京都の桜

朝10時ごろに夫に起こされ、「今日は京都へ行くよ!」と言われたので起きてみた。昨日ひとりで隅田公園へ行ったのが気の毒だったとか。

京都に着いたのは13時半。思い立ってから3時間半で来れちゃうとは近いね。JR東海の「そうだ、京都へ行こう」の広告効果は絶大なんじゃないかな。

といっても、夫は明日予定があるので日帰り。なので結構早足観光~。まずは嵐山。

天龍寺

天龍寺。足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために創建したお寺だったかな。世界遺産。

天龍寺

天龍寺

1本の木から2種類の花が咲いている。今日はとってもいい天気。

竹やぶ

なんか”京都に来た~”って思う道かも。

嵐山

嵐山

嵐山は思っていたよりかなり混雑していて、桜餅巡りをしようと思ってたのにひとつも買えなかった・・・。 山に咲いている桜の近くまで行きたくなって、山を登る。

桂川

桂川。鵜がいっぱいいた。鵜飼漁は京都の夏の風物詩なんだとか。この後に乗った船の船頭さんが鵜についてかなり詳しく教えてくれた。

次は清水寺へ。嵐山から清水寺まではタクシーで3000円弱くらい。

清水寺

清水寺

中吉だった

以前来た時、夫はここで3回連続”凶”のおみくじを引いた。4回目でやっと小吉だったかな。今日は中吉。

凶・・・

私は”凶”。でもきっと片方がよければ中和されるよね。

清水寺

清水寺に続く道ってお土産屋さんがずらっと並んでいてとっても楽しい。けど今日は5時半に三嶋亭を予約しているので見る時間がなかった・・・。

三嶋亭本店

個室

新幹線の中でアメックスに電話して取ってもらった。

関西風

三嶋亭コースを注文。この日のお肉は栃木産。すき焼きの”始め方”は浅草・今半と同じ。やっぱりすき焼きは関西風が美味しい。

野菜

1人前160gなので、ちょっと物足りないかな?ってことでお肉を追加。つられてご飯も2回ほど追加したため、フルーツが出てくる頃にはお腹がパンッパンに。美味しかった~。

この後は圓徳院の知客寮でお茶。アメックス・プラチナ会員向けのサービスなんだとか。これも新幹線の中から夫が予約してくれた。そして行ってから知ったことは、ゴールドでも利用できちゃうみたい。

ラウンジ

とっても静かな空間で、まるで自分の部屋にいるみたいな感じ。たまにはこういうのもアリかも。

 圓徳院

お庭のライトアップがとってもロマンチック。秀吉と北政所・ねねは恋愛結婚だったとか。ここのお庭は何だかとっても『女性的』かも。・・・って芸術はあんまり分からない私だけど。

この向かいの高台寺のライトアップもすっごく美しかった。

高台寺

高台寺

最終の新幹線まで、かなり駆け足で観光。桜餅食べ比べは出来なかったけど、とっても楽しい美味しい小旅行でした。今度は祇園でカフェ巡りしたいな。

2 コメント

  1. 久っ々にコメント♪
    嵐山行ったんだぁ~
    桜、キレーでよかったね
    さなえもあっくんとお花見しました♪
    龍野公園の夜桜と夢前川(←ウチの近所の)
    こっちもキレかったよん(≧▽≦)v
    今年でしばらく見れなくなる姫路城もバリキレかった
    桜餅…琴ひき屋がまいうーらしいよ
    あと、稲ってお店は葛餅風の桜餅があったよ~
    稲は店頭にちっっっっちゃい桜餅の試食もあったし
    2Fのカフェで桜餅のパフェがあったよ
    さなえはほうじ茶パフェ(ほうじ茶のアイスにほうじ茶のカステラにほうじ茶のわらび餅入り)
    思い立ってふらっと京都まで行く行動力はスゴイ!!
    P.S.
    凶の運気、香港行く前になんとかしてね(笑)

  2. さなえへ。
    おぉ!!久々のコメントありがとう~。
    夢前川かぁ・・・懐かしいな。
    私もほうじ茶パフェ、食べたかったー。
    あじさいの季節にもう一回連れて行ってもらえるよう
    今からお願いしとかなきゃ。
    香港楽しみだね~~!!
    ダイエットしながら”凶”の運気も削ぎ落としとくわ。

コメントを残す