皆既日食・・・部分日食

上海2日目は日食の手配に右往左往した1日になりました。上海市内ではなく、平湖市というところが観測に最適ということで、そこまで行くタクシー手配をアメックスプラチナデスクとJCBプラザでお願いしました。

どちらも、22日の朝は渋滞するかもとか、平湖市に到着した後、どこが観測スポットなのか分からないなど、行き当たりばったり的な行動になりがちだったので、JTBの日食ツアーに申し込んでみました。これが結構いい値段。ひとり1700元。でもまぁ、ラクだし、ナイトクルーズの招待券も貰ったし、いいよね、と夫婦会議の末申し込み。

洋山深水港という場所で観測。ここに行くには許可証が必要なんだとか。朝3時15分に集合です。朝日から見るツアーで14時には浦東に帰ってくるというプラン。18時にソウル行きのフライトを控えているので、このプランは助かります。

因みに、アメックスプラチナデスクでタクシーをチャーターした場合、市外8時間まで、2600元。天気予報が雨だったので、雲の上まで行けば確実に見られるかも・・・と夫が言い出し、ヘリもチャーターしようと問い合わせてみたところ、難しいとの返答。ちょっとギリギリすぎたみたい。そして、JCBプラザで、初めてザ・クラスを提示してみましたが、特にサービスの変化はない様子。

22日は予報通り、曇り時々雨。雲厚いなー。ヘリでも見えなかったかも。朝日も見えず。

それでも少し見ることができた。皆既日食・・・ではなく部分日食が。

solar eclipse

solar eclipse

真っ暗になる、という体験はきっと忘れられない。

NHK

NHKの人。

今回参加したツアー会社、ECLIPSE CITYは日食ツアー専門の会社らしく、来年はケニアだそうで、夫が今から行く気です。サバンナで見られたら素敵かも!

あと、中国といえばお茶を買いたくなりますね。600軒の茶葉販売店が入居しているという、「上海国際茶城」へ行ってきました。

観光客は私達だけ。こんなにお茶の葉が並んでいる光景は初めてでちょっと衝撃的です。

お茶の葉と茎を手作業で切り分ける作業をしている人が各店頭にいます。お茶のすごくいい香りが漂ってきます。

ジャスミンの香りに惹かれて、入ったお店にはとってもかわいい店員さんが!思わず色々と買い求めてしまいました。

お茶いっぱい

色々試飲して、ジャスミン茶、岩茶、鉄観音茶、甜茶を購入。岩茶は日本で買ったものと全然違った味わいで、とても好きなお茶。9月には2周目に行く予定だからあまりたくさん買ってもね・・・。

コメントを残す