バラ祭り 最終日

朝10時からローズ博物館周辺にて、バラ祭りの一環の催事がある。観光客向けのバラ摘み。前にも書いたけど、本来は日の出前に摘むものだから。

タクシーでローズ博物館まで向かう。途中から通行止めだったので歩く。ぎりぎりに着いたので、居場所がない。道路側と畑側があって、畑側は空いていたので、場所ゲット。

雨は何とか止んでくれたけど、ものすごーくどんより天気・・・。

national dansing

Watering

上に乗って、バラの花びらを振り撒いている女の子は次期ローズクイーンかな。このおじさんは踊っている人たちの周りで水撒きをしている。この水はローズウォーター!
踊り終えた人たちは畑側に戻ってくる。

beautiful

Cu~te!!

みんな写真撮られまくって大変そうなのに、この笑顔。みんな可愛い!!

Boys

男の子達も!隣のオバサン、信じられない!日本人なんだけど、私が写真撮っていてもお構いなし!あーはなりたくないなー。

Taro

私があちこちで写真撮りまくっている間、夫はバラ畑をてくてく歩いて、バラの香りを嗅いだり、バラに溜まった雨水をなめたり、こんなことをしていたり・・・。まるで虫のよう。なんて可愛いの!

因みにこのバラ畑のバラは、今日は観光客が摘んでも大丈夫な日みたいだけど、(というか、既に摘まれたバラが袋にどっさり入っている。)普段は多分遠慮したほうがいい。現地でダメというルールは聞かなかったけど、常識の範囲で。昨日とかここではないバラ畑で、たくさんあるから勝手に摘んでも平気だ、と言いながら、どっさり摘んでいる観光客がいたけど、それはマナー違反だと思う。

会場の近くにはお土産屋さんの屋台がこの日だけ10軒ほど並ぶ。正真正銘カザンラク産のダマスクローズ製品がいっぱい!

street stall

この製品の周りを蜂が飛ぶ。本物のバラの香りと間違えるくらい、いい香りの製品ばっかり。
ここで大量購入!買ったものはコレ↓

rose goods

ローズウォーター・ローズジャム・ローズバスソルト・ラベンダーバスソルト・ローズ石鹸・ラベンダー石鹸・ローズオイルetc・・・。お土産にこのうちのいくつかを大量購入。

あとカザンラクの町で、シャンプーも買った。これがすごくいい!手放せない!biofresh社の製品で、後で調べたら日本でも買えそうなので、一安心。もうこのシャンプーじゃなきゃって感じだから。

ソフィアでもローズの化粧水とナイトクリームを購入したけど、指定成分どっさり。買う時にちゃんと成分表示を見るべきだった。香りもカザンラク製のものとは全然違うしね。

買い物に熱中している間に、時計はもう12時前。12時からパレードがある。博物館まで歩き、タクシーを探そうとしたら、昨日の運転手さんにバッタリ!町まで乗せて行ってあげるって!ラッキー!!

そういえば、バラ摘みの場面、見逃したかも・・・。買い物に時間かけ過ぎたー。

ホテルの前の道はパレードを待つ人でいっぱい。近くで見たかったけど、最前列はムリなのでホテルから見学。

Parade

パレードを待つ風景。バラ祭りのフィナーレ。ローズクイーンの登場から始まり、学生や子供、仮装した集団、ゲイカップル、交流国の集団などなど、次から次へと歩いてくる。日本の剣道だか薙刀だか分からないけど、そんな集団も参加。クイーンの前で、技を披露したり。

Parade

馬にも飾り。馬はちょっと迷惑そうで、首をふりふり。犬がこのパレードに迷い込んでしまったらしく、この犬もどうしていいものか全く分からないって顔。道の両端は人がいっぱいでふさがれているから。この犬は、馬の行くほう行くほうについていく。馬が止まれば犬も止まる。この馬はこの犬にとても頼りにされていた・・・。

パレードの動画をいくつか撮ったので後日アップロードします。

パレードの後、うろうろしていたら、グランドホテルにローズクイーンがいた!どうも打ち上げパーティーをこのホテルのレストランでやっている模様。

Queen

バラ女王コンテストの優勝者。美人~!!この写真は午前中の会場で撮った写真。ホテル前で、夫と私、それぞれツーショットで写真を撮らせてもらったんだけど、その写真は、私も夫もここにアップするのを断固拒否。何か二人ともこ汚いの。なので、この写真・・・。

このバラ女王は美人な上に、なんかすっごくいい匂いがするの!優しげで、ふわっとした香りに包まれる美人って、何か癒される。

小さなプリンセスも。お人形みたいで可愛い!この子の将来は美人だねー。

最終日が一番バラ祭りとして盛り上がった。もう一度この時期に来たいと思う場所だった。本当は、ユーレイルパスとかヨーロッパの滞在可能期間を考えて、ブルガリアは省く予定だった。そして、アロマの会社が主催するバラツアーに参加して、ここに来る予定だった。でも今来といてよかったなーと思う。とてもゆっくり観光できたから。

1コメント

  1. 琥珀はアンバーと言います。amber
    あはっ~トルコの人から分けてもらってるもので
    産地は~やっぱ~インドみたいです。
    参考資料はメールで送ります。
    一応企業秘密なので~~~よろしくです~~~!
    今 すごい療法開発中~来月完成予定です。
    帰国後ぜひ~お試し下さいね~~~♪

コメントを残す