イタリアへ。すっかり忘れていたシェンゲン協定

今日は15時半のフェリーでイタリアへ渡る。

昨日の夜、大聖堂でお祈りのようなものがあり、そこでパンと麦をもらった。この麦を植えるべく、近くの公園へ。

風で倒れないような場所に植えた。この場所を覚えておいて、いつかまたここに来てみたい。

アドリア海

植えた辺りからの景色。海が青くてすっごくキレイ。これなら泳げそうだな。

ドブロブニクからイタリアのバーリまでは、船で約7時間。バーリに着くのは夜11時くらい。なのでホテルの予約は絶対しておきたかったんだけど、空いてない。空いてるホテルといえば、バーリから15km離れた場所とか・・・。

船の中でトーマスクックをペラペラ見てたら、ローマ行きの電車が夜12時にあった!ローマに着くのは朝6時。よし!これにしよう!!

今回のヨーロッパ周遊では、イタリア・スイス・フランス・スペインは行けそうにない。ということにブダペスト辺りで気付いた。

理由はビザ。そういや、シェンゲン協定国間滞在はトータル3ヶ月だった。そもそもカイロに飛ぶ予定日からして、日数を超えてる。予定変更しなきゃ。

私はフランスもイタリアも行ったことないけど、太郎はヨーロッパを家族と色々周ってる。なので中欧がメインに・・・。それとどうしてもブルガリアのバラの谷は外せないという結論に。

日数が足りない!と気付いた時に、私が考えたヨーロッパ周遊ルートは完璧だった。ギリシャ・ブルガリアを捨てて、駆け足だけど、イタリア・フランス・スイス・スペインを周れるルートだったのに、あっさり却下。イタリアからギリシャに渡り、ブルガリアに入ると、ちょうどバラ祭の時期にあたるから。そんなタイミングを逃せないって・・・。

でもバーリのホテルを予約していなかったおかげで、ローマには寄れる。折角なので3日間滞在。私は初ローマなのですごく楽しみ。船の中で一睡もせず、ずーっと地球の歩き方を読んでいた。

おいしいピザに出会えるかな~。

そういえば、この船で日本人の女の子に、変換プラグを貸したら、お礼に伊藤園のほうじ茶をもらった。すっごく嬉しいんだけど!大事に飲もう。

コメントを残す