まめの豆大福

エイベックスの裏にある和菓子屋さん。苺大福が有名だけど、今日はナシ。マンゴー庵のくず餅は好き。豆大福は餡の塩気が強くて豆がかなり硬いです。私は瑞穂派。京都のふたばも好き。

コメントを残す