トシ・ヨロイヅカのティーサロン

今日は1年ぶりに会う友人と東京ミッドタウンへ。

美味しそうなレストランやカフェが並ぶ中、ひときわスゴイ行列をつくるお店がある。以前恵比寿にあったトシ・ヨロイヅカのサロン。

やっと行ってきました!午後2時ごろ、雨にも関わらず結構並んでる・・・。雨の中、友人を一緒に並ばせるのも・・・と思い、その時は入らず。服を見たかったので、ヒルズに移動し、何故か友人が、「飲茶が食べたい」と。ついさっきイタリアンを食したばかりでは・・・・・。

でも乗った!以前はココも長蛇の列をつくっていたお店で、「南翔饅頭店。」 オープンした頃、夫と行ったことがある。このお店の感想は、追記の部分に記載しました。

午後6時、もう一度サロンへ。あっ!並んでないじゃんっ!!行こう行こう~。私達が入ってから5分後には6組ほど並んでいたのでいいタイミングだったのかも。

ケーキは1個550円くらいから。ここのケーキはちょっと大きい。ミッドタウンオリジナルっていうか、サロンでしか食べられないメニューが5種類くらいある。スイカのミルフィーユとかフォンダンショコラとか・・・あとは忘れた。1皿1200円くらいだったかな。席はカウンターのみ。

私はこの日、4時間くらいの間に2回食事をしていたので、ケーキ1個を食べるのが限界。オリジナルメニューは断念。

お互いケーキ1つと紅茶をオーダー。紅茶はオリジナルブレンドの洋梨&蜂蜜を。

友人が頼んだケーキ。チョコレートとピスタチオのムース。ナッツがごろごろ入っている。ナッツが少なければ夫が好きそうなお味。濃厚なチョコレートムースだけどしつこくない。

Cake

苺のフレーズ。王道ショートケーキ。ちょっと背が高い。アニバーサリーとかモンサンクレールのショートケーキに似てる。しっかり甘くて、スポンジに水分たっぷり。でも重くないし生クリームも新鮮な感じ。何より、苺の鮮度がとてもよかった。スポンジの間に挟まってる苺が若干酸味があってシャキっとしてて主役のような存在感。

Counter

カウンター越しの調理場。今日は鎧塚俊彦氏は不在のよう。ここの店員の人たちは奥さんの川島なお美さんに会ったことあるのかなー。

この日、買い物をしまくった私は、ここのケーキを持ち歩く余裕がなく、夫へのお土産はナシ。近いうちにチョコレートムースを買いに又行かなきゃ。今度はサダハル・アオキのケーキも!

南翔饅頭店について。

1890円のコースをオーダー。スープと点心と小龍包とデザート、それに中国茶付。本当は飲茶1品だけ・・・と思っていたのに、1品だけの値段とこのコースの値段と、たいして変わらないからつい。

小龍包

これが看板商品の小龍包。中から出てくるスープは、若干塩味がきいていて美味。具の部分は鶏の臭みが多少残っているような気もするが、まぁあんまり気にならないかなぁ。皮の部分は文句なし。私は好き。

やっぱりこの店は小龍包以外、また食べたいとは思えないかも。それに接客態度が最低。この店は接客態度が著しく悪いことで有名だから、覚悟して行ったんだけど、それでも腹立つ。でもきっとまた、無性に小龍包が食べたくなったりしたら来ちゃうのかな~。

4 コメント

  1. 初めまして、南極で検索をかけていたらこちたらにたあどりつきました。
    世界3週の最中ですか、すごいですね。
    夢のような世界一周航空券、今の仕事を続けている限り不可能みたいです。
    私もヨーロッパを中心にいろいろな所に行っています。
    とりあえず、12月はじめ辺りに香港に、来年には、2度目のIcelandに行こうと計画中です。
    では、良い旅を・・・。

  2. ABさんへ。
    コメントありがとうございます。
    アイスランドってすっごく行ってみたい場所です!
    ビョークさんの出身地ですよね?
    南極へはいつか行かれるのですか?
    ABさんもお仕事されつつ、たくさんご旅行をされているのですね。
    ヨーロッパは行った今でも「憧れ」的な場所です。
    たくさん行かれているみたいでとても羨ましいです。
    冬のクリスマスマーケットの時期に行く予定があるので
    何かオススメがあったら教えてください♪

  3. 南極に、行けるようになるのは定年後かな、悔しいかな今の会社の仕組み上南米に行くのも日程的につらいです。
    Icelandに行ったときも首都とその周辺しか、まわれませんでした。みたい所を統べてみるには、何回か訪問しないと行けなくなります。
    ところで、
    冬のクリスマスマーケットの時期に行く予定があるので
    何かオススメがあったら教えてください♪
    とは、
    ヨーロッパのことですか、それとも香港のことですか?
    香港のことなら、何回か訪れているので、少しならば、情報提供出来ますが、私は、ほとんど買い物をしたことがないです。

  4. ABさんへ。
    分かります。見たいところ全部見るには何回か
    訪問しないとってところ・・・。
    クリスマスマーケットの件、言葉足らずでごめんなさい。
    ヨーロッパのクリスマスマーケットです。
    3年前ほど前に一度クリスマスの時期にヨーロッパを
    訪問したのですが、どこもすごく可愛らしくて又行きたいなと。
    ドイツ・フランスは外せないのですが、あと2カ国ほど考えていて
    どこも素敵そうなので迷ってしまい・・・。
    どこか「ここいいよ~」って場所があれば是非教えてください☆

コメントを残す