パティスリーSATSUKI

今日は村上開新堂へクッキーを取りに行ったので、そのついでにホテルニューオータニへ。半蔵門から歩くと結構距離が。でも途中に公園があって歩いていて気持ちいい。キレイな公園とか景色とかにふれると、あ~2周目早く行きたいって思っちゃう。

久しぶりにいい天気。

ニューオータニのメインロビー1階にあるパティスリーSATSUKI。ここのケーキはBlue Skyのビュッフェで食べて以来でずいぶん久しぶり。確かロールケーキが美味しかった記憶。

スーパーショートケーキ2個・モンブラン2個・スーパーロールケーキ・フルーツロールを購入。”スーパー”って名前、何か注文するときちょっと恥ずかしい。。。

ここのケーキ、ものすごーく1個が大きい。値段もショートケーキは1個1050円なので、大きさからは納得できるかも。

まずはショートケーキ。

shortcake

ショートケーキは常温より少し冷えてるかなってくらいの温度で食べるのが好きなんだけど、ここのはもっと冷やして食べたいかも。スポンジは好き。

mon blanc

モンブランは美味しかった~。栗の風味が結構感じられてなかなか濃厚。土台のブリゼにも栗が練りこんであるものの、油っぽくて一口しか食べられなかったのが残念。モンブランも超特大で、アンジェリーナのパリサイズより大きいかも。1個を2回に分けて食べました。

roll cake

スーパーロールケーキ。これは私がいない間に夫が食べていたので、私は”スーパー”のつかないフルーツロールを。夫曰く、普通のロールケーキだったよ?と・・・。食べたかったなー・・・。

何となく、私の大好きなモンブラン~Best5☆

1.ラ・プレシューズ
2.リリエンベルグ
3.リュードパッシー
4.イナムラ・ショウゾウ
5.タダシ・ヤナギ

私は栗きんとんみたいなマロンペーストが好き。栗のほくほく感が残っているもので洋酒がキツくないもの、土台がなるべく軽いものが好み。

素材っていつもいつも同じレベルのものが手に入るワケではないと思うので、味にバラつきがあってもおかしくないことですよね。なので、初めて買ったケーキで、あれ?あんまり・・・・というものでも、素晴らしく美味しいと思うものでも、必ず2回は買います。その上で、口に合うとか合わないとか、書くようにしています。

最近ずいぶん春っぽくなりましたね。春と言えば桜餅!デパ地下にもズラリと勢ぞろい。食べ比べでもしてみようかな。

コメントを残す