ラデュレへ

珍しく午前中に起きて、銀座のラデュレへ。開店30分前には三越入口にスタンバってるつもりだったんだけど、寝坊したので、開店20秒前に到着してしまう。結果は40分待ち・・・。ふぅ・・・。因みにこの日は平日の水曜日。

私の後ろには70歳を過ぎたおばあちゃんが。孫に頼まれて買いに来たんだとか。このおばあちゃんと会話をしていたおかげで退屈せず。

やっと順番が回ってきて買ったものたち。マカロン2箱とケーキ4種、紅茶缶3種。

Macaroon

Cakes

Cakes

Tea

全部で1万2千円くらい。マカロンの箱は有料のものではなく無料のタイプ。それでも全然崩れたりしません。大丈夫。

それにしても・・・・過剰包装のお店。さらに紙袋を余分に4つも入れてあったし。デザインが大好きだから嬉しいけどちょっと引いちゃうくらい。

この日のマカロンのフレーバーは全部で9種類のみ。なので全種類を1個ずつ、2箱購入。太郎に食べられて食べ損なうフレーバーがないように。

生地を空輸しているせいか何だか食感にハズレがあったりは残念だったけど、やっぱり美味しい。並んでよかった~って思える。お気に入りはバニラ。すごく優しい食感が保たれている上に上品な甘みと香りが幸せな気分にしてくれる。

ケーキは苺のタルトがとても好きな味だった。練乳クリームタルトみたいな。タルト生地は若干粉っぽさがでちゃってたから気になる人はダメだろうけど。

Tarte

苺は小ぶりでちょっと酸っぱいくらいでこのクリームには合うと思う。タルトはいつも1個食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうので避けているんだけど、これならいくらでも大丈夫そう。

ケーキは他に、モンブラン・ミルフィーユ・チョコを購入。モンブランは生クリームが極限まで甘さ控えめで、マロンペーストは渋め。バランスはすごくいいと思うけど私はあまり好きじゃなかったかも。ミルフィーユとチョコはそれに比べるととてつもなく甘い・・・・。美味しいけど途中でギブアップ。

紅茶は、マリーアントワネットとアールグレイフルール、スペシャルの3種。

どれもベースはセイロン&キーマン。スペシャルはそれにバラ花弁やブラックベリーが等がブレンドされていて、シナモンでスパイシーな感じに仕上がっている。マリーアントワネットは ジャスミンやパイナップルがブレンドされていて、クリーンな仕上がり。

どのフレーバーも、香りが強すぎて茶葉の渋みは無くなっている。たまに飲みたくなる味だけど、私にはケーキやマカロンに合うとはちょっと思えないかも。

ちなみにサロンのほうは全然並んでいなかった。太郎も一緒だったらサロンにも行ったのに。アイスクリームがとっても美味しそうだった。私が1人でもお茶できる人だったらなー・・・。

10月1日に日本橋三越に2号店オープン!ちょっとは待ち時間減るといいな。

コメントを残す