イナムラ・ショウゾウのケーキ

今日は上野へ『パティシエ イナムラ ショウゾウ』のケーキを買いに行って来ました。上野から歩くと結構遠いんだけど、この日はとっても暖かくて、お散歩日和。年配の夫婦が、とても仲良さそうな雰囲気で歩いてた。いいなぁ。

PATISSIER IINAMURA SHOZO

上野の山モンブラン、ショートケーキ、ミルフィーユ、利休を購入。

mont blanc

和栗のペーストではないんだけど、ここのモンブランは好き。生クリームとマロンペーストのバランスも絶妙だし、とっても優しい味なんです。下のショートケーキも!!

short cake

生クリームが甘さ控えめなのに油分が全く強調されていなくって滑らか。スポンジがその分少し甘めでふわっふわ。少しもジトっとしてないの。ちょっと小ぶりな感じだけど、私にはちょうどいいくらい。

利休

抹茶のムース。見た感じなんか抹茶に柑橘系のソースが混じってそうかな??って思ったけど、中身は抹茶とミルクのムースにスポンジでした。ミルキーだけど抹茶の風味が結構強くって、私は好き。うっかりコーヒーと一緒に食べてしまって、これにはコーヒーは合わなかったかも。ほうじ茶とかが合いそう。

ミルフィーユは時間が経ってから食べたせいか、パイ生地がちょっとしけってしまったけど、カスタードクリームはとても美味しかったです。

ついでに広尾に行った時のケーキも。

roll cake

ペーパームーンのロールケーキ。私は大好き!!何種類ものクリームをブレンドしているんだとか。(8種類だったかな?)

ここはミルクレープの考案店。

mille crepes

ミルクレープはちょっと苦手かも。私はドゥリエール派。

cheese cake

チーズケーキも買ってみた。土台がオレオみたいなクッキー生地で結構美味しい。濃厚なチーズの味を求める人には向いてないかも。私は好き。上に乗っているのはホワイトチョコ。

この日は友人とキッサコというワインバーで食事して、その後に東京で唯一?のスフレ専門店へ行ってきました。

Le Souffle

ル・スフレというお店。本当にスフレがいっぱい。ホール担当のフランス人のお兄さんがとても優しい。テーブルには食べ方の説明が。スフレに穴をあけ、ソースを一気に流しいれて食べる!見た目が結構大きいんだけど、そんなにお腹にはたまらないかな。この日、友人の胃袋は全然満たされなかったようで、広尾から六本木を歩いている際、気になるお店があると片っ端から入ろうとするので、私は止めるのに必死だった。

明後日(5日)から友人と香港へ行ってきます!!世界一周したのにアジアはバリ島しか行ったことがないのでとーっても楽しみ!!今回は夫はお留守番。10日ほど家を空けるのに、気持ちよく送り出してくれる人で、更に私に必要なものを色々と揃えてくれたり・・・。何ていい人なんだろう。何か”イイモノ”買ってくるからね~。

コメントを残す