自由が丘ロール屋とパリセヴェイユ

今日はロールケーキを買いに自由が丘へ。

自由が丘ロール屋のロールケーキは今回が初購入。

10種類くらいのロールケーキが並んでいるので、とっても迷う。自由が丘ロールといちごのロールとスコーンを。

自由が丘ロール

いちごロール

美味しい~♪ やっぱり辻口シェフの生クリームは私の好み。値段は堂島ロールの約2倍ってとこなんだけど、それだけの価値はあるなーって。今度は抹茶ロール買ってみよ~。

Scone

スコーンはサツマイモと抹茶の2種類。パリでものすごく美味しいスコーンに出会って以来、すっかりハマってしまい、色んなお店のものを買っているんだけど、あの美味しさにはまだ巡り合っていない。自分で作ってみればいいのかなぁ。

日頃あまり自由が丘には来ないので、ロールケーキだけ買うのは何だかもったいない気がしたので、モンサンクレールかパリセヴェイユ、どっちかのケーキを・・・と思い、今回はパリセヴェイユへ。

Patisserie Paris Seveille

Patisserie Paris Seveille

シュークリーム、モンブラン、ピスタチオのケーキ、 クレームブリュレを。モンブランはマロンペーストは結構美味しいんだけどパッションフルーツソースとの相性がイマイチ。ピスタチオのケーキは白ワインの風味が爽やかで、とても上品な感じ。ピスタチオを食べてる!って感じはしないんだけど私は好き。

クレームブリュレは夫に好評だった。シュークリームはどんなだったか忘れちゃった。

Fondant Chocolat

これはフォンダンショコラ。レンジで温めて食べてみました。これは大好き!これは夫に・・・と思って購入したものなんだけど、ひとつも食べてくれなかった。美味しいのにー。

ここから先は今回の記事には関係ないんだけど・・・。2月19日から5日間、実家へ帰っていたのですが、その時のことを少し。

高校時代にバイトをしていた洋食店へ。そこのお店のコロッケ詰めハンバーグというのがとっても大好きで、超久しぶりに食べました!

Hamburg

やわらかいお肉の中に、クリームコロッケの”中身”の部分が詰まっています。トロっとした口当たりで、ほっとする感じ。付合せのじゃがいもも甘くて美味しい。

icecream

アイスクリームをご馳走になってしまった。とってもカワイイ見た目でしょう?飴細工も器のクレープ生地も全部手作り。ダイエット中なのをすっかり忘れてしまったひとときでした。

中学時代からの友人を誘って、グレゴリー・コレというお店へ。

ランチもここで。パンもサラダもパスタもどれもちょっとお粗末な味で、途中から、ケーキ大丈夫かな?って不安になってしまったくらい。ケーキに重点を置いたので、お店の雰囲気もあまり気にせず、半ば強制的にここに連れてきたので何だか申し訳ないわ・・・。

gregory-collet

これがこのお店の一押しケーキ。見た目はツヤツヤしていてとてもキレイで好き。味はかなり甘め。おかげでチョコレートの風味が若干とんでしまっていて、何だかもったいない。中のクレームブリュレはボヨっとした食感で洋酒がきいていて、これ自体は甘さは控えめだけど、その食感の重さと、妙に甘いチョコレートが胃にズシっとくる。フランスの味そのままってのがキャッチフレーズみたいになってるけど、あまりそんな感じはしなかったかも。

Bon Nouvelle la gateau

ボン・ヌーベル・ラ・ガトーというお店のマカロン。抹茶のロールケーキも購入。マカロンはイタリアンメレンゲタイプで、サクっとフワっとしていて、軽い食感でキレがよく、私は好き。中身のクリームは、不味くはないけど・・・ってところでした。

コメントを残す