マンダリンオリエンタルのキャラメルケーキ

マンダリンオリエンタルのキャラメルケーキが美味しいと聞いたので、買いに行ってみた。ついでにヴェンタリオでランチ。

Ventaglio

9割が女性客だ・・・。平日14時近くだったからかな。夫が以前会社勤めだったときのことを思い出して、なんか切ないねぇ・・・とポツリ。もし夫が会社勤めならお弁当作るヨ。たぶん。

前菜とデザートはビュッフェ形式。お料理の選び方は2通りあって、夫はスープとメインが選べるコース、私はメインのみ選ぶコースを。

Soup

Cutlet

夫が選んだコースのスープとカツレツ。カツレツは夫にはとっても物足りなかったみたい。一口もらったけど、私は結構好きだけどなぁ。

Pasta

私が選んだほうのパスタ。じゃがいもと牛肉のラグーソース。

Buffet
ビュッフェの料理

夫は冷たい料理があんまり好きではないので、ここのビュッフェはあまりお気に召さなかったよう・・・。デザートの抹茶ティラミスが美味しかった。

野菜を中心としたビュッフェだったからか、何か”太ったかも”って罪悪感が少なくて済むような感じ。メイン料理もあっさりした味付けで塩分控えめな印象。この辺りが女性客が多かった理由なのかな。

帰りにグルメショップでキャラメルケーキを購入。ついでに生ケーキも。

caramel cake

キャラメルのパウンドケーキ。焦がしキャラメルっぽい風味だけど、とっても上品な感じ。今度抹茶のパウンドケーキ買ってみよ。

Cake

特にコレが美味しかった~っていうケーキは無かったかも。店員さんのオススメは抹茶だったのに、ビュッフェで抹茶ティラミスをいっぱい食べたせいで、買う気が起きず・・・。きっと美味しかったんだろうなー。

今度はシグネチャーで晩ご飯食べてみたいかも。

マンダリンオリエンタルとは関係ないけど、近所ってことで日比谷で買ったケーキについて少し。

日比谷公園内にある、『Bar de Chocolat』というお店。

Bar de Chocolat

ショートケーキ、モンブラン、ガトーショコラ、ルバーブのケーキ、那須高原の卵プリンの5種類。

gateau chocolat

ガトーショコラは夫用。他のケーキと比べると妙に小ぶりなんだけど、ビターすぎなくて美味しかった。夫もこれは結構好きって言ってくれたのでホッ。

Rheum

ルバーブのムースケーキ。これがとっても美味しかった!ルバーブって確か茎の部分が漢方薬になる植物だったような。なので苦味があるのかな?って先入観があったんだけど、フランボワーズのような味でとっても爽やかで、ペロっと食べちゃいました。

コメントを残す