ドブロブニクでレンタバイク

ドブロブニク3日目。今日は新市街のほうに行ってみる。

新市街へはピレ門からバス6番に乗って15分くらい。着いたはいいけど、どこみればいいの?って感じで特に見たいものはナイ。10分ほど歩いて旧市街に戻る。

そういえば、ロクルム島まで行けるみたいだから、行ってみよう。

ロクムル島

向こうに見えるのがロクルム島。

海から見た旧市街

海から見た旧市街。島に到着したら、お迎えがいた。

ロクムル島の孔雀

くじゃくだー。何でいるの?野生なの?この子以外にあと3匹くらいがうろうろしてた。くじゃくって目がクリっとしててすっごくカワイイ。こんな間近で見たのは初めて。

次のボートが来るまで、島内散策。他に動物いないかなーと思って探したけど、会えなかった。茂みからガサガサって音が聞こえたりしてたから、何かいたんだろうけど。

ホテルに戻り、バイクをレンタル。3時間で約7000円。保険代は5万。ただしコレは事故を起こしたときに払う金額。

まずは、イタリア行きの船の予約をしに、フェリーターミナルへ。その後山に登り、旧市街を一望できる場所まで行く。

地図がないので全てカン。意外と何とかなるもので、見たかった景色は見れた。

ドブロブニクの街並み

ドブロブニクの街並み2

ドブロブニク旧市街の街並み

山から撮った写真。何かおもちゃ箱みたいな町。真上の正面からではなく、横から撮りたかったなー。

山頂の夕日

この近くに川があるはずで、探し回っていたら、もう日が沈む寸前。思わずパシャリ。暗くなってきたし、そろそろ戻るか。

車1台通れるくらいの細い道をバイクで下る。前にワゴン車。このワゴン、ベリースローなんだけど。10Kmも出てない。危ないので、こちらは停車して様子見・・・。
・・・!バックしてきた!!え??なになに?さすがに見えてるよね?道狭いから横にもよけられないんだよ?と思っているうちに、グシャ。バイク壊れちゃった。(と言っても全然走れる程度)

幸いどちらも無傷。後ろ見てなかったでしょ?と言うとあっさり「イエス」 この時、双方携帯を持って来てなかったので、とりあえずバイクの返却場所まで一緒に行く。

この時も、私達が泊まっているホテルのおじさんが通訳に来てくれてとても助かった。結局私達は一切払わず、相手がレンタル会社に?100払っただけで済んだ。

私達も、変だなーあの車ーと思ったときに警笛を鳴らすべきだったのかもしれない。そこは反省するところだったかな。

コメントを残す