帰りの飛行機からオーロラが!

パリから帰る飛行機からオーロラを見ることができました!!

写真、上手に撮れなかったんだけど・・・・。

aurora

スウェーデン上空辺りらしい。ビックリしたのは1時間以上もずっとオーロラが見えていたこと。イエローナイフで見た赤いオーロラはさすがに見られなかったけど、ゆらゆらカーテンのように揺れているのはバッチリ見ることができました。

この日、ビジネスクラスはガラガラで、二人とも窓際を陣取り、1時間以上ずっと外を眺めっぱなし。イエローナイフではずっと見上げた状態だったけど、飛行機の中からだと同じ目線で見れるし、何より寒い思いをしなくていい。

寒い時期にヨーロッパから日本に飛ぶフライトは左側の座席を取る事をオススメします。

折角なので機内食の写真も。

flight meal

flight meal

flight meal

flight meal

flight meal

太郎は和食を、私は洋食を。好き嫌いの多い私はほとんど食べられず、ラウンジから持ち去ったポテトチップスやクッキーを食べて過ごしました・・・。メニューも何が何なのかもう覚えていない。

desert

desert

Debailleul

チョコレートはドゥバイヨルだった。フランス便なのにベルギーチョコ。ドゥバイヨルも大好き。

curry

1回目の食事の後にいつでも頼めるカレー。太郎はこのカレーが好きみたい。匂いがあるものなので混んでる時は頼むの考えちゃう。カレー以外にも、和定食、洋定食、カルボナーラ、サンドイッチ、お茶漬け、うどんなどいろいろ。

Lounge

これはシャルル・ド・ゴールのラウンジ。細長いラウンジで、飲み物とかおつまみ系があまり充実していなかったかな。ネットの接続方法もなんだか複雑だったし。

そうそう、帰国した次の日、太郎はまた那覇を往復して、無事JGCカードをゲットしました!年末にJCBのザ・クラスも届き、次はスーパーフライヤーズカードをゲットすれば欲しいカードは全部揃うんだとか。なので今年はスターアライアンス系の飛行機に乗る予定。

空の上

那覇便で撮った写真。雪が積もった野菜畑みたい。富良野の冬の写真でこういうの、見たことある。キレイだな~。

これを書いている今日はバレンタイン。銀座にあるミシュラン2ツ星レストラン、『さわ田』に行ってきました。

デル・レイが1階に入っているビルの3階にあるんですが、カウンター8席ほどと、すっごくこじんまりしたお店。私達以外に2組の”常連さん”が。

ここのご主人がすっごくいい人で、ナマモノが一切ダメな私にも大丈夫なお料理をイヤな顔ひとつせず、一生懸命考えて提供して下さいました。常連さんにしか話しかけないというようなことはなく、その場にいるみんなで楽しくご飯を食べましょうっていうような雰囲気のお店でした。

内装がまた素敵。木を多用していて、狭いんだけど落ち着くような。将来、自分の家にもあんな空間が欲しいかも。次、母が上京した際には、ここに連れて行ってあげたい。

あ~ホワイトデーのお返しが今から楽しみ!

3 コメント

  1. お久しぶりです。
    飛行機より見るのと、地上から見るオーロラでは、違いますか?
    私は、見たことまだないので、みたいとは思っています。
    機内食、見ているだけで、よだれが出てきそうです。好き嫌いが多いとちょっとつらいですね。私は、ムール貝以外は大丈夫ですよ。
    それと、太郎さん、JGC獲得、おめでとうございます。次は、SFCですか、すごいですね。私には、両方は、とても無理です。

  2. お久しぶりです。
    お正月にニセコで偶然お会いできるかと思いましたが
    そううまくはいきませんでした。
    オーロラは冬の時期ならば飛行機は必ず雲の上を飛ぶこともあり
    ヨーロッパを夕方~夜にかけて日本に出発する便の左の窓側
    に座ればなかなかの高確率で見られるようです。
    オーロラの見え方はだいぶ違います。
    それぞれの良さがあると思いますが、私は地上からの方が好きです。
    JGCは家族カードでもラウンジが使えるので便利ですね。
    SFCは仕事に活かせば簡単に元が取れそうなので何とか取得したいのですが、
    今年の秋くらいから法律改正でクレジットカードの審査基準が厳しくなってしまうのが怖いです。

  3. こんばんはです。
    私も、偶然ニセコで会えることを期待して、ゲレンデで、聞き耳を立ててましたが、よく耳にはいるのは、英語、中国語でした。
    やはり、偶然では厳しいですね。
    オーロラは、地上からの方がおすすめですか、とりあえず、Icelandでのオーロラをねらっております。
    太郎さん、旅行中も仕事しているみたいだし、いろいろ飛び回っているみたいですが、健康には気をつけてくださいね。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください