久々♪ デート。

今日はちょっとデートっぽい一日だった。

夕方、デメルでケーキを食べ、ウィーンフィルハーモニーを聴きに行き、インペリアルでディナー。

ひとり2個ずつ。(もうひとつ写真を掲載していたのですが、大元の写真データごと消しちゃって・・・)
ここで、となりに座っていた日本人の男性に声をかけられ、しばらく話をした。その人も旅行好きで、今度行くアフリカへのアドバイスなどをもらった。頂いた名刺を見ると、「サプリメントアドバイザー」と書いてあった。旅行の話よりサプリの本当の作用について聞きたかったな。

ふと気づくとあともう少しで開演じゃない?急がなきゃ。一度宿に戻って着替える。一応正装じゃないとね。

Musikverein

この建物が、ウィーンフィルの本拠地、楽友協会。

一昨日チケットを買ったんだけど、当たり前のように立ち見席しかなかった。2年前はクリスマス時期だったのに前日でもいい席取れたもんだから油断しちゃった。ダフ屋でもいればなーと思って探してみたけどいなかった。えー・・・ホントに立ち見?私はいいけど、昨日から太郎の足の調子が悪いんだよね。まぁ本人は立ち見でも聴きたいと言っているのでいいのかな。

Wiener Philharmoniker

立ち見席も大混雑。超ギリギリに着いた私たちの居場所なんてないんだけど。立ち見確定なら早く行って最前列を確保すべきかも。まぁなんとか隙間に入って一段落。

それにしてもコンサートは素晴らしかった。今まで聴いた中で最高だった。ウィーン少年合唱団の声も初めて聴いたし。立見席は、床がぎじぎし軋む音がしたり、雑音が多いけど、それでも聴けただけ良かったと思う。今度は気合入れてちゃんといい席のチケットを買って、また来たい!!

このコンサート以来、太郎の鼻歌がドラゴンボールからモーツアルトに代わった(笑)

コンサートの後は、このすぐ隣のホテル・インペリアルで夜ごはん。

Imperial

ホテル・インペリアルは、世界各国の国賓が泊まるホテル。日本の天皇皇后両陛下も泊まったとか。私達はここに泊まったわけではないので、ホテル内はどんななのか分からないけど、レストランは席数が20席ほどと少なく、ピアノの生演奏があって、とても落ち着けるレストラン。

料理もやっぱり美味しかった。料理の写真は、この記事の追記の部分に載せましたので、興味があれば是非♪

夫婦になって、しかも24時間一緒にいると、なんだか男女って感じがだんだん薄れてくるように思うことがたまーにある。今日はお互いちょっぴり着飾って、日常と少し違う時間を過ごしたからか、「あ、デートってこんな感じだったっけ」と初デートを思い出したりした私でした。

ちなみに、太郎の足は次の日ゆっくり休んだら完治しました。

お料理はこんな感じ。

アミューズ〈これは二人同じ〉
アミューズ〈これは二人同じ〉(←これもブログ移転した際に上手くいかず、大元の写真データも残っていないため表示できていません。)

前菜・仔牛のフライ〈私〉 前菜・チーズのテリーヌ〈太郎〉

前菜・仔牛のフライ〈私〉

前菜・チーズのテリーヌ〈太郎〉

さやえんどうのスープ〈私〉 コンソメスープ〈太郎〉

さやえんどうのスープ〈私〉

コンソメスープ〈太郎〉

メイン・ほろほろ鳥のロースト〈私〉 メイン・ラムロースト〈太郎〉

メイン・ほろほろ鳥のロースト〈私〉

メイン・ラムロースト〈太郎〉

デザート・クリームブリュレ
デザート・クリームブリュレ

どれも美味しかったです。私のコースのデザートはラズベリーのアイスだったので、太郎と同じ、クレームブリュレに代えてもらいました。

このあとプチフールと紅茶がでてきておしまい。ものすごいボリュームでした。私がデザート残したくらい。

こんなにお腹が重くなるのでは、一週間に3回のミシュラン星付レストランめぐりはキツイかな。明日はお茶漬けが食べたいもん。

2 コメント

  1. 正装ってどんなカンジの服着たの?
    さちこがどんなドレス着たのかも気になるし
    どんなドレスならドレスコードをクリアできるのか…
    とってもきになりまぁす
    機会があれば、ブログに載せてちょ♪

  2. 太郎はスーツだよ。
    やっぱりスーツ姿ってカッコイイ。
    私は普通のワンピースにアクセサリーつける程度。
    正装っていうと、男の人はスーツにネクタイ着用なんだけど
    女の人は割りと自由なの。
    自分の写真は撮ってないから
    今度帰ったらその服で会いに行くよ(笑)

コメントを残す